※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠を希望しています。体外受精は行っておらず、人工授精を考えていますが効果があるか不安です。同じ症状の方の経験を知りたいです。転院も考えていますが、来年転勤のため今の病院で頑張りたいです。

私は多嚢胞性卵巣症候群です。
生理周期が長く、男性ホルモンも多く、卵胞も小さいのがたくさん卵巣内にあるのをエコーでよく見ます。

薬や注射で排卵はしているようなので、それほど重い症状ではないと思います。

クロミッドとhcgで1年間タイミング合わせてみましたがダメで、セキソビットとhcg&hmgに変えたら一度妊娠しました。

それも繋留流産してしまいましたが、その2周期後に化学流産でしたが陽性を見れました。
このまま続けていればまた妊娠できる!と期待しているのですが、毎回OHSSになります。(10センチほどに腫れますが、腹痛のみで吐き気とかはありません)
それがすごく心配で確率を上げるためにステップアップするべきか悩んでいるのですが、今通っている病院はレディースクリニックで、体外受精は行っておらず次は人工授精になります。
人工授精をやろう!と思った時に妊娠したというのもあり、ステップアップしなくても妊娠できるとステップアップはしない予定で来たのですが、多嚢胞性卵巣の人で人工授精というのは効果があるのでしょうか?
(男性不妊や粘液に異常がある人は効果あると聞きますが)

同じような症状の方、どのようにして妊娠されたか教えてください。
転院も考えていますが、主人の転勤の関係で来年には他県に移るので、それまでは今の病院で頑張ろうと思っています。

コメント

はじめまして🔰

わたしも、全く同じ症状でした!で、人工受精は科学流産を1度してからは何度やっても妊娠できず、人工受精4回目で体外にステップアップしました!通ってた病院は、人工受精までしかしておらず、不妊に力をいれてる婦人科で体外受精しました!
やはり、男性ホルモンが多いと、成熟らんが出来にくく、妊娠もなかなか難しいみたいです。
症状に沿った治療をし、体外受精2回目で妊娠しました!

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます。
    人工授精をやられた時はクロミッドで育ててましたか?
    やはり体外受精まで早めにステップアップしたほうがいいですよね。
    体外受精となると痛みや出費が強くてなかなか進む勇気が持てずでwww

• 1月6日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

人工受精のときは、ホルモン注射に、クロミッドじゃなくてプレドニンだったかな?飲んでました!
    体外受精は、お金かかりますが不妊治療の助成金も出ますし、少しは負担は減ると思います。
    採卵は、局所麻酔と静脈麻酔いわゆる全身麻酔がありますが、通っていた病院は静脈麻酔だったので、眠ってる間にあっとゆうまに終わりました❗麻酔切れたときがなかなか痛いですが💦

• 1月6日
  • かっこ

かっこ

プレドニンですか!初めて聞きました。
    助成金の事も調べておかないとダメですね。

採卵も麻酔なしで行うところもあると聞くので、できれば静脈麻酔をしてくれるところにしたいですー。
    痛いのはhmgの注射でだいぶ慣れたのですが、できれば痛くないほうがwww

詳しく回答ありがとうございました♪

• 1月6日

私の行った病院ではpcoにはクロミッドは逆効果と言われてました。
たしか、残留卵胞ができやすく排卵しづらくなるみたいです。
前の病院がクロミッドやhcg、hmgをつかって人工授精してましたが妊娠できず、体外専門の病院に転院したときにそのように言われました。
pcoにはフェマーラという誘発剤がよいらしいです。
私は早く妊娠したかったので転院したさいに一度だけ人工授精をし、授からなかったのですぐに体外にしました。

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪
    クロミッドは逆効果なのですか⁈
    それは初めて知りました。
    やはり体外までステップアップしたほうがいいですよね…。
    ちなみに体外1度目で授かれましたか?

• 1月6日

退会ユーザー

ただ不妊治療のほとんどの病院がクロミッドを使うので、フェマーラを使うのは異端なのかもしれません。
    私は体外は一回目の新鮮胚移植(採卵と移植を同じ周期にする)で妊娠しました。
    もし体外を考えていらっしゃるなら、夢クリニックという病院を検索してみてください。
    全国に系列の病院があります。
    通う前に説明会もあるので参加して、通院するか決めても良いかと思います。
    体外は培養士さんの腕がかなり重要なので有名なところに通われた方がよいです。

• 1月6日
  • かっこ

かっこ

一回目で授かれたのですね♪
    夢クリニック、検索してみます!
    体外受精でも腕の良し悪しはやはりあるのですね…。
    高いお金をかけるならやはり腕のいい方にお願いしたいです。
    回答ありがとうございました♡

• 1月6日

私もそんなに酷くないpcoでしたが、1年少々、クロミッドとhmgを服用してタイミングを続けましたが妊娠できませんでした。人工授精も2回しましたが結果は同じく。
段々薬に反応しなくなり、中々卵胞も育たないし、育っても排卵しない事もありました。
タイミング取るのも大変になり、早く欲しかったので体外受精にステップアップしました。
1回目の体外はクロミッドとhmgでしたが、沢山採卵出来たものの2つしか胚盤胞にならず移植後に流産してしまいました。
2回目のフェマーラのみでは空胞。
3回目にフェマーラとhmgで妊娠、出産しました。
2人目はセキビットとhmgをして2回目のタイミングで妊娠しました。
妊娠、出産して生理が一時的に止まった為pcoが改善された気がします。
本当に大変だと思いますが、かっこさんに合った誘発方法を見つけられるといいですね。

• かっこ

かっこ

薬が慣れてくると効かなくなるってよく聞きますが、薬も注射も効かなくなると思うとものすごく怖いです…。
    育たないことには体外受精もできないですもんね。

私の通っている病院は人工授精の場合、初回は2万円で回数をやればやるほど安くなっていくと言われたのですが、体外受精の場合は値段は変わらないですよね?
    地方で違うと思いますが、参考までにいくらほどかかりましたか?

一度妊娠すると妊娠しやすくなると聞くのはそのおかげなんですかね♪

• 1月6日

こんにちは👋😃

私も多嚢胞で不妊治療してきましたが人工授精で授かってますよ❗️
主人には何の問題もなく私が多嚢胞で排卵障害があるのでクロミッドとhmg併用したりして排卵させ妊娠しました✨

• かっこ

かっこ

そうなんですか!
    人工授精で授かったという方をあまりお見かけしなかったので、人工授精をするかしないかで迷っていました。
    なので教えていただきとても励みになりました♪
    2人とも人工授精で授かったのでしょうか?

• 1月6日

退会ユーザー

二人とも人工授精で授かってますよ☺️

私も男性不妊でもないのに人工授精する意味はあるのか🤔💦💦不安でしたが通ってる病院では他に原因がないなら人工授精6回まではやる意味はもちろんあるしって言われてたので結果的にも二人とも2回目の人工授精で授かることができました✨

• 1月6日
  • かっこ

かっこ

そうなのですね!
    私は今年で29歳になるので、人工授精6回チャレンジしてから体外受精にステップアップしてみようかと思います♪
    回答ありがとうございました♡

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね😊❤️

無事にかっこさんが子宝に恵まれますよーに♥️♥️♥️

• 1月6日

3回とも違う病院で採卵しました。
1回目と3回目の病院は採卵と移植合わせて70万円ほどだったと思います。
そこには顕微授精のお金も含まれています。10万円前後です
顕微授精の知識もなく初採卵後に体外受精では受精が無理な場合もあるから何個か顕微授精しますかと聞かれてYESと言ってしまいました。
私の場合必要なかったです。
もう顕微授精はしないと決めていた3回目も1つはあまり良くない卵胞だから顕微じゃないとと言われて、もし体外の卵を移植してダメだった場合それしかないと思いまたYESと言ってしまいました。
結果、体外の卵で出産まで至りました。
そもそもあまり良くない卵を移植して妊娠して大丈夫なのかと言う思いもあり、破棄してもらう予定です。
すぐに答えを出さないとならないので、焦らず前もってよく考えてからステップアップされる事をおすすめします。

• かっこ

かっこ

再度回答ありがとうございます。
    体外受精、顕微授精となると金額の桁が違ってきますから、1度で授かれれば良いですが、それが複数回となるとものすごく痛手ですね。
    私は通院も下手したら1週間毎日や卵巣の腫れせいで正社員でなかなか働けず、パート勤めなので50万以上の出費が一度にとなるとなかなか厳しいです。
    よく考えてステップアップ検討していこうと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました♪

• 1月6日

退会ユーザー

私の会社はフレックスですが、それでもかなり有給を使いました。使い切ってしまい辞めようと考えていた矢先妊娠しました。
    中々仕事しながらは理解がないと難しいですよね。
    お金もですし、出産後もどこかで自然妊娠してみたいと言う思いがありました。
    子供は健康だしどちらでも可愛いですが。

何度かタイミングで妊娠されていますし、今後自然妊娠させる可能性は高いと思います。

かっこさんが我が子に会えるよう祈っております。

• 1月6日
  • かっこ

かっこ

丁寧に色々教えてくださりありがとうございます♪
    今年1年、どのように妊活していくか決められなかったので、とても参考になりました♡
    繋留流産した直後まではとにかく子供が欲しくてテンションの上がり下がりが激しすぎたのですが、今はとても落ち着いているので、そのうち我が子に会えると信じて頑張ります♪
    ありがとうございました♡

• 1月6日

すみません。途中で送ってしまいました。
2回目は成功報酬の病院だったので、採卵が失敗に終わり5万円で済みました。

2人目のときにビタミンDを病院で処方してもらいましたが、それも効いたかもしれません。

鍼灸、漢方あらゆる事をしましたが効果はありませんでした。

何が効いたのかわかりませんが、自分に合った誘発方法を見つけてリラックスして臨む事は良かったかなと思います。

ayujii

私も1人目を妊娠したいと思った時、かっこさんと同じく多嚢胞で、男性ホルモン高めの排卵障害って言われました。

自力排卵しなくはなかったのですが、周期が長くなったり、無排卵の月もあったので、先生から希望すれば排卵誘発してみようと言われました。

クロミッドとプレドニンで排卵し、4カ月で授かりましたよ◎プレドニンは、排卵の邪魔をする男性ホルモンをコントロールしてくれるお薬だそうです。注射はしたことないですが、なんとなく症状が似てる気がするので、ホルモンさえコントロールできれば排卵して、人工授精しなくても妊娠できるのでは??

私も2人目妊活中なので、またそろそろ病院行こうかな〜と思ってます!お互い頑張りましょうね

• かっこ

かっこ

クロミッドで4ヶ月ですか⁉︎
    そういうのを聞くとすごく励みになります♡
    お互い頑張りましょう♪
    回答ありがとうございました!

• 1月7日