※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーきー
子育て・グッズ

子供に何かあった時の冷静さに不安を感じています。イメトレで対応力を高めることを考えています。

子供に何かあって119に電話する場合、みなさん落ち着いて話せる気しますか??

他の方の質問で熱性痙攣で救急車呼んだとあったのですが私が同じ立場ならしっかり話せたかな、と情けない気持ちになってしまいました💦💦

不安になって怖くて泣いてしまいそうです😭

母親なのにしっかりしないといけないのですが、その時になれば冷静になれるのかな😭?

いまから何があってもいいようになるイメトレしとかないとと思いました💦💦

コメント

ママリ

私はたまたま友人宅にいるときに友人の子供がなり、想像していたものと全く越えるすごい痙攣で。
友人はもちろんパニック。
あれは冷静になろうとしてもよっぽどじゃないと難しいと思います。
友人の母親がとにかく救急車を!ってなり呼びましたがどうしていいか分からなくなります。
でも今から知識つけておけばそうなった時に頭の片隅にあるのとないのじゃ全然違うと思います!

• いーきー

いーきー

私もおそらくご友人の方と同じようにパニックになる気がしてなりません💦

いまから知識つけて頭の片隅に置いておくようにします😌ありがとうございます!

• 1月6日
ちゃき

自分の子供では無いのですが…
弟が1歳頃の時、私は8歳でした。
弟は泣いたら息が止まり唇を紫にする程でした。
2、3度救急車を呼びましたが、冷静に対応出来ました。
8歳でも出来たから親となれば大丈夫かなと思います。
とりあえず呼ぶ前に一息ついてかけるといいと思いますよ。
今のところ救急車を呼ぶことはないですが

• いーきー

いーきー

8歳なのに😭尊敬です!!
    呼ぶ前に一息つくことをしっかり頭に置いとこうと思いました!
    ありがとうございます!

• 1月6日
ひあこ

119したことありますか?
私は我が子の熱性痙攣で救急車呼んだ時は三度目の電話でした。
1度目は仕事先で知らない人
2度目はママ友の子の熱性痙攣
正直に言うと1度目が1番震えました^^;
初めて救急車を呼ぶ事に緊張したんだと思います。
それから2度目は熱性痙攣を目の前で見たのが初めてだったので本当にこわかったです。
わが子の時は確かに怖かったですが、熱性痙攣だとわかったのでなんとか落ち着けました!
119に電話すると
救急ですか?火事ですか?って聞かれます。
住所や目印なんかも聞かれたりするのでシュミレーション大事かも知れません!
手が震えて119がうまく押せなかったり(><)

• いーきー

いーきー

119したこと自体ないんです💦
    私も手が震えそうです😭
    しっかりシュミレーションしとこうと思います💦💦

詳しくありがとうございます!!

• 1月6日
れいな

わたしは落ち着ける気がしません…>_<…
しどろもどろになっちゃいそうなので、今から知識だけでも頭に入れておいていざという時に備えたいと思います😭
周りに誰がいれば良いですが、1人だと本当に自信ないです😣

• いーきー

いーきー

ですよね💦私もいざという時の為にしっかり知識を入れておこうと思いました💦1人の時なんて、私しかいないですもんね💦ありがとうございます!

• 1月6日
しーおーママ

私なら、落ち着いて話す事は出来ないと思います。
もしものことを考えていて、家の目立つ所に「誰が・いつから・どうなった・経過時間・飲んでる薬・かかりつけ医・119!」と書いてる紙を貼ってます😅
伝えないといけない事漏れが無いように、誰が電話してもいいように…

• いーきー

いーきー

ですよね😭
    私も紙に書いて貼っておこうと思いました😊!

ありがとうございます!!

• 1月6日
結優

救急車を呼んだことはないけど、頭を強くぶつけて額が凹んで、一瞬チアノーゼみたいになったことがありました。

#8000に電話したのですが、オロオロしてしまって、声が震えて上手く話せませんでした。

患部を冷やすという初歩的なことさえ頭から飛んでしまっていました。

• いーきー

いーきー

私も一度息子の便に血が混じってて怖くて#8000に電話したことがありますがそんなことでさえ震えてしまってうまく伝えられなかったです💦

ほんとに冷静でいれるかが大事ですよね💦ありがとうございます!!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

落ち着いて話せない気がしますが、いざという時はできるのかなと思います💦
以前息子がパンを喉に詰まらせてしまった事があったんですが、最初はパニックでも何故かすぐに冷静になり息子を担いで背中をバシバシ叩いていました💦幸いすぐに出てきて大事には至りませんでしたが、呼吸ができず泣く事もできずにパニックになる息子を見るのが辛かったです。
私自身が昔熱性痙攣で救急車に乗った事があるそうで、遺伝もありうると聞いたので頭の片隅には置いています。

• いーきー

いーきー

やはりいざという時はできるんですかね😭
    子供が呼吸ができずに、なんて考えるだけで怖いです😭冷静に対処されたベビ蔵さんはすごいです💦

わたしもしっかり頭の片隅に置いておこうとおもいました😌
    ありがとうございます!

• 1月6日
抱っこまんママ

子どもではありませんが、旦那で1回、職場で1回、119で救急車を呼びました。

その時は落ち着いて話せましたが、状況次第では焦ってしまうかもしれません😵

でも、1番大切なことはまず119に電話をかけること。
相手はプロです。
落ち着いて話せなくても聞かれたことを伝えれば大丈夫です‼️

普段からイメトレを心がけるのはとても素晴らしいことだと思います😊
私も見習います👍

• いーきー

いーきー

たしかに状況次第ですね😭

相手はプロ。そうですね!
    そのお言葉結構響きます😌⭐️
    119にかけることがまず大事ですね😌

私も電話のお仕事してたのに
    大事なことを忘れてた気がします😌

• 1月6日
ちょも

相手はプロですから!色々工夫して聞いてくれると思いますよ!

って言う事を頭に入れとけば、少しは不安から解放されて余裕が出るかも?( ;∀;)

♯8000にかけたときは、とっても親切に対応してもらって、それに泣きそうになりました( ;∀;)

ひょっとしたら、些細な事でいいので、一度そういう所に電話してみたらいいかもしれません。

いっそ、♯8000に、119に電話する時に、どういう事を気をつけたらいいか、相談してみてはいかがですか😊
そういうところへ電話する経験は大きく役に立つと思います!

• いーきー

いーきー

相手はプロ!
    ほんとそうなんですよね😭
    すっかり忘れてました😭

一度#8000にかけたことがあるのですが怖くて声が震えて相手の冷静さにハッとしたの思い出しました💦

• 1月6日

わたしもパニックになります😭😭
なのでネットですが、
どう対応するかみたんですが、、

痙攣して数分で収まって
元気そうでも救急車呼んでいいんですかね😭??

• いーきー

いーきー

パニックなりますよね😭
    以前私もネットで調べたときは
    おさまって元気そうなら小児科へ連れて行くとありました😋
    でも呼んでしまいそうですよね💦

• 1月6日
  • いーきー

いーきー

• 1月6日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    夜中に起きた時が怖いですよね😱😱

• 1月6日

私の場合も熱性痙攣で救急車呼びました。
ただ私の場合、病院で熱性痙攣を経験してからの救急車だったし、先生から〇〇だったら救急車呼んでと前もって言われていたので、その時の為のイメージはしてましたんで冷静でしたね( ̄▽ ̄;)

とりあえず症状とか状況も重要ですけど、住所を正確に詳しく説明できるようにした方がよいみたいです。うちの場合、近くに〇〇があって〇〇を右にとか説明しなきゃいけなかったです。
ナビとかでぱぱっとくるのかなと思ってたので、いちいち細かく説明しなきゃだったのでそれにちょっと時間かかったかなと思いました。
勿論電話中に移動してきてたわけですけどね(笑)
とにかく住所です!何より早く来てもらうのが重要なんで。
あとは夜間救急で受け入れてくれる病院にあてがあれば伝えたり。
救急車も来てから受け入れ先探すので、例えば当日救急で〇〇病院で見てもらったとか、何かあれば受診してと言われたとかあるとすんなり搬送されれたりするし、受診もスムーズです。

• いーきー

いーきー

ナビで来てくれないんですね💦
    家の場所をしっかり伝えれるようにしとかないといけないですね!
    自分の家だから逆に何も考えてなかったです💦明日外歩いてみて一度しっかり考えようとおもいました!!

• 1月6日
たんたん

119ではありませんが
息子が4ヶ月の頃に私の不注意でベビーカーから落としてしまいました。

日曜で病院があいておらず
息子を抱きかかえ大学病院の救急に電話しましたがその時は声は少し震えながらも普通に電話できました。

そのあと大学病院につき
お医者さんに説明する時急に涙が出てきて泣きながら説明してしまいました💦

お医者さんも優しい方で
お母さんとても不安ですよね大丈夫ですよ。と言って冷静に話を聞いてくれました。

幸い息子も何も問題なくすぐ帰れましたが、転落した時のことを思い出してなんども泣いてしまいダメ母だなと落ち込みました😢

私が泣き虫っていうのもあるかもしれないですが、こないだも息子の高熱でなぜか私が涙目になっちゃったり冷静になれず反省してます😱

• いーきー

いーきー

なんだか涙が出ました😭すみません。

同じ感じになりそうで私もお医者様の優しいお言葉に更に泣いてしまうと思います😭

私もダメな母親だなと落ち込んでしまうかと思いますが、ダメな母親なんていないんですよね😌

私も泣き虫で子供が注射頑張ってるだけでも涙をこらえるのに必死になってしまうくらいです💦

お子さんなにもなくてよかったですね😌

• 1月6日
みいみい

初めての119が子供の熱性痙攣でした。
自分でも驚くくらい、冷静に電話できました‪‪💦‬時間図ったり、痙攣の仕方だったり、怖かったけど冷静な自分がいました。‪‪💦‬
いざというとき、母親は対処出来ると思いますよ( ¨̮ )

mm.7

上の子が生後2週間の時に、119に電話しました。

その時は嘔吐による呼吸困難で、顔も紫になり、泣きもしない…
このまま死ぬんじゃないか…
と思い、落ち着いてなんて話せてなかったと思います😅

田舎なので、救急車が到着するのも、15分くらいかかるし、そこから病院に行くのも30分かかるので、気が気じゃなかったです💦💦

ちび

子供ではないですがかけたことがあります。落ち着いて話せましたよ。
相手も話を誘導してくれると思いますので、シミュレーションしておくといいかもしれないですね。