※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
お金・保険

学費の貯蓄について子供の将来や兄弟の人数について悩んでいます。私に…

学費の貯蓄について
子供の将来や兄弟の人数について悩んでいます。

私には現在5ヶ月の男の子がいます☺️
出産前までは、経済的に余裕を持って手をかけて育てたいという気持ちが強かったので子供は1人と決めていました。

貯蓄は今の所しっかりできており、このままトラブルなく続けていけば将来私立大学までは出すとができると思います。

でも、子供の可能性は無限大なので 留学したい お医者さんになりたい と言ったらどこまでサポートすることができるか不安です。
それに、私達夫婦に何かあったら息子1人で抱えなければいけないということも可哀想に思います😞
兄弟がいた方が発育にも良いだろうな、とも…

私が比較的裕福な家庭で育ったため、自分がしなかった苦労を息子に背負わせてしまうのは嫌で、でもひとりっ子も将来的に苦労するかも…と悶々と悩んでしまいます。

とりあえずは3年以内くらいに結論を出そう と夫とは話しています。
夫は息子が可愛すぎてもう1人欲しいみたいですが(笑)

皆さん、自身の老後や子供の貯蓄についてどのようにプランをたてていらっしゃいますか?
雑談のような感じでも結構ですので、お話が聞きたいです✨

コメント

ちゃん♡

うちは元々は収入低いですが2人欲しいです。
なぜなら、留学や医者などになりたいなら自分の力でもなれるから。
しかし、兄弟はあとから欲しくてもできないからです。
背負わせたくはないですが、手段は学生ローンにはなってしまいますがそれも一つの手です。
でも兄弟は授かりものだしあとから欲しくてもつくれなかったり様々です。
なので頑張って2人欲しいです❤️

• ちゃん♡

ちゃん♡

ちなみに主人も私も兄弟姉妹がいます。
    お互いに兄弟がいて、本当に良かったと今でも思います。
    だからといって、1人っこがかわいそうとも思いません。
    が、経験上兄弟は作ってあげたいです。

• 1月6日
  • はれ

はれ

コメントありがとうございます!

確かにそうですよね…😭
    奨学金は嫌だ、出してあげたいという気持ちは親の勝手でしょうか😣
    プレッシャーにもなるかもしれないですしね…

• 1月6日
★JilLE★

うちも低収入ですが、2人目妊娠中です(๑ ́ᄇ`๑)
大学費用は入学金と1年目の学費しか出すつもりは無いですよ( ˙-˙ )
本人が進学したいと言うならば、残りは奨学金借りなさいって思ってます。
なんでも親がやってくれると思われたくないので!
ちなみに、大学校に行ってくれるなら全額見ます🤗
4年間で40万円とからしいですよ🤣
夫が大学校出ですので「同じところだったらなぁ〜♡」なんて…笑笑

自分の老後としては、個人年金で月+7万円くらいまかなえるようにしたいと思ってます😂

• はれ

はれ

ご自身は奨学金を借りていらっしゃいましたか?
    奨学金の返済が終わらず、結婚なんてできない 何て話も耳にしますが、周りにいないので実際どうなのかなと💦

大学受験をするときに、受かったら数百万の借金をする という気持ちで受験頑張れるでしょうか😭

大学校、存じ上げませんでした!
    調べてみますね!
    ありがとうございます☺️

• 1月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私は大学出てません!
    専門とか行った訳でもないです!
    学費3年分って、そんなに返済に時間かかるんですかね??🤔
    そりゃあ理数系大学だと結構かかるみたいですけど😅
    でも、行かないって選択肢もあるのに、本人が「行く」って決めたなら、努力も必要ですよね😊

• 1月6日
  • はれ

はれ

そうでしたか、失礼しました💦

1.5万〜2.5万くらいの金額で15年〜20年かかるのが一般的なようです。
    新卒手取り18万円一人暮らし くらいだと厳しいかなと思います😣

行かない選択肢…考えたことなかったです!😳
    確かに、形だけの大卒より高卒でコツコツ働いた方が生涯年収が高い場合もありますもんね…!

私の中に無い解答、かつ揺るぎない考え方をお持ちでいらっしゃるので、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

早く返済したいなら、親元いれば、ご飯やら光熱費やら家賃やらかからないじゃないですか😅
    5万貯金して、あとは返済回す
    でもいいじゃないの?って私は思うんですよね🤔
    男の子なんて、結婚するまで一人暮らししたことなかった!
    なーんて人も居るくらいですよ😊
    一人暮らしも大学出ることも、意外とおかねかかりますよね😩💧

ちなみに私は恥ずかしい話、小学校4年で両親が離婚し、17歳で自立してます。
    親から援助どころか、援助してきた身です😅
    お金はなかったし、学もないけど、幸せにはなれました🤗💕

• 1月6日
  • はれ

はれ

ご自身が苦労なさったのですね。
    今幸せだと断言できて素敵です✨

私も強くなりたいです…!

前向きに考えることができました!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

2人目は、欲しかったら迎えるべきだと思います😊
    うちは確かに、奨学金なしで大学卒業、一人暮らしの支援、結婚式代、家を建てる時の援助
    これらはできないと思います。
    うちもしてもらいませんし😅

だからといって、親になる資格ない!なんて思ってないです😂

たまにいますよね。
    やりたい事我慢させるなら子供産むべきじゃないっていう方。
    それはちょっと違うんじゃないかなと思ってます🤔

後悔しない人生送るべきです☺️💕

• 1月6日
  • はれ

はれ

私もどちらかというと
    我慢させるなら〜 のタイプでした。

でもJiLEさんのお話が聞けて、とても良かったと思っています!
    考えが変わりました!

ありがとうございます☺️
    やっぱり2人め、欲しくなります(笑)

• 1月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

我が子は可愛いですよね〜♡♡
    私も、4ヶ月くらいで少し子育て楽になったかな??くらいで、なんだか手のかかる新生児が恋しくなっちゃって〜😍💕
    元々2人は最低でも欲しいって思ってたんですが、「2人目欲しくなっちゃった♡」ってオネダリしちゃったくらいです😳✨笑笑

どこまで親が面倒見るべきか
    というのはよく話すといいと思います🤗

• 1月6日
  • はれ

はれ

うちのこがまさに4ヶ月なのでお気持ちわかります☺️

夫は私の言いなりなところがあるので(笑)
    2人めが欲しいって言ったのはかなり思い切った発言だったのではないかと思います😂
    そうですね、何度でもしっかり話し合いたいと思います!

• 1月6日
★☆ERiKa★☆

いくらお金を貯めていても何事もなく大きくなるかと言えばそうでも無いと思います。
小さい頃に大病してお金がかかったり
親が倒れてお金がかかったり、はたまた
親が治らない病気になってお金がかかったり…
これ全部私の小さい頃から今までの出来事なんですがね💦
どんだけお金を想定していても予想に反する出費は出て来るし
貯金をしておくに越したことはないけど
それを全て余裕を持って対処できるほど私の親も貯金は無かったろうなと思いますよ。
それよりも兄弟がいる事で救われる事頼もしく感じる事が多く助けられたとも思います。
兄弟ってお金に変えられない財産でもあるのかなと
私は思います。

• はれ

はれ

私の母も若くから癌を繰り返していて、治療費がとても掛かっています😞
    私にも兄弟がいるので、親に何かあったときの不安を分けあえる相手が居るのと居ないのとでは全然違うと思います💦

そうですよね、いくら貯金しても絶対何て無いんですよね…
    どの道を選んでも悩んだり後悔したりしてしまいそうです😭それが人生といえばそれまでですが💦
    子供がそれについて意見できる時なんてあまりに先過ぎて、その時にはどうにもできませんもんね😭

貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月6日
いちご大福@

人は財なりです☺️子どもに苦労させたくないというお気持ちもわかります‼️うちは旦那の給料では1人が限界です😢でもお金ってなんとかできるものだと思います。私も働いていますし、もし何か予想していなかったことが起きたら転職します。実際色々あり転職もしてきました👍自分たちの老後の分は国の年金と確定拠出年金で賄う予定です。子どもの学費は県外に行くようなら奨学金も借りてもらうかもしれません。親が学費出した子の退学率高いみたいですよ‼️

• はれ

はれ

そうですよね。
    歳とってから意外と余裕あるなって気付いてももう子供は授かれないかもしれないですし…

医療・終身保険は入っているのですが、個人年金はまだ入っていなくて💦
    やっぱり入った方が良いですよね。ただ貯めておくのも勿体無いですし。

親が学費出した場合の退学率⚡️
    衝撃ですが納得です!
    私も私の兄も学校辞めたいとか言ったことがありました😅
    母は嫌な顔せず、なら別の大学に入り直しなさい としか言いませんでしたが、私だったら引っ叩いてしまいそうです(笑)

夫は4人兄弟で、国立以外の大学は許されず嫌な思いをしたそうです。
    結局1浪しても成果出ずで高卒ですが、今は上場企業に勤めていて、本人もそれを誇りに思っています。
    なればなる時もあれば、そうではないときもあり…
    うーん、皆さんのお話を聞いて、やっぱり兄弟作ってあげたいな という気持ちになります…!😭

ありがとうございました✨

• 1月6日
  • いちご大福@

いちご大福@

うちの旦那も学費親に出して貰って結局中退しました💦全てしてあげられるならそれに越したことはないですが、それだけで幸せかどうかなんて判断できるものでもないと思います‼️私は母子家庭で奨学金を借りて進学しましたし、結婚式や家を建てるときの援助などもありませんでしたが、それを不幸とは思っていません。住む家があって食事が食べられて親の愛情があれば子どもはすくすくと成長します✨

• 1月6日
  • はれ

はれ

お金=幸せ とは私も思わないです!

結局は育て方なのかな、とここで話して思いました😅
    何でも人のせいにする人は、親や環境のせいにして努力しませんし、何事にも感謝できるような人はどんな環境でも幸せを掴み取れるような気がします。

いちご大福さんの今のお話、お母様が聞かれたらきっと喜びますね✨

• 1月6日
ちかちゃん

うちは私も夫も2人兄弟なので、2人授かれれば…と思ってます😊✨

お金のこと、本当に悩みますよね💦
長くなりますが、すみません😭😭

私もそこそこ裕福な家庭で育ったので、自分と同じようにしてあげたいという思いもありつつ、本当にできるのか不安だったりします。
でも、親の話を聞いてみると、ありえない‼️ってことばかりなんです💦
例えば郵便局に1000万円貯金すると、もれなく金利で2倍3倍になるとか😅💦衝撃ですよ⚡️全くアテになりません。笑
なので、今の時代は今の時代のできることをしてあげたいと思うようにしてます💡

そして大学って何のために行くのでしょうか?
私は高校生の時に、何故親にお金を出してもらってまで大学に行くのだろうかと考えたことがあります。親のお金で都会のよく分からない大学行って遊んでいる人に対し嫌悪感さえ感じてました💧なので、在学中に税理士の資格を取って高卒で働こうかと思ったこともあります。高校が進学校だったので先生に呆れられましたが…😅
最終的に、私は専門職になるために国公立大学に入りました。勉強にバイトにサークルに大変でしたが、おかげで国家資格を取得し仕事には困りません。
私個人の考えとしては、大学は遊びに行くための場所ではありません。本人には目標を持って進学先を考えて欲しいと思います。目標があれば、それに応じた力を付けられると信じてます。
医者の友達も何人かいますが、彼女たちも普通の家庭育ちばかりです💡

夫は奨学金を借りて国公立大学と院へ行きました。学生時代はバイトで買った車で日本一周するなど、かなり逞しく頼りになる人です。
卒後、奨学金の返済をしています。名の知れた企業に勤めており、収入はそこそこありますが、利子はないので40歳くらいまでかけて地道に返すようです。結婚する前に奨学金の返済があると言われましたが、この人なら奨学金返済くらいどってことないと思っていたし、それ以上に魅力的な人なので全然気にしなかったです😊
結婚は奨学金の有無ではなく、その人自身の問題だと思います。

老後の貯金はまだ考えてないですが、資産運用を少しずつしていこうと話し合っています🌈✨私も働けるし、独身時代の貯金も多少あるし、何とかなるかなって感じです😅

ちなみに奨学金にも色んな種類があります。本人の頑張り次第では一切返済不要の奨学金もありますし、学費免除になる場合もあります💡
自分の意思をしっかり持てる子になって欲しいなと思ってます😊💗

• ちかちゃん

ちかちゃん

めっちゃ長くなってしまいました😭😭
    すみません😭😭💦💦

• 1月6日
  • はれ

はれ

とんでもないです!
    貴重なお話をありがとうございます!

昔ってそんなに金利が高かったのですか!😱⚡️
    親の昔話ってびっくりしますよね(笑)

私も遊び感覚で大学に行って、更にはサボり癖で留年してしまうような人には嫌悪感を感じてしまいます😅

ふわふわした人間にはなって欲しくないので、はぐはぐさんのように何事も 何故そうするのか したいのか を考えられるように育てていきたいなと思っています😌

すみません、子供がぐずり出したのできちんと返信できていませんが、とても参考になりました!
    ありがとうございます!!!

• 1月6日

「お金・保険」に関する質問