※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723💋
家族・旦那

2人の子供を育てる26歳専業主婦です。下の子(息子)が9月末に未熟児で産…

2人の子供を育てる26歳専業主婦です。
下の子(息子)が9月末に未熟児で産まれ、現在GCUに入院しています。退院の時期はまだ決まっていないのですが、退院して以降のことやお金のことについて旦那と意見が食い違い、悩んでいます。
私は下の子が退院する前に上の子を保育園に入れる手続きをしたいと思い、旦那に話しました。
以前から何度か保育園に入れたいと持ちかけたことはあったのですが、保育料が高いとのことで却下。
今回は私が少しでも自分の気持ちに余裕を持って子育てをしたいと思ったからです。
上の子と同年齢の周りのママ友が育休を終えて保育園に子供を行かせ始め、ご飯もよく食べるし言葉もたくさん覚えて帰るしよく寝るしいいよ!と教えてもらい、上の子の為にもいいかな?と思ったのもあります。
ですが、こちらの意見を伝え、最終的に言われたのは『それはただの甘え』でした。
旦那の給料は残業含め大体24〜28万くらい・平日の夜と土曜の昼夜とバイトをしています。(バイト代は月大体5,6万)
家に居るのは日曜日だけで他はすべて本職かバイトに行っているので居ません。
細かいことを話すと長くなるのですが、銀行ローンが2つと車のローン、家賃光熱費、クレカ代...
とにかく支払いが多く、毎月カツカツもはや赤字の時もあります。
思い起こせば結婚祝い、上の子下の子の出産祝い、児童手当など、頂いたお金は結局全て支払いに回っています。
それでいて、旦那は趣味の釣り・車にお金を使い、ちょこちょこ釣り用品や車のパーツをメルカリ等で買っています。
バイトがなくなった・バイトに行く前など少しでも時間ができると釣りをしに外出しますを
遊びに行くなとは言わないし、単純にその娯楽のお金を集めれば保育料くらいの額にはなる、と思い今回旦那に話をしたのですが『しんどい人なんてたくさん居る』『旦那が出張や単身赴任で家にいなくて1人で子供のことを全部見とる奥さんだっている』『甘え』だとキッパリ言われてしまいました。
自分なりに一生懸命やってきたつもりではいたのですが、甘えてはダメなのでしょうか?
基本的に辛い、しんどいと周りには言わないようにしていたのですが、旦那には『甘えてもいい』など、もう少し優しい言葉をかけてもらいたかったです。こう思ってしまうのも甘えなのでしょうか?

コメント

mii

難しいですね😰確かに未満児は
保育料高いです…
産前産後は何ヶ月か入れますが
723さんは働く予定ですか?🐱
保育園に行った方が色々な事覚えてきたりするので
いい気もしますがその分風邪など貰ってくる事が
多くなりました(。•́•̀。)💦

• 723💋

723💋

コメントありがとうございます♪
    私の住んでる地域は待機児童がとても多いらしく、正直いつ入れるか分からない状況ではありますが、手続きだけでも先にしておいた方がいいのかな?と思い話を持ちかけたんです。
    働くことも視野に入れていましたが下の子が早産で産まれた為、当面は育児に専念することになると思います。
    メリットもあればデメリットもありますし、何せ今の家庭の状況では経済的にかなり圧迫されることになるので慎重に考えたいと思っています。

• 1月6日
兄妹mama

・しんどい人なんてたくさんいる
・単身赴任の旦那さんでも1人で頑張ってる奥さんだっている
その通りです。でも同じように、
・忙しくても子供の面倒をたくさん見てくれるパパもいる
・自分の趣味よりも子供を優先するパパもたくさんいる
・休みの日は奥さんを少しでも休ませてあげようと育児家事を1人でしてくれるパパもいます!!
旦那さんが723さんの事を甘えてると言うのならば、その10倍旦那さんは甘えていると思います💦
ご家庭の金銭面についてはやはりそれぞれなのでなんとも言えませんが、とりあえず旦那さんの考え方にイライラしてしまいました<(_ _)>
保育園に入れる事が反対なのならば、その分旦那さんが奥さんを支えてあげれば良いと思います💦釣りに行く時間があるのなら1時間でも上の子と遊んでくれれば723さんの負担もかなり減ると思います。

ちなみにうちの上の子は保育園に通っており、私は実家や親族の家が近くたくさん頼れる環境にあります。それでも旦那さんは仕事から帰ったら上の子と遊んでくれ、お風呂入れ、洗濯物干しもしてくれます。休みの日は必ず上の子を連れて出かけてくれます。それくらいしてくれる旦那さんに感謝はしていますが、当たり前だという気持ちもあります。2人の子供だからです😣

旦那さんの考えが少しでも変わってくれると良いですね🙌

• 723💋

723💋

しいmamaさんからのコメントを声を殺して泣きながら読みました。
    本当それなんですよね。
    私が甘えてると言われる筋合いはないと旦那に思ってしまいました。
    寝る間も惜しんで働いている旦那に感謝の気持ち・当たり前な気持ち半分半分でしたが旦那は私に対して当たり前だと思ってるんだと思うと腹が立って腹が立って...
    言い合った直後でカッとなっているのもありますし、もう少し冷静になって考え直してみます。

• 1月6日
はる

保育園はママも働いていないと基本はいれないと思います。
なので保育料金が高いとご主人に言われても、保育料金よりプラスで723さんが稼げば何も言われないのではないでしょうか?

それにしても甘えとか、ご主人、もうちょっと育児に協力してくれてもいいですよね💦

• 723💋

723💋

そうみたいですね(T_T)
    私みたいな専業主婦で保育園を、となると優先順位がかなり後回しになるそうですね。調べました。
    働くことも視野に入れていましたが下の子が早産で産まれた為、当面は育児に専念することになると思います。
    甘えと言われた時点で、保育園に入れることもですが他を考える気持ちが少し失せてしまいました...
    言われた直後だからですかね?
    少し頭を冷やして冷静に考えたいと思います。

• 1月6日
  • 723💋

723💋

甘え、で片付けられたことが
    本当に凹みました(T_T)
    コメントありがとうございます!

• 1月6日
うさぎ

いるんですよね、育児しない父親が、その大変さも分からないくせに甘えとか言うのが。

あい

保育園にいれるということは働くんですよね?

給料が保育料より高くなるよう働けば問題ないと思うのですがダメですかね?

• 723💋

723💋

保育園に上の子を入れることだけしか考えていなかったのでもう少し視野を広げて考えてみたいと思います。

• 1月6日
  • あい

あい

うちの自治体では仕事してないと保育園はいれないので、働くのかと思ってました💦

それならたしかに保育料がもったいないという旦那さんの気持ちはわかります。

3歳になったら幼稚園でいいのかなと思いますよ。もしくは満2歳クラスとか。

• 1月6日
  • 723💋

723💋

旦那もいずれは保育園なり幼稚園なりに入れないといけないと思うけど今じゃない、と言われました。
    勿体無いのは私ももちろん思っていますが、あまりにも旦那の浪費が目立つのでその浪費の費用を集めたら保育料以上になるのでは?と思い、話を持ちかけたまででした。
    他の方からのコメントでも働くことが前提、と教えて頂いたので保育園は断念しようと思っています。
    少し頭を冷やして、落ち着いたらまた考え直してみます。

• 1月6日
  • あい

あい

旦那さんの浪費については、父親として残念な人だなと思います。

そういう人は、そのお金を保育園にまわすなんて言いませんよね、遊びたい訳ですし(><)

まずお金の使い方から見直す話し合いが必要だと思います。

子育てでしんどいときは少しお金がかかりますが、1時間とか短い時間で一時保育など使ってみてはどうですか?

• 1月6日
  • 723💋

723💋

世の男性みんながそんな感じならまだしも、自分の時間より子供を優先してるパパだってたくさんいるのを目の当たりにするとどうしても比べてしまって...
    私には全く関係のない(も結婚して半年くらい経つまで知らなかった)独身の頃の借金も現在清算中でして...
    そもそも、お金にだらしない人に『ただの甘え』とか言われると思いませんでした。どの口が言うんですか、と。笑
    今は旦那と少し距離を置きたいのでもう少し冷静になってからまた話したいと思います。

• 1月6日
りょっぴ

723さんは頑張ってると思いますよ🙂
というか、ご主人が子供過ぎますよね😅私だったら切れてます😀
うちの主人も自分の趣味活動で日曜日や1週間のうち、3回は仕事終わってから、いません。
ちゃんと仕事してくれてますが、2人目が産まれるのにまだ実感がないのか、、いく回数も考えてねと考えさせても、いずれねっと。
男は働いて、遊んで好きなことできていいよなぁって最近思います😑

• 723💋

723💋

その言葉が嬉しいです、言い合った直後なので心に沁みます(T_T)
    本当その通りです!
    給料=自分が稼いだお金ってのが染み付いてるんでしょうね。
    旦那は上の子が生まれた時点でダメだったので諦めてます。

• 1月6日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうなんですね💦
    一時保育などもありますし、リフレッシュの意味でも使えますので、一度子育て支援課などに相談されてみてはどうでしょうか❔

• 1月6日
  • 723💋

723💋

子育て支援課というのがあるんですね!初めて知りました。
    自分の地域のそういった課についてもう少し調べてみます(^^)

• 1月6日
かえ^o^

未満児の保育料は高いですよね(>_<)
723さんの住んでる所は待機児童とかなくて、仕事してなくても保育所入れるのですか??
うちは産前産後3ヶ月内は保育所預ける事できますが、それ以降は仕事してないと退園しなくちゃいけないです(>_<)
なのでうちも今は保育所通ってますが、産後3ヶ月過ぎたら退園して自宅保育します(>_<)

• 723💋

723💋

うちの地域も同じです。なので私が働くことが前提だし、産前産後なら仕事してなくてもとのことでした。
    私は出産してすでに3ヶ月経つのでおそらく手続きをしても優先順位が後回しになるポジションだと思います。
    保育園に行かせること以外にも策を考えてみます。

• 1月6日
  • かえ^o^

かえ^o^

だとしたら一時保育とかも考えてみたらいいかもですね!!
    支援センター行ってた時に3歳児ママさんが幼稚園入るまでにリフレッシュの為にこども園の一時保育預けてる話とか聞きましたよ^_^
    うちの所は、こども園の一時保育安くてめちゃくちゃ倍率高くて月の募集の時に朝6時とかから、並んで予約入れるからしんどいけど、、、、って話してましたが(>_<)
    その方は月に3回は預けて一人で買い物行ったりしてるって話してました!!

• 1月6日
  • 723💋

723💋

そうなんですね!たくさん色々教えて下さってありがとうございます。
    支援センターもまだ行ったことなかったので連れて行ってみようかな♪
    一時保育の金額についても調べてみようと思います(^^)

• 1月6日
ルルロロ

お仕事は決まってるんでしょうか?
保育園についてあまり知識がないので間違っていたらごめんなさい。
保育園はお仕事していないと入れないと思うのですが。
下のお子さんが退院したら仕事はやめるということでしょうか?その状況で就職は難しいかなと。
それに病院にも通うとなると就職は大変でないですか?
旦那さんの甘えという言葉は心なさすぎると思いますが今すぐに保育園に上の子をいれても大変なのではないかな?と思ってしまいます。
723さんの甘え方を保育園に入れるでなく、遊びや趣味に費やす時間を下の子が退院したら育児に費やして欲しいと話してみてはどうですか?

• 723💋

723💋

もっと子供のことを見てほしいと話したことはたくさんありますが、俺はそもそも家におらんしおる時はしとるつもりだ、と言うばかりです。
    言い合ったばかりなのでもう少し頭を冷やして冷静に考えてみます。

• 1月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

そうなんですね。わかります。うちもそんな感じです。
    旦那さんと少し落ち着いたら具体的な事を伝えてあげるといいと思います!
    男の人って本当にやってるつもりだったりしてたりするらしいんです…。
    例えばバイトがなくなった時や休みの日上の子を連れて公園に行って欲しいなどこうして欲しいと話すとわかりやすいです。
    子育ててあれば協力して欲しいと言ったら甘えと言われてしまうのであれば下の子が退院したら上の子が寂しがるかもしれないし我慢させる事もたくさんあるかもしれないから上の子たくさん遊んであげて楽しませてあげて欲しいなどいい方を変えてみてはどうでしょう?
    少しでも旦那さんが協力してくれて723さんが落ち着いて育児ができるといいのですが。

• 1月6日
  • 723💋

723💋

そうですね(T_T)
    私も少し感情的になりすぎて子供だったなと反省...
    下手に出てるつもりで転がせれば理想なんですが、感情が先立ってしまう性格のためなかなか難しく。笑
    ですが、目指すべきところはきっと同じなはずなので少し気持ちが落ち着いたらまた話してみたいと思います。

• 1月6日
  • ルルロロ

ルルロロ

私もそうです 笑
    なのでお気持ちもよくわかります!
    でもきっと723さんの旦那さんもそうじゃないですか?
    きっとワーッとこっちから言うと反抗してきたりしません?
    静かに上の子にこうしてあげたいんだよね〜なんて話し始めたら案外そうだね!と言ってくれるかもしれませんよ!
    頑張ってくださいね(^ ^)

• 1月6日
  • 723💋

723💋

1言えば10返ってくる人なので、改まった話をするのを避けていたのですがやっぱりムカつきました。笑
    子供の為にも自分の為にも、気持ちに余裕を持って接したいものですね。
    落ち着いたらまた話を持ちかけてみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます♪

• 1月6日
うさぎ

途中で投稿してしまいました、、、。

いくら他の母親が1人で頑張って育児していても、ウチはウチなんですよね。

落ち着いて育児したい、私もそう思います。未熟児なら尚更かもしれません。

あくまで私だったら…ですが、その状況ならまず旦那に趣味などの出費を減らさせます。その分貯蓄に回すかなぁ?
そして、保育園は子供も成長するのでおススメですが私なら断念するかも。
家計がカツカツなのも理由だし、意外と2人目は空気読みます。子育てってこんなに楽だったっけ?なんて思う程。
それに、上の子が主さんたちを外へ連れ出してくれるし、気分転換させてくれます。
意外となんとかなってます。

いざとなったら、預かりしてくれる行政サービスもありますし。

でも、家庭により考え方も違いますから
旦那と要話し合いですね。

• 723💋

723💋

心優しいお言葉が心に沁みます(T_T)
    児童手当も含め、貯蓄に回す余裕なんてない、と言われました。
    1言えば10返ってくるのでもう話する気も失せるほど...
    他の方からのコメントにもあるように今の状況での保育園はかえってマイナスなような気がするので断念しようかと思います。
    それにかわってできることを冷静に考え直してみたいと思います。

• 1月6日
ゆゆ

甘えでは無いと思いますが、何よりも旦那さんの言い方がないなぁ。。

ただ723さんが仕事する前提でないと保育園入れれないと思います。
私の所は求職期間預けられても3ヶ月です。その期間内に仕事が見つからなければ退園になります。

• 723💋

723💋

女は単純だから、言い方ひとつ!なんですよね(T_T)
    いろんな事柄で旦那と揉めましたが毎回行き着くところはそこで。
    保育園以外の策を冷静に考えてみます。

• 1月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですよね。
    同じ内容でも言い方ひとつで納得出来ちゃったりするのに(。´・ω・)

当面育児専念なら大変だと思いますがもう少し待って年少から幼稚園考えてみたらどうですか?

保育園は働いてる親の為なので…結構厳しいかと。。
    それに私の上の子は保育園入ってましたが病院通いが週何回?ってくらい次から次へと病気お持ち帰りしてました💦
    登園禁止の病気多かったです。

723さんの下のお子さんが小さい事を考えると色々病気お持ち帰りされて病院通いするくらいなら一緒にいた方が気が楽な気がします。
    保育園もメリット、デメリットどちらもありますよ。

• 1月6日
  • 723💋

723💋

メリット・デメリットなど色々教えて下さってありがとうございます。
    他の方からのコメントも読んだ上で保育園は断念しようと思います。
    旦那もいずれは幼稚園なり保育園なり入れないといけないと思ってるけど今ではない、と言われました。
    病気のリスクも付き物ですよね...
    もう少し考えてみます。

• 1月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

最初は大変だと思いますが、慣れも出てくると思います☺️
    気張らないでのんびりしましょ♡

うちの下の子は保育園悩んでましたが幼稚園待ちしようと思ってます。

そうなんです!
    いずれ幼稚園なり入れなきゃってのはあるので、遅かれ早かれなんです‼︎
    上の子、下の子セットでのーんびり過ごせるのも案外早く終わっちゃいますよ‼︎
    幼稚園行き始めたらそれはそれで慌しくなったりしますし😭

• 1月6日
  • 723💋

723💋

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    少し気持ちが楽になりました。
    上の子も幼稚園待ちしようかな☜
    自分なりに覚悟して年子のママになったつもりだったのですが、下の子が退院する前から弱腰な自分を情けなく感じました。
    甘えと言われない為にも、楽しみながら頑張ります!

• 1月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

いやいや、子の年齢が違えど同じママなので気持ちわかります┏○))

うちは上の娘、下の息子…8歳差あります。余裕ぶっこいてたら大変でした😅

歳離れてても大変なんだから年子のママは更に大変だと思います。
    ある程度慣れるまで、落ち着くまではバタつくと思いますが、、気張っても悪循環なので気楽に家事サボりながら最低限‼︎でのーんびり子育てです👍🏻

甘えて良いんですよー!
    ママだって完璧じゃないんですよ‼︎
    甘えたい時ありますよ( ¨̮ )👍🏻
    甘えと言うならお前もやれや‼︎と旦那に言ってあげてください🤚🏻‼︎

お互いゆっくり楽しく子育てしましょ♡

• 1月6日
カナぷう

他の方の回答も読ませて貰いましたが、保育園はやはり難しいと思います。でも723さんの気持ちよくわかります。
二人の育児はすごく大変ですよね。私も子供二人ともnicuに入っていたため毎日病院に通ってました。精神的にも体力的にも大変ですし旦那さんがあまり家にいないなら尚更しんどいと思います。
保育園がダメなら一時保育とかは預かり保育とかはどうでしょうか?うちは春から下の子を幼稚園のプレ保育に通わせる予定です。週に一回だけですが幼稚園に行ってくれるので刺激にもなるしいいかなと思ってます。
二人の育児って案外上の子がいると外に出かけたりすることもよくありますし、あっという間に時間が過ぎるので楽な面もありますよ。

• 723💋

723💋

私もたくさんの方々からのコメントを頂いて、現状難しいんだろうなと思いました。
    お気持ち察していただけてありがたいです(T_T)
    慣らし保育的な意味も含めて、私も下の子が帰ってきて少し落ち着いたら上の子をプレ保育に通わせたいなと思ったので調べてみようと思います!

• 1月6日
ぽんちゃん

働かないで保育園は基本入れないはずです。待機児童もあるなら尚更。
うちも下の子が未熟児で4カ月近く入院していました。
その前から私が長期入院していたので上の子を保育園に預けるしかなかったので預けてましたが、良く病気したり、下の子に移して入院したりしました。
下の子に手がかかるのは未熟児だからとか関係ないです。なんで未熟児だから上の子預けて育児に専念したいんだろうと思ってしまいました。
私は、私が退院して1カ月ほどして上の子の保育園は辞めさせました。
上の子もお兄ちゃんの意識芽生えるし、幼稚園入るまで2人の子どもと一緒に過ごせて私は幸せでしたよ。
甘えてるとは思いませんが、高い保育園料を払って働かなくて未熟児だから育児に専念したいってちょっと分からなかったです。

• 723💋

723💋

コメントありがとうございます。
    私が保育園に入れたいと思ったのはほぼワンオペ状態で旦那に家事子育ては頼れない、バイトのない時や少しでも時間が空いたら子供を見るよりも釣りに行くことを優先し、釣りに必要な物をちょこちょこ買うなど浪費が治らないのでそのお金を集めれば保育料ぐらいにはなるんじゃないかな、など思ったからです。
    旦那は保育料=捨て金と思っているのかもしれませんが、私も旦那の浪費=捨て金と思っているので根本的なお金のやりくりから見直しが必要かな?と思いました。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 1月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね。旦那さんの考えを改めてからじゃないと厳しそうですね。
    私も実家遠いし、旦那は単身赴任なので頼れなかったです。
    一時保育とかたまに預けれるのに登録はいかがですか?
    あなたもストレスとかリフレッシュが必要ですね。

• 1月7日
  • 723💋

723💋

上の子を出産した時からずっと言い続けてるのですが治らず...
    女癖と浪費は治らないってほんとですね(T_T)呆れてます。
    他の方々からも一時保育のことを教えて頂いたので調べてみようと思います!

• 1月7日