※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
ココロ・悩み

兄嫁との関係でストレスが溜まっています。無理して仲良くすべきか悩んでいます。妊活中で、周囲のプレッシャーに耐えられず、実家への訪問も苦痛です。

本当に悩んでます。同じような方いたら話しましょう。私のダンナは三人兄弟の次男です!上にお兄さんがいるのですが、結婚した時期も近かったし年齢だと私が一番若いです。兄嫁とは元々話さないし、話さないってか話が合わなくて。実家にも全然いかない感じです。連絡取り合うわけでもないですし、、 でも周りから実家にはたまにいかなきゃないでしょとか兄嫁とは仲良くしなきゃとか凄い言われるようになってきました。言われる度にストレス溜まります。無理して仲良くする意味ってあるんですかね?一人目を6ヶ月で死産し、二人目欲しいとおもい妊活始めた矢先にストレスたまることばっかり言われて。嫌になります。たまに、嫁にいく場所間違ったかなってまで、おもうようになってきました。

コメント

私義理母しか連絡先知りませんよ。どうでもいいwww

• babyちゃん

babyちゃん

旦那のお義母さん何年くらいか前に亡くなったみたいで、、お義父さんともあまり連絡とんないんですよね。

• 1月6日
さるあた

私は旦那のお姉さんが嫌いなので、仲良くしようなんて思ってません。
最初はまぁ良好でしたが。
会うのは年に1回、正月に会うだけです。
それ以外で会おうなんて全く思わないです。
実家にも用事がない限り行かないです。
元旦に半年ぶりぐらいに行きました。

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね!
    今年は息子亡くしたのでお正月もしなかったです。
    無理に仲良くする必要ないですよね、、

• 1月6日
  • さるあた

さるあた

私は三女亡くしてから、関係悪くなりました。
    その時は旦那の実家で同居、義姉もいた時は顔合わせてもお互い無視です。
    挨拶もなしで。

• 1月6日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうだったんですね、、
    私も今回息子亡くしてその1ヶ月後に兄嫁が出産して。
    性別一緒だったし、尚更あいたくなくなって

• 1月6日
rigo

私は会えば普通に話したりしますが、実際話は合いません😂ww
義姉、義妹と連絡取り合ったりはなりですね😅💦

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね!!
    連絡もとらないですよね、、

• 1月6日
Tママ💟

私、義実家の皆の連絡先誰も知らないです!笑
特に連絡取り合うほど仲良くもないし、行ったら行ったで話したりはしますが、義実家に帰るのも何かの行事がないとあまり帰りません😳

うは旦那が長男ですが妹さんも弟くん達の嫁、旦那、ぜーんぜん興味ないし行った時に喋ればいいって感じなのでそんなに気にしてませんでした!!!笑

まわりに言われても、自分の気持ちを優先していいんじゃないですか?
私は無理してまで仲良くしようとは思わないタイプなので🤔

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね!
    無理に仲良くする必要ないですよね、、
    去年までは仲良くしなきゃないのかなってなってましたが、もう疲れたなって感じです。

• 1月6日
cherry *

仲良くまではしなくても良いのではないかと思います。
会った時に話すくらいで良いと思いますよ。
言われたら「そうですね。」くらいに返答して後は気にしなくても良いと思います。

• babyちゃん

babyちゃん

そうですよね、、
    あいさつくらいすればいいですよね。

• 1月6日
  • cherry *

cherry *

そうですね。
    挨拶はしないといけないと思います。
    後は世間話、多少するくらいで良いと思います。

• 1月6日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうですよね😵

• 1月6日
ママ

ちょっと違いますが、旦那が三兄弟の長男で、次男の奥さんが1番年上です。全然仲良くないですよ(笑)それに、誰も仲良くしろなんても言わないし(笑)たぶん、周りもお互い苦手…嫌いなのが分かってるんだと思います(^_^;)でも一応連絡先は知っていますがもう連絡も取りません。会っても挨拶と相槌ぐらいで大丈夫ですよ。ちなみに、次男の奥さん、私が話し掛けないと挨拶すらないし、目も合わさないので、私を別に嫌っていてもいいけど年上なのに大人な態度が取れない人なんだなって呆れています。

• babyちゃん

babyちゃん

挨拶くらいは、、しなきゃですもんね。話したくなくても。
    結構周りから仲良くしろって言われんでやだなーって毎回毎回おもってます!

• 1月6日
ママリ🔰

最近旦那とよく義家族のことで言い合いが増えて険悪になるんですが(笑)、義家族と仲良くする必要ってあります?仲良い・悪いじゃなくて、普通でよくないですか?というのが私の主張です。
うちの義母と義姉(旦那姉)は結束力?みたいのが固くて、みんなで仲良くやろうよ!みんなで助け合おうよ!みたいなタイプで正直暑っ苦しいし面倒くさいです。私にはそれが本当に窮屈です。
もう結婚して新たな家庭を持ってるんだから、干渉してこないでほしいし首突っ込んでくるなと思ってます。グイグイされればされるほど私は遠ざかります(笑)
私は旦那と結婚したんであって、あんたら(義家族)と結婚したつもりはねーからっていつも思います😂

• babyちゃん

babyちゃん

確かにそうですよね、、
    旦那と結婚したことで親戚になっただけだって、、確かにそうですね!

関わりたくないです

• 1月6日
みくす

私も3兄弟の次男嫁です!
私も旦那と義兄の籍入れた時期は近くて親近感があったので最初は義姉と仲良くしていましたが妊娠出産してからは揉め合いみたいになってしまいそこからギクシャクしている感じです。和解はしたのですが…
義実家でのグループラインがあるのですが、退会したいなーと思ってます。仕切りたがりの義姉で息子のアルバム勝手に作られてました。
私はそこに投稿しませんが🙄笑
去年の年賀状には一言書いてありましたが、今年のには一切書かれておらずで分かりやすいなーって感じですε-(´∀`; )
無理に仲良くならなくて良いと思います!

• babyちゃん

babyちゃん

そうだったんですね、、
    やっぱり難しいですよね

• 1月6日