※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

左に向きやすい赤ちゃんの寝相について心配ですか?適切な対策で改善できます。

生後1ヶ月、あと2週間で2ヶ月の息子がいます。
横抱きをするとき左腕に頭がくるように抱っこします。
寝る時も左腕で腕枕をして寝ます。←そうじゃないと寝ません。
寝転がすと顔が左に向きます。
私の抱き方のせいだとわかっています。
正面や右に首を動かしても左に戻ります。
頭の形も変わってきました。
どうしたら改善されますか。
このまま左しか向かない子になってしまうのでしょうか。

コメント

チョコバナナ

なにも問題ないですよ。
気にしすぎです。

  • えりな

    えりな

    初めての子どもでちょっとの事がすぐ心配になります。
    気にしすぎですか💦
    問題ないと聞いてすごい安心しました!!

    • 1月6日
ふとこ

首が座れば問題ないです
頭もげるんじゃないの!?ってくらい頭ブンブン振って好きな向きで寝てます(笑)
うちの息子もずーっと左向きでしたが3ヶ月くらいから私の居る方向いて寝てます☺️

  • えりな

    えりな

    首すわったら大丈夫なんですね!!
    相談してよかったです。安心しました!

    • 1月6日
deleted user

こんにちは。
うちもずっと左を向いています。
もしすでにやっていたら、お役に立てずすみません。
新生児訪問の時、保健師さんに、顔を右に向けてあげたり、お母さんが右から話しかけるようにしたり、寝かせる時に左側を壁にして右から光や音がくるようにするといいと言われましたよ!
寝る時はまだ左を向いちゃいますが、呼び掛けるとちゃんと右を向くようになってきました。

頭の形、気になりますよね…

  • えりな

    えりな

    こんにちは!
    右に向けると嫌がり泣かれます😢
    なるべく嫌がっても根気よくやってみようと思います!
    頭の形気になります。
    頭の形が綺麗な子はお母さんがすごい気にかけてたんだなと思います。

    • 1月6日
ほのち

今だけです😊安心してください✨
うちの子も向きグセありました😊
でも首が座ってうつ伏せとかするようになると自然に戻るし、絶壁になりかけてたけどそれも治りました😊

  • えりな

    えりな

    今だけですか!!
    心配しすぎですね💦
    治ったんですね!それを聞いてすごい安心しました!!

    • 1月6日
  • ほのち

    ほのち

    うつ伏せで頭を持ち上げるようになると自然と形が戻るようになってるそうです😊
    私も最初ドキドキしてましたが、それ聞いて安心して、実際そうでした✨

    • 1月6日
lii

うちも向きグセが下の子があって心配してました!!上の子の時は気にしてなくて、、

向きグセがある反対側股関節脱臼とかネットで出てきたのでこの前小児科で皮膚見てもらうついでに聞いてみたら股関節脱臼ではなさそうだし、あまり気にしなくて良い!と言われました!私も頭の形が気になります。