※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
妊娠・出産

主人の心配性が理由で食事や趣味に制限され、辛い思いをしています。どうやったら主人に理解してもらえるでしょうか?

いつもお世話になっております。
今日は主人のことです。
私の主人は心配性過ぎて困っています。食中毒になるといけないからと生魚はダメ、同じ理由で焼き肉や焼き鳥などもダメだと言われました。緑茶やコーヒーまたココアまでもダメと言われ、食べられないストレスでおかしくなりそうです。特に辛いのが生魚で、私はお寿司・お刺身が大好きなので苦痛で仕方がありません。病院で聞いて食べてもいいと言われたと伝えても、食べるなの一点張りで。カラオケも好きなのですが、それも腹圧がかかるから禁止だと。主人は我慢などすることなく、好きなものを飲んで食べて好きなことをやって楽しそうで、腹が立って仕方がありません。
どうしたら、この苦痛を主人に理解してもらい、私の好きなようにさせてもらえるのでしょうか。
皆さんの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

コメント

ぁ

黙って食べれないのですか?
ストレスが一番良くないので
食べちゃえばいいと
思います😞💦

minato

返答ありがとうございます。
それができず悩んでいる次第です。それに、バレたときのことを考えるとゾッとします。

里美

私の夫も妊娠が分かった途端
雑誌やネットなどを読みあさり
結構うるさくて生魚は全く
食べていません(°_°)

でも、初めての妊娠で
何年も不妊治療しての妊娠の為
少しでも心配ならば
回避するのも大事かなーと
思っています(´・_・`)

特に今時期イベント多くて
お寿司、食べたくなりますが
今だけの我慢、食べれるようになったらたっぷり連れてってもらうと約束し、笑
我慢しています(´・_・`)

minato

私もそれを言われました。食べられるようになったら、いくらでもと……笑いながら。自分は何の我慢もしてないから、そんなことが言えるんだと、何で私ばっかりが苦痛を感じるのかと、あんたも禁酒しろと言いはなってやりました。その結果、喧嘩した次第です。生魚禁止は私にとっては死活問題です。

きゅぴやん

一緒に我慢してくれるなら分かるけど、自分は美味しそうに食べて嫁にダメだっていうのは説得力ないですよね!!!
そこまでいうなら一緒に我慢してくれって抗議してもいいレベルですよっ(●・̆⍛・̆●)!!
カフェインも生魚も毎日毎食とるわけじゃあるまいし!
そんなにストレス溜めるほど我慢したら逆効果ですよ!
私はコーヒーもたまに飲みますし、お酒も大勢集まったら一杯は飲みますし、お寿司食べたいと思ってお寿司屋さんいきました!
甘いもの食べすぎちゃうから、代わりにココア飲んだりするし、カラオケもいきましたけどストレス発散出来て本当に楽しかったです!
ただでさえ悪阻で辛い時期があるのにそこから楽しい時間を見つけていかないとやっていけないですよ!
病院に旦那さんも連れてって助産師さんに直接質問してもらって納得してもらうのはどうでしょうか?
このままじゃ、minatoさんが可哀想(´;ω;`)

ネットの情報全部みせてあげるといいですよ!
そう言うならパイナップルも海外ではダメと言われていて、うなぎも火が通っててもビタミンAが多く含まれてるからあまりよくない、ブルーベリーも同じく。チーズもダメで、昔はピーナッツ、牛乳、卵、そばなど子供のアレルギーが心配になるものはダメ(昔の話で、今はいいと言われてるそうです)、ひじきもイギリスではだめ、魚肉ソーセージ、生野菜…調べれば調べるほどいろんな説があり、全部の説調べたら何も食べれる物なくなりますからね!!
私に何も食べるなっていうんだね、私と子供両方どうでもいいんだねって言ってやってください!
あなたの考えだと私は何も食べれないねって!
うちも主人が怖くて逆らったことがありません。バレたら大変ですし💦
だから論理的に証拠を示して、何も食べれなくなっちゃうより、バランスよく食べないと私もこの子もおかしくなっちゃうよって優しく伝えてみたらいいとおもいます✨

湊mama

一度病院への検診、栄養相談などに同席してもらっては?

心配する気持ちはわからなくはないですが…良質たんぱく質、糖質で赤ちゃんは育ってくって聞いて、私は体重、栄養を気にした食事を心がけてます。

あーちん

心配されすぎて逆にうらやましいです(笑) うちの旦那は妊娠に興味無いです(*_*) 30きろのお米さえもちたくないからもてとか言ってきます(*∩ω∩) でも旦那のママは髪染めちゃダメとか食べ物気をつけろとか超言ってきてストレスたまるのでたまにマックとか炭酸のんだり食べてプチストレス発散してます(笑)

アサミ☆

一緒に検診に行くのは不可能ですか?さすがに病院の先生のおっしゃることは否定しないかと…本に書いてあるのを見せるとか!妊婦にはストレスが一番よくないのですよ♪食べ物に気を付けていてもストレスが大敵です(。>д<)

minato

わかっていただけて嬉しいです。私の欲に匹敵するであろう、主人には禁酒してよというと「なんでそうなるの」と喧嘩になりました。自分は目の前でお酒飲んだり、ゴルフ行ったり、この時期なので毎週のように飲みに出掛けています。私だって本当に禁酒して欲しい訳ではなく、私の気持ちをわかって欲しかっただけなのに本気でキレられました。望んだ妊娠で、妊娠したことにもちろん後悔はありません。ただ、何で私だけが苦しい思いをしなければならないのかと思う毎日です。
今週、検診なので主人も引っ張って行こうと思います。

ちびたmama♡

私の旦那もそうです(´・-・。)クスン

実家に帰った時とかこっそり食べてます♡笑
我慢がストレスになるので…
ストレスためるのがよくないと思うのでこっそり食べるのがいいと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

カラオケなんかはめっちゃ行きますよ!
腹圧かかっても歌っただけでは産まれないしむしろ産む時にお腹使うので逆にいいらしいです♪

minato

そうですよね。そうなんです、が。それをやっても効果のなかった奴が私の主人です。ネットで調べても、どんなに話しても一度×のついたものは食べさせてくれません。頭おかしいんじゃないかと思います。お腹の子のことももちろん大事ですが、それ以前に主人には私のメンタルも心配して欲しい今日この頃です。

minato

今週、検診なので主人を連れていき、先生に説明してもらおうと思います。

けぇ✿ベビ待ち中♡

旦那さん、心配で心配でしょうがないんでしょうね。
でもその制限ってminatoさんだけなんですよね?旦那さんは奥さんの前で奥さんが食べれないものを美味しそうに食べてるんですか?
それ拷問です(>_<)!
そんなに何でもかんでも制限された末のストレスの方がよっぽど体に悪そうですけどね…。
身ごもってるのはもちろん奥さんですが、同じものを食べたりもか出来ることは旦那さんもするべきです!

minato

重いものを持たされるのは辛いですね。私の主人は心配してくれるのは嬉しいですが、自分の考えを押し付けて、機嫌が悪くなると黙りなのでしんどいです。そういけば、マックもダメだ言われました(笑)
ストレスが溜まる一方なので、発散方法考えなきゃですね。

minato

今週、検診なので主人を連れていき先生に説明してもらおうと思います。

minato

共感していただいて嬉しいです。あと4ヶ月すれば里帰りするので、その時は浴びるほど食べてカラオケも行きます!それまで我慢が辛いですが(笑)

minato

お寿司は目の前では食べたりしませんが、お酒は毎日飲みますね。あと、飲み屋で焼き鳥や焼き肉や刺身を食べた話とかされます。話を聞いただけでも、イライラムカムカします。
私は切迫流産で診断書が下りて、先月末から今月いっぱい仕事を休んでいるのですが、悪阻もまだあり午前中に横になってる話をすると「寝れていいよね」と。「動かないと1月から働けないよ」とも言われ、私だって好きで仕事を休んでいるわけでもないし、動き回れるなら動きたい。できないから苦しんでるのに……と思いイライラムカムカします。
私のことをわかっている気に
なっている主人に、腹が立って仕方がありません。

けぇ✿ベビ待ち中♡

なんだか自分勝手な旦那さんですね。
心配してるかと思えば「寝れていいよね」って。
「じゃぁもっと動けばいいの?なんの為に安静って言われてるか分かってんの?!やりたいこともやれずに食べたいものもの食べれずに最悪だよ!あんたは酒飲んで好きなもん食べれていいね!男は楽でいいね!」って言ってやってほしいです…。
喧嘩なっちゃいますよね、きっと。でもこうやってどんどんストレス溜めてくの可哀想過ぎます!

ルニー

んー。
心配性も度が過ぎると困りもんですね(´ー`;; )
しかも愛情のある心配なら理解できますが、
自分は好きなもの食べて〜
ってのが気に食わないですね。

寝れていいよね発言にもびっくりです。
じゃー代わってみろよ!
と思いますよね(ΦдΦ)
仕事してる方がよっぽどラクですよ。

検診にぜひご主人を連れて行って
先生からお話してもらってください。
ストレスが一番よくないと!

minatoさんが早くこの拷問から解き放たれますように!!(>人<;)

minato

半月ほどは家事も頑張ってくれて、本当に私のことを心配してくれいていて主人にもいいところはたくさんあるし、主人自身も仕事のことや私に気を使って疲れるのもわかっているのです。私自身のわがままを本当は主人のせいにもお腹の子のせいにもしたくないんです。でも、誰かのせいにしないと自分を保てない自分がいて。
生魚禁止ももちろん辛いですが、ただの私の感情爆発の引き金になったに過ぎません。
小さい自分に腹が立ちます。

minato

返信ありがとうございます。
愛情もあるとは思いますが、優しいのに気が利かないと言う感じです。本当に代われるなら、代わって欲しいと思います。
今週、検診なので主人を連れていき先生に説明・説得してもらおうと思います。

私は昨年中期に流産してるので少し歩くくらいなら大丈夫と言っても万が一赤ちゃんに何かあったらどうするんだと旦那が心配してきますのでなんとなく鬱陶しさも分かります;^_^A
でも切迫になったのもあるなら尚更心配になるのではないでしょうか?
ちょっと焼き鳥焼肉もダメなど行き過ぎな感じではありますが妊娠中に食中毒が危険など危機管理意識持ってくれてるなんて真面目なご主人だなと思いました!
先生からも話してもらって、でもご主人に心配もかけないよう食べ過ぎないように折り合いをつけてお寿司食べれるといいですね!

minato

私より心配しすぎで困ります。もちろん私も心配はしていますが、焼き肉や焼き鳥はレアのステーキでもないのに食べてはダメと言われると何だかな……と。今週、検診なので主人を連れていき先生に説明してもらおうと思います。

こぐま

妊娠中はママが幸せな気持ちで過ごすのがお腹の赤ちゃんにとっても良いそうです。
好物を我慢しすぎるとストレスで胎教に悪いって旦那さんに訴えてみたら??

お寿司は鮮度が良いもの。
焼肉はしっかりと焼いて火を通したものなら大丈夫ではないでしょうか。

私自身が心配性で妊娠中は旦那さんが言うような生活自分から送ってました。旦那はそこまで心配する必要ないと言って呆れてました。

ご主人さんは、心からお腹の赤ちゃんが大切で害から守ってあげたい気持ちでいっぱいなのだと思います。その気持ちを汲んであげて、胸を張って「絶対大丈夫だよ。何かあったら私が責任取る覚悟だから」と微笑んで言えたら旦那さんも少しは安心して緩めてくれるんじゃないかなぁって思います!

ぺこにゃん

こんにちは!
優しい旦那さまですね!

でもストレスがやっぱり一番いけないので、食べたほうがいいと思いますよ!

気持ちわかって欲しくてお酒我慢してと言ってるのに、旦那さま、自分はしたくないなんて、自分勝手ですね。
私の旦那がそんなこといったら離婚も考えてしまうかもしれません。

焼き鳥や焼き肉、生魚もダメ…となると栄養も気になります。おうちの焼き肉などはいいのですか?赤ちゃんも栄養が必要なので、制限しすぎると赤ちゃんにも影響がでますよね。

私の友人にも質問主さんと同じで、生魚大好きな子がいました!!その子は、週一でお寿司やさんに行ってましたよ(^^)トキソプラズマの心配があるサーモンなどを避けて、マグロなどを食べすぎないようにして(^^)

授乳期にも、生魚が食べれないので、計2年くらい我慢しないといけません(>_<)その子は週一でも我慢してる方だとプラスに考えて行ってました!
でも、元気な赤ちゃんが産まれましたよ(^^)

本当に我慢はよくないです!!お姑さんなどに相談できませんか?

minato

よく主人と話し合ってみます。

minato

普通に食べていらっしゃる方もいると聞くと、何か余計にイライラしてきます。私も生魚を食べて、食中毒になったとか聞いたことがないので不思議に思います。妊婦は確かに免疫が低下するとは思いますが、傷んでいるものを食べる訳でもないし……とモヤモヤ。
実母は生魚を食べないし、義母にはまだ妊娠したと伝えていないので聞けません(笑)
今週、検診なので主人を連れていき先生に説明してもらおうと思います。