※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
お仕事

看護師で3人目妊娠悩む。金銭と体力考慮し産休か退職か。

もし3人目を妊娠されたら、みなさんなら産休、育休を取りますか?それとも退職しますか?
私は看護師なのですが、悩んでいます。金銭面を考えると産休を取った方がいいとは思いますが、仕事、子育てと体力勝負なので、一度退職してゆっくり考えたいという気持ちもあります。

コメント

よりみち

私も看護師をして、現在三人目育休中です(^-^)

私は、保育園の関係で退職はできませんが…
ゆっくりと子育てしたいという気持ちわかります♪ヽ(´▽`)/

子供が小さいうちって、ほんの少しです。一緒にいてもいいのではないでしょうか?お金は後でついてきますよ✨

MM15Do

子供1人が大人になるまでにかかるお金が約3000万と聞いたことがあります。
そう考えるとなかなか仕事は辞めにくいなって思いますよね…

アッチママ

私の場合ですが…
私は2人目を産んで、産休2ヶ月で職場復帰して、その子が2才になるちょっと前に3人目を妊娠しました。2人目は2ヶ月から保育園に通い始めたため、毎月のように体調を崩す感じで職場にもかなり迷惑をかけ、周りのスタッフは理解のある方ばかりでしたが、師長さんが子供がいない方で、休む度に嫌な感じで…それがストレスで、2人目の子が2才になる頃には一旦辞めてゆっくりしようと思っていたら、予定外の3人目妊娠でした。6月いっぱいでの退職と前もって言っていたので、本当なら産前産休を取って辞めたかったけどいいずらくて…結局6月いっぱいで、退職しました。
2人目はまだ2才なので、家で見ないといけないし、妊婦で大変でした。
2人目と3人目を4才差とかにすると退職してゆっくりするのもいいかもです。その間にお金貯めて。

退職金も意外にあっという間になくなるので…金銭面を考えると産休育休とってしばらくがんばって、やっぱり大変で…って退職するのも一つの手かと思います(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡

退職しても雇ってくれるとこはたくさんあります(´◡͐`)

まいまい

三人目妊娠中の看護師です(^^)12月から産休予定になっていますが、、若干辞めたい気持ちもあります(^^;もちろん、旦那だけでは厳しいので産休とった方がいいのだと思います(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)でも、今までバタバタとした分ゆっくりしたいなって気持ちあります(^^;旦那が夜勤がメインの仕事なので、母子家庭みたいはものになるからすごく不安で、、

産休取るまで体力が持つなら、産休とって育休とってる間にゆっくり考えてみては?

貯蓄に余裕があるなら別ですが、これまで、めっちゃ頑張ってきたのに、もらうものもらわずに収入なしでとなると、考えてるときにそれもなかなか精神的に不安定になる要因になると思います。少しでも入るお金がある方が、もし退職になるとしても、段階的に減ってく感じでいきなりゼロではないので、気持ち的に計画がたてやすいかなって思います。

そして、外出すると確かに体力勝負ですが、家の中では子供たちで遊んでるから親は手が空くとか出てくるので、育休とってる間に気持ちが変わる可能性もないとは言えないって思います。

そりゃ、辞める余裕があるなら、余裕がなくて早く預けて働きたい人のために、枠を開けて欲しいとも、思いますけど。