※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりんちょ
妊娠・出産

15週の妊娠で子宮頚管が短いと言われ、心配しています。過去に同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

第2子妊娠中、15週です。

昨日の検診で子宮頚管が33ミリなので、できるだけ安静にね。と、言われました。張り止めは出されませんでした。30ミリ切ったら入院になるみたいです。

この週数で33ミリって短いですよね。前回の妊娠中(今回と違う病院)も8ヶ月くらいの時に短いと言われて、長さは覚えてないのですが、特にそのまま入院も薬も飲まず39週で出産しました。

初トラブルで、弱気になってます。
上の子もいるのでなかなか安静にはできず、ビクビクしながら生活してます。

長くなりましたが、15週くらいで、すでに頚管が短いと言われた方いらっしゃいますか?心構えなど教えてほしいです・・・

コメント

紬

元から短めらしく16週で3.5cmでした。特に何も言われませんでしたが、動きすぎないように気をつけてました💦
心配でしたが、結局その後の健診では短くならず38週で出産しました。

• ともりんちょ

ともりんちょ

ありがとうございます!やっぱりあんせい第一ですよね。上の子がいるから、なかなか難しいけど、横になる時間を増やしたいと思います!

• 1月8日

こんにちは👋

一人目の時は切迫で臨月まで自宅安静生活で41w1dで出産♥️

今回二人目は初期から切迫で13週の時点で2.8㍉しかなく上の子もいるので長期入院だけは避けたく15週の時にシロッカー術受けてます✨

• ともりんちょ

ともりんちょ

ありがとうございます!シロッカー術も先生に相談したいと思います(>_<)

• 1月8日

私は、5か月の時に
37.5で、安静にと言われましたが、
子育てと保育園勤務でそうもいかず、
骨盤辺りでベルト巻いて、腹帯してたら、前回の健診では、
42になってましたよ!!

37.5はその一度きりで、
その後は毎回41とか42とかで大丈夫そうです!

• ともりんちょ

ともりんちょ

ありがとうございます!骨盤ベルト効果あるんですね!先生に相談してみます(^^)

• 1月8日