※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が微熱や咳、鼻水が続き、病院でインフルエンザは陰性。先生は風邪だと言い、熱が下がると伝えたが、再び熱が出て不安。同じ経験の方いますか?明日も熱があれば病院に行くべきか悩んでいます。

2歳5ヶ月の娘についてです。
31日の夜に37.8の微熱、鼻水と咳も。食欲、元気あり。夜中に何度も起きました。
1日に38.3になり休日診療を受診しました。インフルエンザの検査をし陰性。食欲はなかったですが、元気はあり、風邪かなーと言われました。
2日、3日は日中平熱(36.7)で夜に微熱になるといった感じでした。食欲、元気あり。
4日はずっと平熱でした。
5日にまた38度台の熱がでて、今日また病院に行ってきました。
先生にはこの熱の出方だとあと1〜2日で大丈夫になるよ。もう高熱は出ないと思う。と言われました。
が、夕方から38.5(最高で38.8)の熱。
相変わらずずっと鼻水はでており、咳は寝ている時に主に出ている感じで2〜3回起きたりします。
咳き込んで吐いたりなどすごく激しい寝苦しいような咳ではないです。

なんだか本当にただの風邪なのか不安になっています💦同じような症状がお子さんにあった方いますか?
明日も熱があれば病院に連れていくつもりですが、ない場合も連れてった方がいいのかなと悩んでいます💦

コメント

カオ

読ませて頂いた限りでは、鼻と咳、お熱の症状ですが、もしお熱下がってるのなら、あえて受診する必要はないかと思います。熱が下がって回復傾向の所にウイルスをもらいに行くようなものです。
お熱があって、咳と鼻がすごくて、ぐったりした感じならまた話は別ですが、お熱があっても元気で食欲があるのなら、自宅で様子を見てもいいかと思います。
あとは鼻が詰まって息苦しくなるようなら鼻を吸ってあげたり、寝る時に体を少し起こして気味にしてあげたら、呼吸も少しは楽になると思います。
咳は空気の乾燥も原因の一つです。
暖房器具をお使いだと思いますが、加湿はどうでしょうか?加湿器をお使いになるか、簡単な方法はバスタオルなどを濡らしてハンガーにかけて部屋干しもしないよりかは少しは効果があると思います。それと水分を取るのもお水、お茶、イオン飲料は冷たすぎると喉へは刺激になりますので、美味しくないとは思いますが、常温程度の冷たさにしてあげた方が喉への刺激は少ないと思います。
明日体調の様子を見て、ぐったりしてたら連れて行ったらどうでしょうか?

• るなるな

るなるな

ご丁寧にありがとうございます(><)
    なんだかちょっとほっとしました。
    乾燥はしていると思います。雪国なのでストーブがんがんなので^_^;
    一応加湿器はありますがバスタオルなどもしてみます(><)
    元々ダニとハウスダストのアレルギーがあってそういうのも関係したりするんでしょうかね…
    今日様子をみてまた考えたいと思います^_^

• 1月7日
カオ

ストーブがんがんなら尚更加湿が必要ですね。バスタオルも固く絞るのではなく、雫が垂れない程度の水分を含ませて干してくださいね。
アレルギー。全く関係ないとは言えませんが、お子さんが体調悪いのでお布団やお部屋のお掃除も難しいかと思いますが、できる範囲でされたらどうかと思いますよ😊