※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

自律神経失調症で漢方治療中。不妊治療中に診断。自力で治った経験を知りたい。

自律神経失調症と診断され、

漢方出されました。最初はデパスという薬を出されそうになりましたが、どうしても抵抗あり、漢方にしてもらいました。

それでも嫌です(T . T)

妊活三年。なかなか授かれず不妊治療頑張ってる時にまさかの診断でした。

自力で治った人いませんか?

コメント

ささみ

私は統合失調です。四年前くらいからですが、一生治らないと言われました。悲しい現実です。

• たかこ

たかこ

それでも妊娠されたんですね、羨ましいです(T . T)
    わたしは不妊のストレスから自律神経失調症になった感じです💦
    お薬とかどうされてますか?飲みながらの妊娠ですか?

• 1月6日
  • ささみ

ささみ

飲みながらです。薬は最低限にして貰っています。子供に影響出ないことを願っています🙄💭

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね💦でも飲まずに体調崩れるよりはいいんですかね?
    影響出ないことを願いましょう!!

• 1月6日
⁂k...mama⁂

私は薬飲んで一時的には
治りますが
やっぱり薬づけになるのが
嫌でやめてしまいました(´•.̫ • )

自力では多分治らないのかなぁ?
とは思います。
いきなり症状が出たりするので…
旦那もこの症状を理解してくれてるのでそんな時は旦那に甘ったれになりますw
あとは"私はよく頑張ってる!だから少し休憩しようね!"って言い聞かせたりしてます。

• たかこ

たかこ

そうなんですよ💦薬漬けになるのが怖く、薬は抵抗あります。
    でも、妊娠出来たんですね、羨ましい!わたしは不妊のストレスで自律神経失調症になったと思われます。なので、目指すは妊娠なんですがなかなかです💦
    完治させるのは諦めたほうがいいんですかね、うまく付き合っていく感じですか?
    自律神経失調症でも妊娠て、出来るんですか?

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

というか、体外受精をまた挑戦しようと思ってたとこなんですが、こんな状態なら、様子見たほうがいいんですかね(T . T)でも、不妊がストレスの原因だししたいんです💦
    はるさん的にどう思われますか?

• 1月6日
  • ⁂k...mama⁂

⁂k...mama⁂

私は仕事で責任職についた23歳からなのでもうすぐ5年の付き合いです!

うまく付き合って行くしかないと
    思います!
    あまり自分を責めずに
    おおらかな気持ちで…
    あー今回もダメだったー。
    よし!ちょっと贅沢して美味しいもの食べて次頑張ろー!そして旦那にはニンニクとかいっぱい食べさせてやろw!
    って感じで毎回気持ちを切り替えてました!

やっぱりストレスが
    身体には良くないので
    自分を責めたりしない事は
    心がけてました。
    産婦人科に5ヶ月くらい通い
    タイミング法で妊娠できたので
    ちょっと心と身体を休めても
    いいのかなぁ?
    って思います!
    気分を変えて旦那さんと
    温泉旅行とかして
    リフレッシュしてみてはどうですか?

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

自分を責めたりしたつもりもないんですが、無意識なんですかね‥(T . T)
    そうですね!温泉旅行いいですね♨️リフレッシュしてみようと思います!
    最近マイホームたてたり、介護職なんですが、年末年始休みなしで、大変だったりでした‥疲れも溜まってたと思います。
    リフレッシュ、してみます!

• 1月6日
  • ⁂k...mama⁂

⁂k...mama⁂

いろいろと疲れ溜まってるのなら
    尚更心と身体を休めさせてください!

たかさんにも赤ちゃんが来てくれますように(*^^*)💕

• 1月6日
km

私も自律神経やられた事あります。
まず規則正しい生活。
添加物を避けた野菜中心の食事、砂糖もなるべく取らない。
水たくさん飲む!
あと運動することが一番です。
これで私も自律神経治りました!

• たかこ

たかこ

完治されたんですね!
    わたしも一時期、鍼灸でおさまったんですが、再発しました(T ^ T)
    なるほどです。規則正しい生活とかですね!
    妊娠されて羨ましいです。わたしは不妊のストレスで自律神経失調症になった感じです。
    妊娠したときは完治されたときでしたか??

• 1月6日
  • km

km

今思えば良くなってました!
    妊娠は授かり物ですから👶
    あまり焦らずゆっくり体調整えて下さい💪

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

ですね〜〜焦りもストレスになってるんでしょうね‥
    でも焦ってしまいます💦

すいません何度も質問なんですが、薬とか飲まずに、そういう生活をしてたら、治った感じですか??

• 1月6日
  • km

km

薬飲んでないですよ👏
    本当に人間の身体って正直で、きっとたかさんの身体にはいっぱい毒が溜まってるんだと思います。
    本当に食べ物と運動するだけで身体もきっと楽になると思います🧘‍♀️❤️
    あと早寝早起き💪
    心も整って来ると思いますよ😊💕
    焦る気持ちもすごく分かります😞
    でも今はきっとタイミングでは無いんだと思いますよ☺️
    絶対にタイミングが来ればベビちゃんもたかさんの所に来てくれると思います❤️
    それまで信じて待ちましょう🙏🎊

• 1月6日
  • km

km

あ。あとたくさん太陽に浴びる事です☺️💕

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

なんだか凄く納得出来ます(T ^ T)今じゃないんですかね‥そうですね‥来るときは来るっていいますもんね。
    食べ物と運動ですね!早寝早起き!太陽に浴びる、ですね♡

あっどのくらいで治りました?たまに症状が出るとかもなく、治りましたか?

• 1月6日
  • km

km

自律神経やられてた時はもう手汗とか体温調節が出来なくて、人と会うと汗が止まらなかったりしたんですが、今全然症状出ないです🤗
    それも今の旦那さんに出会って環境変えて規則正しく、食べるものも運動も続けて来てるからだと思います❤️
    子供出来なかった時は2人で朝ウォーキング出掛けたり、朝ご飯を食べに行きがてら散歩したりしてました🤗
    たかさんも彼と今しか出来ない事沢山やって思い出沢山作った方が絶対いいですよ❤️
    子供居る人生もまた楽しいですが、居ない時にしか出来ない事も沢山あると思います。
    その時が来れば忙しい日々に葛藤されますし、それまで彼との時間を大切に過ごしてみて下さい☺️💕💕
    2人の時間を過ごせるのが今私にとってはとても羨ましくおもいます👏
    無い物ねだりなんでしょうけどね😂💦

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

ウォーキングとかしたいんですけど、今は冬で寒くてなかなかです💦
    春に動き出してみようと思います!
    あと、環境変えるのってやっぱり大事なんですかね?薬に頼らず仕事辞めたりして環境変えようと思ってます💦

旦那と2人の今の状況を楽しもうと思います😙大事ですね✨そしていつか赤ちゃん来てくれるといいな♡

• 1月6日
  • km

km

ストレス溜まる環境だったら変えた方がいいんぢゃないでしょうか??❤️

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

周りに次々と先を越され、ストレスなんです。職場は楽しいんですけどね(T . T)
    でもそんなんて、仕方ないのに、どうしようって思います。気にせず強くなるしかないのに体調崩しちゃいます(^◇^;)

• 1月7日
  • km

km

自分は自分ですよ❤️
    今ある自分の環境や自分を大切にしてればきっと良いことがあると思います!
    他人と比べたりしても全く意味がありません!!
    もっと自分の生き方に自信を持ってポジティブに過ごして居れば自分の思い描いてる生き方に自然となって行くと思いますよ❤️

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

素敵なお言葉ありがとうございます😊✨
    本当にそうですよね、わかってはいるんですが‥( ; ; )比べてしまって本当に嫌です‥
    自信を持ってポジティブに、ですね!!

• 1月7日
こころ

自律神経失調症と診断されてから2年経ちました!
初めはなにもかも嫌で鬱型自律神経失調症と言われていました。
漢方を飲み続けてはいましたが、完治するまでに早い人で半年と聞いていますd(^_^o)
私の場合サボりがちで2年近くもかかりましたが……💦
私は周りのサポートもあり、最後ら辺はほぼ自力で治しました😌

• こころ

こころ

追加。
    やはり治ったと思った今でも、
    動機や過呼吸は3ヶ月に1回ペースで急に起きます😞

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

Natsumi☺︎さん

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

間違えてカラで送ってしまいすいません💦

そうなんですね(T . T)
    早い人で半年‥
    わたしのストレスは不妊です。なので、早く妊娠したくて‥最近体外受精を予定していたところですが、こんな状態です。・゚(´□`)゚・。
    完治してなくても体外受精していいと思いますか??先生に聞けばいいことは分かってますが、薬飲まない状態で今とりあえず頑張ってますが、どう思いますか(T . T)

• 1月6日
あぐり

参考にならなかったらすみません。

私ももうすぐ結婚3年目で子なしです。

病院は行っていませんが長い妊活等のせいもあり
私も何らかの心の病 (うつ気味)
に長らくなっていました。

完全に直った!!とは言えないものの
負の連鎖で考えることを辞めるべく
興味がある事はできる範囲内で色々試してみたり、
(例えば気になる本を読んでみる など
どんな小さい事でもいいので
何かに熱中する時間を作るよう心がけました。
家の掃除を一生懸命やってピカピカになると気持ちも晴れたりするので
自分的に気持ちの晴れることをたくさんするようにしてました。

あと、子なし主婦ですが 自分の意思と相談し主人にも理解を得て 仕事をしていません。つまり子なし専業主婦です(><)

しかしながら 子なし専業主婦なのにという目で世間からは見られるし、自分でも このままでいいのか?と焦ることもあったため 無理無理仕事に応募した事が2度あります。

しかし1個目は受かったら頑張ろうと思っていたものの 応募してからほかの人が決まった為面接前に断られ、
2個目は面接の日程を決める直前に不安や焦りから数日続けて悪夢を見たこともあって、
今は無理しない、と自分の意思を大切に、こちらから断念しました。

直ったわけではなくとも、良くなっている 今に至るまで
個人的にこれが良かったんじゃないか?と思えることは、

〇無理しないこと(周りの反応より自分の意思を大切にすること)

〇今の自分に納得すること
(今の自分が頑張れていることをノート等に書き出す)

〇辛かったり 寂しくなったり どうしようもなくなった時には 自分で自分を抱きしめる

〇夫など周りの人に褒められたりして嬉しかった言葉を日記などに書いておく。

〇イライラした時にはチーズを食べると良いらしいので、チーズを食べるようにしました。(気持ちの問題かもしれませんが 本当に少し良くなっている気がします(笑))

〇ビタミンを摂る
(サプリで摂ったり ミカンなどで摂ったり)

〇カルシウムを摂る
(毎日大好きなミルクココアを作って飲んでます)

〇鉄分を摂る
(女性は特に不足がちと聞くのでサプリで摂ったりほうれん草などの野菜で摂るようにしたら 貧血もなくなり 体調も良くなってきました)

私がしてるのはこんな感じです!

まずは今の自分を1日1日元気にしてあげることが 治すための第一歩かなって思います☆彡.。

• たかこ

たかこ

凄く参考になりますありがとうございます☺︎
    やっぱり自分自身を元気に、ですね。
    ストレスの原因はわかってて、不妊です(-。-;そして、職場で次々に周りが妊娠して行って取り残されることもストレスなんです。

仕事辞めるべきでしょうか?仕事じたいはしたいタイプなので、どこかでまたするとは思います。
    環境変えることが大事ですよね。薬とか飲ますに‥やっぱり薬は抵抗あります(T . T)

天使ママ🙋さんも薬とか飲まずに今に至る感じですか?

てか本当は妊娠したくて不妊治療してるとこなんです。こんな状態だったら今はしない方がいいのかなぁ‥なんか厄年なんですけど、本当最悪なこと続きなんです‥。・゚(´□`)゚・。

• 1月6日
  • あぐり

あぐり

いえいえ(><)少しでもお力になれたようで、嬉しいです󾌫

そうなんですね、
    すごく分かりますよ。
    私も結婚した当初は働いていましたが周りの人の子ども自慢や 妊娠していない(というかこちらはすごく欲しいからこそすぐには出来なくて悩んでいる)のに、「妊娠した?」と何度も言われると共に多くの人にお腹付近を見つめられたり、会社の上司でちょっと変わった人が会社にいた子とデキ婚して生まれた途端、(その時もまだ妊娠していないのに)「昨日息子が産まれたんだ、〇〇gの男の子で24時間かかったんだ。俺はずっと奥さんの背中をさすってたんだ~…、だから君も旦那さんと手を取り合って二人でがんばるんだよ?」的な事を上から目線で言われたり それらがストレスになっていて辛かったので 専業主婦になりました。

自分甘いな、とか周りの人と比べては余計に暗くなったりした時期も何度もありましたが 辞めてよかったと思ってますm(__)m

仕事したいんですね!
    私もそういったストレスなく やっていけるような仕事ならパートでも何でもやりたい気持ちで居ますがやはり今は…と思っちゃいます
    もちろん 良いものが見つかればまた面接挑戦したいとは思ってますが。。

たかさんの場合は
    今の仕事自体が好きならば、
    続けてもいいのかな、と思いますが
    やっぱりストレスになってしまうのであれば
    もう少し今よりも時間に余裕をつくれる仕事を探してやってみても良いのかも?と思いました󾌫

薬、抵抗ありますよね(笑)
    薬飲むのが抵抗なければそれで治していくって手も全然アリだとは思いますが、抵抗あれば無理に飲まずに自然の食材や果物などで健康を整えることから始めるのはどうでしょうか?

はい󾌫薬全く飲んでないです!

冗談ではなく、一番の薬は「自分のす好きな食べ物」を食べたり
    やりたい事を我慢しすぎないことかなって考えに今の所至ってます(><)

私の場合さっき書いたチーズなど以外に 大好きなチョコ系お菓子を楽しみに食べたりして 元気補充してます(笑)!

なるほど、
    いや!(><)今たかさんが本当にしたい事は「妊娠 出産」だ、という本音を仰っている時点で
    たかさんは 不妊治療に存分専念して、私はいいと思いますよ!
    もちろんご夫婦のことなので御主人と話し合いつつ決めるのが一番かと思いますが、
    今の仕事の人間関係で周りがどんどん妊娠していく中で辛いならば
    今の仕事を辞めて、不妊治療に専念しつつ パートなどほかの仕事を探してやる、又は 出来ることならば 好きな習い事や資格取得等の勉強などに時間をあててみる、とか
    ゆっくり不妊治療にリラックスした状態で通えるのが 一番お望みのことなのでは?と思いました(><)☆彡.。

厄年なんですね(TT)
    でもそんなの関係ないですよ!!
    厄年だって
    今自分が一番どうしたいのか?という道を選択して頑張った方が
    悔いは残らないと思いますし、
    正直仕事はいつでもできますが、
    妊活って今やろうと思った時にやるのが 一番時期だったりもしますよね(><)☆彡.。

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

なんだかカウンセラーになれそうだと思うほど安心感あります!凄く聞いてもらえてホッとします〜〜(T . T)
    天使ママ🙋さんも仕事やめたんですね!正直妊活中になかなか授かれないときの職場ってキツイですよね💦
    甘くないと思います!サッパリと決断できるところが羨ましいです!わたしはなかなか決断できずここまできてしまったと思ってます。
    あと経済的にもきついのでパートくらいはしなきゃな感じです(^◇^;)うちは体外受精も控えているので‥でも、一応出来る貯金はあるのですが、なかなか踏み出せません💦仕事やめる方が不安です。でも、お金なんて後でいくらでも稼げばいいんだ、今は休息のときかな、と思ってきました。
    仕事も職場の人も好きなんですけどね( ; ; )それとは反して体が悲鳴をあげてるようです。てゆうか、やっぱり不妊がストレスなんですけどね💦
    今より人間関係の薄いとこでやっていこうかなとか思ってます。私情を突っ込まれないようなとこ。難しいですね💦

不妊治療第一です!でも体調不良が大丈夫なの?って思っちゃいます。とりあえず、卵だけでもとるとか、どうかなとか考えてます。
    そうですね、リラックスしてたまに仕事しながら不妊治療するのが一番の理想です☺︎✨

天使ママ🙋さんは不妊治療とかはされてないんでしょうか??専業主婦でもやっていけるんですね、羨ましいです(T . T)

• 1月6日
なお

高校3年生の時から自律神経失調症やらパニック障害やら患って、10年以上薬飲んでます💊デパスも飲みました💊

一生治らない、病気とうまく付き合って生きていこうと言われています。
でも、薬飲みながらでも、無事に妊娠・出産できました😌

抵抗があるお気持ちはわかります。
しかし、何をするにもご自身のお身体が第一ではないでしょうか…?
自律神経、しんどいですよね。
ご無理なさらないようにしてください。

• たかこ

たかこ

薬飲んでても、妊娠、出産ってできるんですか??
    すいません、どうしても抵抗あって自然に治るなら治したくて、難しいならまず仕事辞めたりして、環境変えようと思ってます(-。-;

• 1月6日
  • なお

なお

精神安定剤と抗うつ剤飲んでいるとき、妊娠がわかりました。(妊活などはしていなかったので焦りました)

妊娠中も母体が精神的に安定している方が胎児に良いということで、ずっと服薬したまま出産に至りました。

医師の指導で無痛分娩となりましたが、子どもは薬の影響も何もなく、健康そのもので産まれました^ ^

もし、薬を飲んだとしても、大丈夫です!という例として、聞き流してください╰(*´︶`*)╯♡

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね✨とても幸せな例だと思います( ´ ▽ ` )羨ましいです!!
    薬はやっぱりどうしても抵抗あります( ; ; )でも、周りにもいなかったので、そんな方の意見を聞けて嬉しかったです。凄く参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月6日
AI

自律神経失調症になって半年です!
私も薬に抵抗あり漢方薬を飲んでます。
自力では難しいかもしれませんが、食生活から直していくとだいぶ違いますよ!
鍼灸も良かったですよ!
プロテインを15g飲むのもいいと鍼灸師の方が言っていました。

• たかこ

たかこ

半年だったら一緒ですね💦
    失礼ですが、何が原因でなったのでしょう??
    わたしは不妊のストレスでなりました!体外受精をする月に明らかな症状が出だしたので(T . T)あと職場も周りが次々に妊娠し、取り残される感が半端なく、です。

自力では難しいんですね(T ^ T)漢方薬ならまだ‥って感じですよね💦食生活ですか!一応栄養に気をつけて野菜とか気をつけてるつもりなんですが(T ^ T)IROさんはどんな感じで食生活気をつけてますか?
    鍼灸ですね!わたしも2ヶ月くらい前から行ってます!わかります、結構効果はありました☺︎
    プロテイン!?それは初めて聞きました!!

• 1月6日
  • AI

AI

私は育児で寝不足が続いてなった感じです^_^;
    添加物気をつけてます!
    カフェイン、白砂糖、乳製品、油、小麦、白米などは取らないようにしてます。
    タンパク質は体重×1gが理想みたいです。
    血糖値の上がり下がりで体調が悪くなる原因と鍼灸師の方が言っていました。
    昼食三時間後にプロテインを飲んで血糖値を安定させるみたいです。

どういう症状がありますか?

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

最初は息苦しいのと、血圧が高いのから始まり、動悸、不眠、最近は胸の圧迫感、背中痛いとかです。
    白米ダメなんですか💦玄米とかにしてます??
    砂糖とかは気をつけてます!

血糖値なんですね‥
    IROさんはプロテインききましたか??そしてどんな症状あったんでしょうか??

• 1月6日
  • AI

AI

発芽玄米にしてます!
    玄米はお腹緩くなったりするので発芽玄米がオススメです!
    先週聞いてプロテイン選んでる途中でまだできてないです^_^;
    症状は、動悸、微熱、頭のぞわぞわ感、気分が上がらないがありました💦

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね、いろいろ教えていただき有難いです(T . T)
    IROさんは今は症状落ち着いてきていますか??

• 1月6日
  • AI

AI

アマニ油もオススメです!
    ぐっすり眠れるようになりましたよ^ ^
    最初に比べたら落ちついてきました!
    外出するのも苦でいつも寝てましたが、今は子どもと外出するようになりました╰(*´︶`*)╯♡
    たまにあれ?治った?って思ったりしますがたまーに頭ぞわぞわしたりあります。
    段々体調の波が浅く短くなった感じです!
    たかさんは落ちついてきてますか?

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

えごま油ならたまに食べます☺︎

そうなんですね〜、わたしも最近調子いいかな?って思ってたとこだったんですが、今日ドカンときたので、未だに自律神経失調症というのが本当にそうなのか、不安なところもあり、精密検査とか人間ドックとかしたいと思って、内科に駆け込みました。内科ではそういった検査は勧められず、したければどうぞって感じでした。やっぱり精神的なものなのかな‥
    病院はもう行きたくないから、自力で治してやる!って思ってたんですが甘かったです。
    でも鍼灸院では、通って2ヶ月ですが、効果が現れてて良かったと思ってます☺︎
    たまに酷くなるのが辛いですね(T ^ T)

• 1月6日
  • AI

AI

わかります!
    体調悪くなると一気に落ち込みますよね^_^;
    先生にも言われましたが、悪いところばかり気になりがちですが確実に少しずつ変わっているので良いところを見ていかないとですね╰(*´︶`*)╯♡
    鍼灸院、金属アレルギーで痒くなって首の中がむず痒く感じました^_^;
    せっかく良いなと思ったのに…って感じです^_^;
    早くよくなりたいですよね〜(´・ω・`)

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

なるほど、いい方も見ないとですね♡
    鍼灸、わたしはいいと思いました☺︎でも完璧には効かないのかな?徐々によくなるのかな‥
    様子見ていかないといけないなぁと思います(T ^ T)
    本当に、早く良くなりたいです。

• 1月6日
  • AI

AI

そうですよね〜^_^;
    効いてるのか不安なりますね。
    きっと身体に良い影響あると思いますよ(*'▽'*)
    漢方薬は何を飲んでますか?

• 1月6日
  • たかこ

たかこ

ツムラ54番の抑肝散てやつ飲んでます!IROさんは何飲んでますか??

• 1月6日
  • AI

AI

ツムラ137加味帰脾湯とツムラ16半夏厚朴等を飲んでます!
    鍼灸は、どこを重点的にされてますか?

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

漢方の効果どうですか?飲み続けるのに時間がかかるんですかね?
    鍼灸は、不妊を重点的にやってます!ストレスの原因が不妊だったので‥でも同時に動悸とか食欲不振にきくツボやってます☺︎IROさんはどうですか??

• 1月7日
  • AI

AI

漢方薬でかなり変わった気がします!
    漢方薬は効き目がゆっくりですからね^_^;
    自律神経失調症の方は副腎が弱ってくるらしく副腎を重点的にしてもらってます。
    針跡残りましたか?
    足にポツポツ赤いのが何ヶ所か出来ていてきになりました(´・ω・`)

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

副腎!初めて聞きました〜今度聞いてみようと思います( ´ ▽ ` )
    漢方で変わったんですね♡羨ましいー!わたしもとりあえず飲み続けてみようかな!?
    針、最初は何も跡になりませんでしたが2ヶ月これで行きましたが、ちょっと赤いのとか、青タンとか最近出来ました!今日はしっかり目に鍼と灸しときますね〜〜と言われたときからでした!なのでわたしはしっかりしてくれた感があって、(そのあとそのツボがずしっとくるので)何とも思いませんでした(^◇^;)単純ですね!笑
    気になるんですね( ; ; )足とかなので全然考えてなかったです💦

• 1月7日