※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰マッサージのやり方について、指を膣に入れて行う方法を教えて欲しいと相談しています。指の入れ方や感覚について不安があり、助産師さんに実際にやってもらった経験もあります。会陰切開を避けたいため、正しいやり方を知りたいとのことです。

会陰マッサージですが、外からではなく膣に指を入れてした方教えてください。
病院でやり方を教わってやってみたのですがやり方合っているのかわかりません…

親指を付け根までいれるとのことですが、たぶん第一関節くらいまでしか入っていません。
それで肛門側に押したのですが、硬い壁を押している感覚で、これちゃんと会陰マッサージになっているの?という感じです。
親指を付け根まで入れて押せばもっと柔らかい部分があるのでしょうか?

内診の流れで助産師さんが実際にやってくれたのですが、目では見ていないし、押した指の感覚はわからないのでよくわかりません…

病院が基本的に会陰切開はしない方針なのでなるべく伸ばしておきたいのですが…

わかりにくい説明の質問かと思いますが、アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

パピマミ 会陰マッサージ
で、検索して出てくる記事の3.4ページ目がそれかなと思います。
(1ページ目に目次があります。)