※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

義母が突然訪ねてきて、干渉が多くてストレス。家族や友人と共感を求めています。

誰か聞いてください...
義母のことについてです。出産前まではいい人だなと割と好きな方でした。産後分娩室の前で出産直前からいてすぐ入ってきて写真、里帰りはしなかったのでアパートで子育てでしたが毎日朝から晩まで義母が家にいました。母乳あげてるのも視界に入るというか、見られてます。やっぱり○○(旦那)に似てる~と言われ、私が初めての育児で慣れたいのにミルクやオムツ泣いたらあやすをやりたがる。
退院したその週の休みには狭いアパートに親戚を連れてくる。その次の週には旦那家族(妹弟)も連れてくる。
最初の頃は明日行っていい?と一言あったのに孫に会いにアポ無し訪問。しかも18時とかご飯時。法事で集まった時には義母が抱っこしていて私の姿を見て助けを求めて泣いてるのに、お母さん見て泣いた~!と嫌味ったらしい。
何かと旦那と私の息子を被せる。(利き手同じじゃない?癖毛同じ?)先月終わりに旦那に今からいく!と数分後到着。(徒歩10分以内の範囲)元旦も会いました。そしてまた今日!いきなり来ました。旦那宛てのハガキと手土産。
ハガキなんてポスト入れてくれればいいか、旦那に取りに来てって言えばいい物だし手土産なんてわざわざ会わないと行けないように持ってきたようにしか思えてきません。
今日に関しては今旦那と喧嘩していて話してもないので旦那に連絡していたのか分かりませんが私からすればアポ無しです。出かける予定もなかったので部屋着でスッピンです。
もちろん、ガルガルも入っていますがこんな感じで本当に無理になりました。
ムカつきすぎてイライラして泣けてきました。
これ以上に皆さんも嫌な思いしてる方いると思うから全然マシな方だと思いますがこれだけでも耐えられません。
マイホームも今と変わらない所で決まってしまったしこの悩みがずっと続きそうで悲しいです。
同じ思いしてる方と励まし合いたいです...

コメント

あおまま

お義母さんきついですね…
アポなし訪問勘弁してほしいですよね!ほんっと!
母親はミキハウスさんなのに子供の世話を取り上げるなんてありえないし!

うちは、義母がいきなり会いに行っちゃうかも~💕だって会いたいんだもん💕と気持ち悪いことをぬかしたので、私がイキナリとか無理です。と冷たく言い放ったらアポなしでは来なかったです😃笑

孫を会わせるのが当たり前のように言ってるのが嫌ですし、自分だけの孫だと勘違いしてるのでは?と思ってほんと嫌いです!笑

ミキハウスさんは全然嫌な思いされてると思います!

• レモン🍋

レモン🍋

きつすぎてもう辛いです...
    何で簡単にアポ無し出来るの?って思っちゃいます。旦那だけならまだいいですが私も居るのに普通は気を使って大丈夫かな?とか聞きますよね!

あおままさんの義母さんみたいに嫌ですが、そうやってハッキリ言ってくれると私もごめんなさい、いきなりは無理です。って言えるのにそういうキッカケもないしこちらからもズバズバ言える性格でもないので難しいです😢
    孫を会わせるのが当たり前って思ってるのも嫌だし自分だけの孫って思ってるのも嫌だしほんとに無理ですよね!!!

• 1月6日
  • あおまま

あおまま

義母に会わないといけないってだけでストレスなのにアポなしなんて私なら発狂しそうです😥
    普通気を使いますよね?!ほんとそう思います!

うちの義母ははっきり言ったと言うか、ボソッと言ったんですよね。私が聞こえてたので軽くさらっと冷たく言いました!笑
    いつもなら言えないんですけどね😓

しょっちゅう連れてこんなんよ~当たり前やろ~とか、毎日写メ送ってよ~って旦那に言ってて、ほんと無理!と思いました。笑
    うちの旦那は、部屋が汚いから来なくて良い!って言ったらしいんですけど、次来たときに、義母がコレ良いから使って~って雑巾持ってきましたよ😓失礼すぎる!

旦那さんから言ってもらえないですか?

• 1月6日
  • レモン🍋

レモン🍋

会わなきゃいけないだけでストレスなのに更にアポ無しとか本当に無理ですよね!!!
    あおままさんのお子さんに話し掛けた感じですかね💦
    当たり前とか写メ送れとか無理です無理です。
    しかも雑巾とか失礼すぎますね...

• 1月6日
  • あおまま

あおまま

そうですね~子供に言ったのか独り言か?って感じです😃
    正直、今から行っても良い?って言われたら断る自信ないです😥なので義母とは連絡取らなくなりました😓笑

つぎにお義母さんいらっしゃった時、息子も大きくなってきてお友だちも出来て遊びにいったりとか、センターとか行ったりするので、せっかく来ていただいたいても無駄足になってしまうと申し訳ないので、来る前に連絡してくださいますか?と言うのはダメですか?😭

• 1月6日
  • レモン🍋

レモン🍋

私も行ってもいい?って言われた時は断れなかったです😢
    私も自分からは連絡しないし必要以上に話し掛けてもいません...
    そういう風にしっかりハッキリ伝えたいのですがやっぱり今後のこと?次会うときとかを考えて私の性格的にもなかなか言えないんです...😢

• 1月6日
  • あおまま

あおまま

確かに言いづらいですもんね😥

義母が嫌いなので、もう仲良くしようという気持ちもなくなったので(旦那の親なので、結婚して妊娠中期位までは仲良くしようと思ってました。)お義母さんに嫌われてもいいやーって思うようにしました!開き直ってからは会わせにもいってませんし、気持ちが楽になりました!笑
    こんな感じで旦那には申し訳ないのですけど😥

• 1月6日
  • レモン🍋

レモン🍋

私も!!もう仲良くしようという気持ちもないし嫌われてもいいやって思って会わせにも行ってないし絶対こっちからは連絡しません...
    そう思うようにすると気持ちは楽なんですが、やっぱり会うとテンション下がってイライラしますね😔
    旦那には申し訳ないけど💦💦

• 1月6日
  • あおまま

あおまま

お義母さんは嫌われてるの気付いてないんですかね?😓それとも図々しいだけですか?💦笑

うちは義母は私に嫌われてるの気付いてると思いますし、旦那から会うときはこっちから連絡するからと言ってくれました。
    色々してあげたのに~神経質で嫌な嫁や~と思われてると思います!笑(妊娠中に虐待せんでよ~と言われたことを根に持ってて、旦那から注意してもらいました。)

• 1月6日
  • レモン🍋

レモン🍋

多分、私がちょっと素っ気なくしてるのは分かってるとは思うんですが...図々しい!!それはあります...!

最近では会う時?来る時は旦那に連絡来てますね💦
    多分裏では私も何か思われてると思います。笑
    虐待せんでよってそれはキレていいレベルです!
    そこはそんな事言われたらしません!って真剣な顔して言い放ってやります!!

• 1月6日
  • あおまま

あおまま

そもそも図々しくなかったらアポなしできませんよね😥そして無神経です😓

不妊治療してて授かった子なので、私が一番望んでた子なのに虐待するわけないし!!!
    するわけないじゃないですか。って言いましたけど😃笑
    旦那に注意してもらったとき、そんな事言ったっけ~とか言ってたらしいです。

ほんと、ミキハウスさんのお義母さん来なくなる言い方法ないですかね~😭

• 1月6日
  • レモン🍋

レモン🍋

ですよね...図々しくなかったらアポ無しでこないですね💦無神経すぎる...
    あおままさんが不妊治療してやっと授かれた子なのにどういう神経でそんな事言えるんですかね!!
    そんな事言ったっけ~だなんて、かなりの無神経ですよね💧

うちは義実家とも徒歩圏内でマイホームも変わらないのでどうしたら来なくなるものか...
    旦那には先程もう1度急には辞めてって伝えたので言ってくれるみたいですが急に来なくても頻繁もやだし近すぎる距離って本当に疲れるなぁと思いました...

• 1月6日
ゆん

ミキハウスさん!かなり我慢されてますね…旦那さんのご協力は得られない感じでしょうか?だとなおさら辛いですよね…。
うちもそこまでではないですが
入院中二日連続で来たり
アポなしで来たり
とやかく旦那と息子の共通点を言ってきたり
正直わたしの趣味でない服とかプレゼントされたり。笑
いい人だと思いつつも、嫌なものは嫌ですよね( ; ; )
あまり我慢しすぎず、旦那さんに伝えて貰うのがベストかとは思います( ; ; )

• レモン🍋

レモン🍋

すごーーく!我慢してます...
    旦那には前にやっと義母の事で話せた時にいきなり来るのやめて欲しいって伝えたのにこんなんだから変わってないですね...
    伝えたのか伝えてないのかも分からなくて旦那の性格上どちらにしても私に言ってくれてないです😢

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね( ; ; )
    もし可能であれば子供が寝てから
    旦那さんとお話出来るといいのですが…
    うちは夜に遠回しに伝えてます。笑
    義母さんいい人なんだけどこんなこと思っちゃうし、それがつらい。とヒシヒシ伝えてます。
    旦那にとっては実母なので理解しにくいところもあるだろうし、親孝行してると勘違いしてることもあると思うので
    私はつらいぞーっ
    ほっとくと出てくぞー
    的な雰囲気を醸し出します…

• 1月8日