※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
子育て・グッズ

夜間授乳中、子供が片乳で寝てしまい、もう片方飲ませられず悩んでいます。搾乳の必要性や乳腺炎のリスク、均等な授乳方法について相談したいです。

夜間授乳のとき、子供がだいたい片乳のんでる途中で寝落ちしてしまいます。
もう片方飲ませようと思っても起きず、寝てるとげっぷもしないのでいつもそのまま寝かせてしまってます。(しかも横向きではなく仰向けで寝させてしまってました💦)

飲ませてない側の乳は多少張りますが痛くなったり熱持つほどではありません。

私も眠いので子供が寝たら搾乳などはせずすぐ寝るのですが次の授乳でおきるとだいたいパジャマぬれてます。

搾乳はした方がいいと思いますか?やりすぎるのも溜まりすぎるのも乳腺炎の原因になるときいてどうすればいいか悩んでます。

また、平等に飲ませることができる秘訣などあればお願いします‼️✨✨

コメント

マヤ

うちの子も片方で寝てしまいます(^^;

搾乳もせずに自分も寝て、次の授乳の時は飲まなかった方からあげてます。

• まなてぃー

まなてぃー

同じような方がいてよかったです✨
    私も一応次の授乳は違う方の乳から始めてます!

• 1月6日
K S

片方10分で諦めるか、5分ずつにすると張りましです。
片方吸わせてから間でおむつ替えると起きてくれることもたまにあります。
私も搾乳まではしてないです。

母乳パッドは使ってないですか??

• まなてぃー

まなてぃー

なるほど、最初にオムツ替えしてました!起きさせるのにはアリですね!でもそれを機に目覚めて寝なくなるのも怖いですが、、😅
    うちも10分以上飲む時もあれば3分で寝る時とかもあるので片乳の時間を定めるのがまた難しいですー!

• 1月6日
kimny

私も同じでした。起きた時に胸が固くなってるときだけ吸いにくいので搾乳してます。
赤ちゃんが寝だしたら無理やし外して、反対側を吸わせるようにしてます。

• まなてぃー

まなてぃー

搾乳は哺乳瓶にしてますか?それともタオルとかですか?
    夜中だとなるべく動きたくないっていうズボラさから搾乳避けちゃってました💦

• 1月6日
K S

10分と決めなくても良いと思います。
長すぎると赤ちゃんも自分も疲れますけど、短いのはよしとしてます😅

どうしても張るねら母乳パッドとかに出して新しいのと交換とかでも良いと思います。

• まなてぃー

まなてぃー

そうですよね、時間短いと寝てもすぐ泣くかなぁと思ってつい自分で長めに飲ませちゃってました😅
    母乳パッドしてたんですが胸がかゆくてやめちゃいました!

• 1月6日
kimny

夜中は眠いし面倒ですよね、、、
2時間以内に飲みそうな時は哺乳瓶にしてますが、まだまだ寝そうな場合は、後で湯煎とかが面倒なのでタオルとかに搾る程度です💦

• まなてぃー

まなてぃー

わたしもタオルにしましたが、胸が辛くなければもーそのまま寝ちゃってます!私ほんとズボラなので育児を機にちゃんと色々やるようにしないとですね!

• 1月6日