※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

下の子の顔の湿疹がひどく、ステロイドを使ってよくなったが、やめると再発。今はプロペトを使っている。情報を教えてください。

下の子の顔の湿疹がひどいです。先月27日に病院でロコイド(ステロイド)処方され、1日2回塗りすぐによくなりました。綺麗になってからも2日ぐらいは塗っていて、その後塗るのをやめたらまた荒れてきました( ; ; )

ステロイドはやめたらぶり返すし、今は使うのをためらってプロペト塗っています。

これでよくなったよ!など情報ありましたら教えていただきたいです(◞‸◟

コメント

みなみ

お薬できれいになった後、保湿をしっかりしてあげていますか?
保湿かなり大事ですよ☺
私自身アトピーで湿疹よくできますが保湿を怠っているとひどくなります😓

• Kママ

Kママ

ビオレのボディクリーム塗っていました。もっと保湿力の高いものがよいのでしょうか?

• 1月6日
  • みなみ

みなみ

十分な気もしますが、もしかしたらボディクリームがお子さんに合ってないということはないですか?(>_<)
    私は息子がそのくらいのときは保湿ジェルと保湿クリーム塗ってました☺

• 1月6日
  • Kママ

Kママ

念のためビオレやめてプロペトのみにしてみます(◞‸◟)

• 1月6日
ワンじろ

うちの子もそれくらいの頃に乳児湿疹ひどくて顔に塗ってました。
痒そうで見るのがつらいですよね😭

お医者さんには、どれくらいの期間塗ってね!とか言われませんでしたか?
うちは皮膚科で処方しもらったのですが、良くなっても5日は続けて塗ってね。それから一度受診して、診てもらってからプロペトに切り替わりましたよ!

• Kママ

Kママ

薬を渡された時に「ステロイドだから回数守ってください」としか言われませんでした( ; ; )5日は塗ったほうがよかったのですねー…

• 1月6日
れよ

ステロイドはできてる湿疹を治すのに必要で、とても良い薬です。
湿疹が出てこないように自身でできることは、肌に直接触れるもの(衣類、石けん、保湿剤や柔軟剤)の再考、よだれなどを清潔にすることです。

娘は離乳食前にステロイドで湿疹が治らず、食物アレルギーでした。母乳で感作されていたのだと思います。
除去とアレルギー止めのお薬で今は塗り薬いらずです。

• Kママ

Kママ

猫もいるのでアレルギーも心配です( ; ; )そういえば元旦に義実家の犬触った手で顔を触ったら赤みでてました…
    それで悪化したのですかね…

• 1月6日
  • れよ

れよ

ウチは犬がいて、一緒に調べてもらったら犬アレルギーです😞
    自宅では大丈夫ですが、実家の犬は少しポツポツ出てくる感じします…
    先生にはマメにコロコロとかお掃除したりするしかないねーと言われています。

ステロイドは一度良くなるまでしっかり使った方が良いですよ!
    皮膚のバリアが壊れている状態は、そこがアレルゲンの入り口になってしまうそうです。
    ウチは顔が症状強くて、周りに言われて嫌でした😢
    治ると良いですね!

• 1月6日
  • Kママ

Kママ

ありがとうございます。清潔にできるよう気をつけてみます。

• 1月6日
みく

うちも上の子は酷い乳児湿疹でした。アトピーとの診断を受けました。ステロイド剤はやめたらぶり返して嫌でした。でも、お医者さんから肌を綺麗に保っておかないと肌から食べ物の成分が入り食物アレルギーを起こしやすくなるという主旨のことを聞いてステロイド剤の濃度を下げてもらいながらぶり返さないようコントロールして綺麗な肌にしました。息子は幸い食物アレルギーもなくアトピーも治り、ツルツル肌です。一年くらいステロイド剤に頼らずワセリンやクリームのみでツルツル肌を保てています。
お医者さんと相談しつつ薬の塗り方を決めたらいいと思います。

• Kママ

Kママ

いいお医者さんですね!
    同じ病院に行くか、病院変えたほうがいいんですかねー…

• 1月6日
  • みく

みく

アトピーの診断がショックで病院をはしごして出会ったお医者さんでした。
    お医者さんによってはステロイドはパッと治してあとは使わないと言われる方も多くおられました。でも、ぶり返しては強いのを処方されていたので、うちの子には濃度を下げながら弱いお薬にし、卒業する方が合っていたなぁと思います。下の子も湿疹が出ましたが、軽い内に病院に相談しステロイド剤を貰って一回で綺麗になったので、次は爪楊枝で少し薬をとり、白色ワセリンで3倍くらいにして塗り、更に翌日は5倍、10倍と薬を減らして5日で薬は無しでワセリンのみにしました。ぶり返しは全くなく綺麗な肌を保てています。これは自己判断なので参考までに💦
    あとは、ベビーソープはアトピタ、保湿は白色ワセリン、柔軟剤は大人も無添加さらさに変えました。ベビーソープを卒業後は全身、牛乳石鹸にし、3歳過ぎてから普通のシャンプーやクリームにかえました。
    色々試してみると、必ず一番いい方法が見つかります!

• 1月6日
  • Kママ

Kママ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます( ; ; )
    そういえばベビーソープを変えたので、もしかしたらそのせいかもと思えてきました…

• 1月6日
  • みく

みく

戻してみて治るならそれも一因かもしれないですね。うちの子は体調が崩れた日のお風呂上がりが一番ひどかったです💦体調や乾燥、室温も関係してくると思うので心配し始めるとキリがないです💦💦信頼できるお医者さんに出会えるといいですね。

• 1月6日

他のかたへの返信を見させていただきましたが、ビオレのボディクリームが何回怪しいですね💦私自身ビオレで肌荒れを起こしたりするので、赤ちゃんの肌には刺激が強すぎるのかもしれません😅

• Kママ

Kママ

ビオレやめてみます!そういえばベビーソープ変えたので、そのせいかもしれません。それも前のに戻して、ビオレはやめてプロペトで様子みてみます。ありがとうございます。

• 1月6日