※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡hina♡
妊娠・出産

8w4dで胎嚢のみ確認、胎芽見えず。けいりゅう流産の可能性。別病院で再診。修正された妊娠週数。心拍確認の経験談聞きたい。週数修正時の対応について相談。

こんにちは!
今日で8w4dになりましたが、行きつけの病院では胎嚢のみ確認でき、胎芽は確認できませんでした。

けいりゅう流産と思われるため、胎嚢を取り除く方向で話を進めたいから一週間後に旦那さんと一緒に来て欲しいと言われました。

産婦人科の先生は経験豊富ですし、きっとけいりゅう流産の可能性はほぼ100%に近いのでしょう。
ですが、7w1d時点で胎嚢が22.5mmだったとき、胎芽はエコーに映ってました。

それなのに8w4dで27.7mmで胎嚢の成長が止まってる、胎芽も見えないしもうこれはダメだみたいな言い方で内診もパッと済まされ、納得がいきませんでした。

エコーは機械の種類や先生の腕、角度によって見え方が違うと聞いたことがあったので、万が一ダメでも納得がいくように、別の病院で診てもらおうと旦那と決め、午後一緒に行って来ました。

すると、胎嚢は29.7mmで7w3dの大きさで妊娠週数が修正されました。
じっくり内診してくれると噂の先生でしたが、本当にじっくりゆっくり診てくれて、角度によって見え方が全然違うことを実際にエコーを使って教えてくれました。

「赤ちゃんいますね。これが卵黄嚢でくっついてて見えづらいけど、そんな人もいます。心拍は、まだわからないね。でも、大体2週間おきに診た方が確実だから、けいりゅう流産の可能性はなきにしもあらずにしろ、まだ決めなくていいですよ。とりあえず1、2週間待ってみましょう」と仰って下さいました。

本当にもうだめかもしれない。
でも、どうしても諦めたくなくて。

そこで、けいりゅう流産や流産の可能性が高いと宣告された方で、その後8週、9週以降で心拍の確認が取れた方がいらっしゃったらお話を聞きたいです!
あと、私のように妊娠週数が修正されたら、今は8w4dでも、7w3dと思っておけばいいのでしょうか?

大分前置きが長くなってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

*ミイ*

ごめんなさい、hinaさんの求めてる答えではないと思うのですがビックリして思わず投稿しちゃいます。

最初の病院酷いですね!
hinaさんがセカンドオピニオンしたからいいものの、先生の言う事鵜呑みにしてたら赤ちゃん可能性すらも潰されてましたね!
危ない!怖いです(´;ω;`)!!

初期の頃は赤ちゃんのサイズでコロコロ週数変更してましたよ。
母子手帳をもらう頃には安定してくるのでまだ変わる時期だなーくらいに思ってていいと思います。
赤ちゃん無事育つ事をお祈りしています!

• ♡hina♡

♡hina♡

ありがとうございます( ´:ω:` )
    産婦人科も納得がいかなければセカンド、サードと病院を変えてみないと、もしも成長が遅れてるだけで育ってくれていたら…と考えると諦められなくて😣
    また1週間後に今日の午後に行った病院を受診する予定ですが、2週間後までは信じて待ちたい気持ちがあります。。
    可能性は低いだろうし、けいりゅう流産していたらお腹の中に胎嚢が残っているのは良くないのでしょうが💦
    進行性流産に変わることなく、1週間後には心拍確認できることを信じて今は待ちます(>_<)
    温かいお言葉、本当にありがとうございました😢
    *ミイ*さんもお身体冷やされないように、お大事になさってくださいね😌

• 1月6日