※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。搾乳だと出なくなるのか、陥没乳頭の対処法を知りたいです。

母乳育児希望です!陥没乳頭の為、ニップルを使って授乳してたんですが吸い方が下手なのか全然吸えなくて搾乳してそれをあげるようにしてました。ですが知人に母乳は赤ちゃんの唾液で作られるから直接吸わせないと出なくなると言われました。たしかにその人は搾乳してあげてたら三ヶ月で出なくなりました。ほかにも理由はあるのかもしれませんが実際そーなってる人からの言葉だったので気になってしまって。先程直接吸わせたんですが嫌がって乳首から顔を離そうとして吸ってくれません。出なくなったらと焦る気持ちもありイライラしてしまって。搾乳だと出なくなるんですか?また、陥没乳頭だったのに何かをして直接吸ってもらえるよーになったとゆう方いたらアドバイスお願いします

コメント

ぽっこ

完全に陥没ですか?
私も陥没でしたが、吸われて乳首が出てくるのでそれで娘は吸えるようになりました!
あとは陥没の人用に、授乳する前に乳首を出す機械?みたいなのが売ってますよ!

• みい

みい

正直自分では陥没なのか分からないんですけど吸う前に食いつこうとして押してくるんですね?その時に乳首が引っ込んでしまってうまく口に入らなかったり、あとは乳首が平坦で吸えなくてイライラして口から出そうとしちゃいます(泣)

• 1月6日
母ちゃん

完母で13日で5ヶ月です。
私も母乳で悩みました。
乳首が出てなくて保護器を使い方飲ませてました。だんだん乳首が出てくると赤ちゃんも自然と飲めるようになります。
食事も気を使い、バランスよく食べてました。
赤ちゃんがうまく吸ってくれたらですね。

• みい

みい

段々出てくるんですかね?搾乳したりした時は出てくるんですがブラジャーをしちゃうとすぐ引っ込んでしまって(泣)吸わせる前に自分で引っ張ったりしてるんですけどなかなか出てこなくて…。8ヶ月くらいで保育園預けるのでミルクのがいいのかな?とも考えてます😭

• 1月6日

唾液で作られるって初耳です😂💦
私は陥没でしたよー
保護器使ったり直接吸わせてみたりで大変でしたが3ヶ月くらいで直母できるようになりました!!
乳首切れるわとかで痛くてベソかきながら授乳してました(笑)

• みい

みい

やっぱり唾液でってのは嘘なんですかね!?あたしも直接とか保護器とか試してるんですけど大泣きしちゃって吸う気ゼロで諦めてしまいます😩💦あたしも搾乳しすぎて乳首切れました(笑)

• 1月6日

退会ユーザー

乳首つまんで深く咥えさせるのが難しいですよね。。
    でも慣れなので!!!
    頑張ってください😆

• 1月6日
さ

陥没ではなく、乳首が短めでしたがニップルを使ってあげてました!
ニップルすごい嫌がって咥えてくれませんでしたが、毎回必ず咥えさせるだけ咥えさせました!
おっしゃる通り、搾乳だけだと出が悪くなると思います。
赤ちゃんは上達が早いので、根気よく続ければ咥えるのが上手になりますよ!
乳首が短いのも陥没もどちらも、乳輪全体を咥えられるようになると問題なく吸えるんだと思います。
うちは1ヶ月になる少し前に、乳輪全体を咥えられるようになりました!最初は少し手伝いましたが💦そこからはニップルなしです😊
あと、ニップルを咥えさせる時、抱き方をいろいろ試してみるといいですよ!うちは縦抱きでしか飲んでくれませんでした💦

• みい

みい

やはり出が悪くなるんですか!?(泣)最初はミルクの前に必ず咥えさせるようにしてたんですが泣いて泣いて嫌がって日に日に咥える気さえ無くなってしまって最近はあまり泣いてない時だけとかにしてました。乳輪全体咥えなきゃだめなんですか?先っぽだけだと痛いって聞きますがあたしは先っぽしか吸えなくて毎回痛いです。元々すごく口が小さくて一生懸命開けても乳輪全体は無理ですね(泣)あたしも横抱きだとおっぱいに鼻が埋もれて苦しくて泣くので縦抱きでと産院の方にゆわれて縦抱きにしてます!

• 1月6日
  • さ

唾液との関係はちょっとわからないのですか、搾乳と子供に吸ってもらうのとだと、すでに出方が全然違います!最初はうちも先しか咥えられなかったですよ!
    なので、乳首が短いときはニップルなしでは無理でした😭
    でも、1ヶ月くらいニップルで咥えさせ続けたらニップルなしでも乳輪全体を咥えられるようになりました。なので、直母でもいけてます。
    口が小さくてもうまく吸い込んでくれれば乳輪全体を口に含めます。上達してくれればですが。

• 1月6日
  • みい

みい

やはり搾乳だけだとダメなんですかね?8ヶ月で保育園預けるとしたら搾乳もしくはミルクになってしまいますよね?(泣)ニップルで頑張ってみます!おっぱいに鼻が埋もれて苦しそうなのでいつも乳輪をつまんで細くしてあげてたんですけどそれじゃ乳輪全体吸う練習にはならないですね😭娘とともに頑張ってみます☺️

• 1月6日
  • さ

母乳育児を希望しているのであれば、ひとまずニップルなしで咥えてくれる状態を目指して、軌道に乗ったら保育園向けての対策を考えるのはいかがでしょうか?
    8ヶ月まではまだ期間もありますし。色んなことをやんなきゃーって思うと、赤ちゃんも大変だけどみいさん自身も大変になっちゃうので。
    ひとまずニップル頑張ってくださいね☺️

• 1月6日
チコリ1201

唾液は無関係です。
搾乳は、直母よりどうしても量が少なくなるので増えにくさはあると思います

• みい

みい

そうなんですね。搾乳し続けていつかは直母で…と考えてたので焦りました(泣)毎回必ず乳首吸わせるようにします!アドバイスありがとうございます!

• 1月6日

唾液で作られるというより
吸われて出るからその分また作られると聞きました💡

私は陥没?扁平?で
保護器で飲んでもらってました!
1ヶ月程でなんとか直母で飲めるようになってくれました🙆

私の母も
搾乳ばかりしていたら3ヶ月で出なくなったといっていて
友達も毎回搾乳ですぐにミルクに変えていました。
何が原因かはわかりませんが
私もそれを気にして
搾乳はあまりしないようにしていました。

• みい

みい

搾乳やはりダメなんですかね!?搾乳し続けていつかは直母で…と考えていたので少し焦りました(泣)

直母で飲ませたいですよね!自分のおっぱいで大きくなってほしいです!あたしももう少しで一ヶ月になるので諦めないで頑張ってみます!

• 1月6日
わか

赤ちゃんが吸ってくれればそれが一番ですが、吸ってもらえなければ、搾乳しないとますます出なくなります。搾乳は3~4時間おきにすれば、母乳量はキープもしくはアップできました。でも搾乳の時間を取るのは大変ですよね。
私は無理強いしたら余計母乳を嫌がってしまって。扁平乳首だったのがうまく吸えずに哺乳瓶ばかりになってしまいました。桶谷式の助産院に駆け込んで、マッサージや搾乳の指導をしてもらって、3ヶ月後に初めておっぱいを直接飲んでもらうことができました。
大変ですが、搾乳をがんばれば母乳の状態は良くなります。他にも色々試したことがあるので、良ければ聞いてくださいね。
私と同じような感じだったのでコメントさせていただきました。無理しないで休めるときは休んでくださいね(^_^)
赤ちゃんが起きたので失礼しますm(__)m

• みい

みい

丁寧にアドバイスありがとうございます!搾乳は頻繁にするようにしてるんですが、回数が多いと出る量が少なくて…。なので張った時に一気に出すようにしてました(笑)母乳は垂れるくらい出るのですごくもったいないんですよね(泣)あたしも通ってた産院の助産師さんにいつでもおいでと言われてるので相談しに行ってみようとおもいます😳

• 1月6日
  • わか

わか

確かに時間を空けると沢山搾れますが、時間が空いただけ母乳の生産は抑えられます。頻繁に搾ると一回の量は減りますが、1日のトータルは増えます。張るまで待たずに、しょっちゅうおっぱいを空にすることで、体がおっぱい足りないと思って生産を増やしますよ。でもしんどいので私は3時間おきは大変で、4~5時間おきに搾ってました。体質にもよりますが、それでも最初20ミリリットルしか搾れなかったのが、2ヶ月で100越えました。搾るのもコツがあるので助産院で指導してもらえるといいですね。
    3ヶ月までで諦めてミルクにしようと思っていたのですが、3ヶ月と1日で吸ってくれるようになりました(^_^)
    あとは、メデラのニップルフォーマーを装着していたら乳首が心なしか尖ってくれた気がします。蒸れるので秋冬しか無理ですが。
    あとは、助産師さんには止められましたが、乳頭保護器も色々試しました。サイズが合うやつをやっと見つけて、直接は無理でも保護器で吸ってくれるようになりました。保護器を続けるとのけぞって拒否したりしなくなりました。そしていつもは授乳クッションで保護器で飲んでいたのが、ある日抱っこして揺らしながら試しに直接おっぱいを当てると飲んでくれました。あやすついで、みたいな感じです。
    長くなってすみません。一人目は3ヶ月から完母、二人目も完母でいけてます。でも最初はおっぱい拒否されてノイローゼ寸前だったので、ミルクになる可能性もあっただろうし、それでも悪くないと思います。みぃさんが倒れてしまわないようにしてくださいね。文章がまとまらなかてすみません💦

• 1月6日
  • わか

わか

度々すみません、ニップルで吸えてるということでしたらそのまま続けて、できるときに直接も試すという感じで良いと思います。ニップルでも吸わせれば徐々に乳首が出てくるんでしょうか、どうなんでしょう?搾乳し続けて母乳量を増やせば、直接も飲んでくれる可能性があると思います。

• 1月6日
ちゃーこ

私は両方陥没でしたが、保護器を使ったり、ホホバオイルでよくマッサージして乳首を出すように心掛けたりしてるうち、左は陥没が治りました!
何度も血豆ができ出血して、舌を噛みながら痛みに耐えてあげてました。笑

今二人目妊娠中なので、二人目で右の陥没も治してやる!と意気込んでます。

赤ちゃんの唾液で作られるなんて聞いた事ないですよ💦
吸われる刺激によって作られるので、ずっと搾乳だけでも作られ続けると思いますよ♡

• みい

みい

やはり搾乳だけでいけますかね?私は搾乳してる時は乳首が出るんですがブラジャーの中に閉まってしまうとすぐ平坦になってしまって…。子供が吸おうとするんですがおっぱいに顔が埋もれて鼻が塞がって辛そうにするのですぐ辞めてしまってました💦あたしも乳首切れてるんですが飲んでくれるのが嬉しくてうまく飲んでくれる時は我慢してあげてました(笑)

• 1月6日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

搾乳だけでも母乳は作られるとは思いますが、やっぱり直飲みに比べると分泌量は少なくなると思います。
    パンパンに張った時に、搾乳機で搾乳しても確かに楽にはなりますが、本当におっぱいの底の底から吸われて胸が溶けていくような感じで楽になるのは、赤ちゃんの直飲みでした。
    なので、搾乳でも母乳は作られるとは思いますが、直飲みに比べて少ないと思うので、多分日に日に出は悪くなっていくと思います。
    いずれ出なくなる事も考えられると思いますよ(T ^ T)

赤ちゃんにあげる前に搾乳機で乳首を出すとか、確か陥没の人の為に乳首を出す為だけの同じような吸引機も売っていたと思います。
    私も完母になるまでの最初の1ヶ月くらいは、ミルクと混合でした。
    一番大事なのは、諦めない事だと思います!♡
    頑張って下さい^_^

• 1月7日
ひなまむ

陥没じゃないんですが…扁平で短く吸い辛そうだったので、チュチュベビーの哺乳瓶用乳首使ってました😁一人目は2ヶ月ぐらい、一人目は1ヶ月弱くらい使ってて、おっぱいの張りが落ち着いて差し乳になってきてからは直接飲めるようになりました💡
二人目に関しては小ぶりで産まれて吸うにもパワー不足で体重の増えも悪く、最初はずっと搾乳してて、乳首使ってほんの少し(1分とか)直母の練習してたって感じです😅
唾液じゃなくて乳首への刺激で作られると思いますよ😂
ちなみに乳頭吸引機っていうのが西松屋とかで売ってますよ💡どれくらい効果があるかはわかりませんが💧

• ひなまむ

ひなまむ

追記ですが、一人目も二人目も今のところ完母です💡

• 1月6日
  • みい

みい

あたしも早産だったため、吸う力も少なくて体重も少なくてこれ以上減ったら入院!とゆわれていたので、体重増えるまではと思って最初の5分だけ保護器使って吸わせてあとはミルクってのをしてたらどんどん吸ってくれなくなってしまいました💦二人とも完母羨ましいです!あたしも頑張りますね!

• 1月6日
  • ひなまむ

ひなまむ

うちの子も最初は直母嫌がってましたよ😅直接は吸いにくいし、哺乳瓶なら楽に飲めるので😂分かってても嫌がられると辛いですよね💧でもやってるうちにだんだん乳首も鍛えられて伸びてきますよ😊実際に伸びてくるまでは信じがたいと思いますが、赤ちゃんも吸うのが上手くなってくるのであまり思いつめず気長に頑張って下さいね😣✨

• 1月6日
みっきー

両乳首とも陥没・扁平でしたが今では助産師に驚かれるくらい伸びてます😂
37週過ぎてからひたすら乳首マッサージしましたがあまり効果なく…。乳頭保護器も使ったけどダメで…。私も焦りがありました。
でも、時間もかかったし、何度も切れて激痛でしたが直接吸ってもらいました。そしたらいつの間にか伸びてました!
1ヶ月くらいは本当に辛くて授乳がストレスで苦痛でした。
時間は絶対にかかります。焦ったりストレスを感じることがあると思いますが、1ヶ月くらい我慢すれば変わると思います。

• みい

みい

すごく心強いアドバイスありがとうございます!正直みんなが少しずつ伸びるよ!ってゆってる中、私は全然伸びる気配がなくすごく焦ってました(泣)焦るとストレスになりますよね💦焦らず娘を信じて頑張ってみます!

• 1月6日