※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
妊娠・出産

出産手当金の支払い時期と問い合わせ先について教えてください

8/9から産休に入り、出産予定日が9/19でしたが9/9に出産しました!
育休を2月まで取得したのですが、まだ出産手当金が支給されてません💦出産手当金が支給されてないのに、育児給付金の申請依頼の書類が職場から送られてきたんですが...
出産手当金はいつ支払われるのでしょう...?😰
問い合わせ先はあるのでしょうか?

コメント

deleted user

問い合わせ先は自分の加入している
健康保険の事務所だったと思います(^O^)
わたしは娘を出産してから4ヶ月後くらいだったような😂
2年前の話なのでうろ覚えでごめんなさい🙇

  • サーナ★

    サーナ★

    健康保険の事務所なんですね😣
    4ヶ月後...9月に出産すれば1月でしょうか?💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請が通っていれば、
    もうそろそろ振り込まれると思うんですけどね😂
    下の方を見たのですが、わたしも会社から産休前に申請書もらって病院に記入してもらいましたよ😊💦

    ますば至急会社の総務に書類がないか確認したほうがいいですね‼︎
    書類を保険のほうに提出してからは、確認などは保険事務所になります!

    • 1月6日
  • サーナ★

    サーナ★

    そうですよね...
    土日、祝日はお休みなので火曜日に問い合わせてみようと思います😱
    今まで動かずに待ってた自分が情けなくなりました💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは、先に手当金もらっていた同期がいたり事務の方が親切だったのでなんとか大丈夫でした🙇

    申請書類は総務の方に教えてもらえないと、何があるんだかわかんないですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    大きな額なので無事に振り込まれるよう祈ってます!

    • 1月6日
ぴよりーぬ

8/6から産休入り、予定日9/16で 9/20に出産しました。
10月頭に書類を会社に提出し、12/13に出産手当金の振込がありました。
いつ出産手当金の書類出されましたか?
一度会社の総務に問合せてみた方がいいと思います☺

  • サーナ★

    サーナ★

    12月に出産手当金が振り込まれたのですね😳!
    出産手当金の書類を書いた記憶がないんです🤔育児休業の書類は書いたのですが...書類って会社の総務からくるのですか?

    • 1月6日
  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    わたしの会社では産休入る前に出産手当金の書類と育児給付金の書類を渡してくれました。
    出産手当金の書類には出産した病院で書いてもらう欄もあるのですが、そのような書類は会社から貰ってないですか?

    • 1月6日
  • サーナ★

    サーナ★

    母子手帳の出生届の欄のコピーがほしいと言われそちらはコピーして渡しましたが、病院側に書いてもらう書類は貰ってないです...💦

    • 1月6日
  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    協会けんぽなら添付のような書類です。
    協会けんぽのホームページからこの用紙は印刷できますが、会社の記入欄もあるのでどっちみち会社は通さないといけないので一度会社の担当部署に確認してみてください☺

    • 1月6日
  • サーナ★

    サーナ★

    ありがとうございます(;_;)✨
    申請が遅れてるので早く提出して手当金をもらいたいです!
    自分で用意していかないとダメそうな感じなのでホムペで探してやってみようと思います😊

    • 1月6日