※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊娠・出産

37週4日の検診で赤ちゃんの体重が増えず、切迫早産で出血があり心配。先生からは早産の可能性が高いため、大きな病院での出産が必要かもしれないと言われた。首にへその緒があるが、赤ちゃんは元気とのこと。39週まで安静が必要です。

36w3dの検診で赤ちゃんの推定体重が2158gで、
37w4dの検診では2171gで体重が全然増えていませんでした。
37w2d~4dの3日間、少量の出血があり、
おしるしだと思うと、助産師さんに言われました。
37wからは正期産だからいつ産まれてもいいと思ってたけど
先生には今産まれたら80%~90%の確率で大きな病院に搬送しなきゃいけないと言われました。
39wまでお腹にいてほしいと言われました。
切迫早産で張りどめの薬は4時間おきに飲んでいます。
37w4dの検診では、首にへその緒がひっかかっているとも言われました。
へその緒は赤ちゃんが元気だから大丈夫と言われたけど不安です。

コメント

ちーちゃん

早めに大きい病院に転院したほうがいいですよ。
ご近所の方ですが
へその緒がひっかかっていて
産まれる時に首がしまって
死産だったことを思い出しました。
何かあってからでは遅いので
少しでも不安なら転院すべきです。

  • えりな

    えりな

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    不安だったので、出産のときに
    へその緒が絡まってたらどうなりますか?と聞いたら
    帝王切開しますと言われました(><)
    1日中、胎動を気にして生活してます(><)

    • 1月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私も37週辺りでへその緒が
    たすき掛けなってるねー
    って言われてましたが
    グルグルしてるうちに
    治ったみたいです😅
    治ればいいですね(>_<)

    • 1月6日
  • えりな

    えりな

    そうなんですね(><)
    治っててほしいです(><)
    じゃなくても小さくて不安なのに…(^O^;)

    • 1月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私もえりなさんより小さいですよ💧
    38週で2106gなので(>_<)
    帝王切開にしろ自然分娩にしろ
    元気に産まれてくれることを
    祈るばかりです😣

    • 1月6日
  • えりな

    えりな

    えーそうなんですね(><)
    先生から何か言われてますか?

    今回の妊娠は色々あって不安だらけで
    色んなことを調べたりしたけど、
    小さくても赤ちゃんが元気なら
    大丈夫なんじゃないかな?と
    思っていたのに先生は今産まれたらダメみたいなこと言ってくるので不安でいっぱいです😅

    • 1月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    経妊婦でもあるので
    9日までに陣痛来なければ
    誘発分娩と言われました。
    37週は越えているので
    外の世界のほうがなにかあっても
    治療できるとのことです。
    1/4から管理入院でMFICUにて
    入院中です💧
    大学病院なのでなにかあっても
    安心できるので気持ちは楽です✨

    病院によっても言われることは
    違うと思うので
    主治医の先生と相談して
    大きい病院も視野に入れたほうが
    良いかもしれないです💧

    ご近所さんのところも
    帝王切開に切り替えたのですが
    間に合わずだったそうです…。
    大きい病院に変えていたらと
    すごい後悔なさってました。

    • 1月6日
  • えりな

    えりな

    入院中なんですね(><)
    大学病院に変えられたんですか?それとも元々通ってたんですか?
    あたしも色々調べたら小さくても出てきたほうが治療出来るから産む人が多かったです(><)
    あたしが通ってる産婦人科の先生は39週まで持たせたいみたいで
    その前に産まれそうなら入院して張りどめの点滴をしたほうがいいかもしれないって言われました(><)

    あたしも今回はなかなか出来なくて
    病院でタイミングはかってもらって
    その上、切迫流産と切迫早産になったのでやっと正期産まできたのに
    まだ産まないほうがいいとか
    へその緒がひっかかってるかもとか
    また不安ばかりです(T_T)

    • 1月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    元々大学病院でした。上の子も同じです。
    なにかあったときに対応できるからと思い
    お金はかかりますが大学病院にしています😣
    なにもなかったらそれでよかったと
    納得できますし🎵

    それは大変でしたね💦
    不安の連続だと
    気も休まらなくないですか?
    お腹の赤ちゃんにも伝わるかもって
    考えちゃいます(>_<)
    無事に元気に産まれてくれれば
    それでいいんですけどね💧

    • 1月6日
  • えりな

    えりな

    そうなんですね!
    産婦人科でも切迫早産になると毎週NSTをしに行くのでかなりお金かかってます(^O^;)

    切迫早産は1人目も経験してるので、大丈夫だろうって感じでした☺︎
    1人目は結局予定日を5日過ぎて産まれてきて体重も小さいと言われたけど2602gでした!
    それでも一過性の多呼吸で2日ほど保育器に入りました!

    最近、先生にはちょっと、う~んと、思うことがあるけど
    助産師さんがみんなすごい優しくて1人目のときにすごい良かったから出来れば今のところで産みたいけど、何かあって後悔もしたくないし…悩みどころですね(;´Д`)

    • 1月6日
ちーちゃん

NST毎週だとかなりかかりますよね💦
入院する前は週に2回NSTでした💧
入院してからは毎日朝と夕方に
NSTしてます💦
でも安心できてます(*‘ω‘ *)

私は1人目は特になにもなく
予定日6日くらい過ぎて
2782gで元気に産まれてくれました!

そうですよね…
私のところも助産師さん
とっても親切ですし
自分が合っている病院でもあります。
大学病院ではありますが
絶対大丈夫ってことはないですし💧
結局最後は自分で決めなければならないし
お金のこともあるので
ご主人様と相談してみても
良いかもしれないですね。
いつ産まれてもおかしくない
数週ですから早めの決断したほうが
いいかと思います💧
悩みは尽きませんが
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(>_<)