※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reichel
妊娠・出産

右卵巣に大きなチョコレート囊腫があり、出産時に破裂する可能性があるため、帝王切開を検討中。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

25w2dの初マタです。
卵巣チョコレート囊腫を持っての出産について質問させてください。
現在右側卵巣に6センチ弱の大きさのチョコがあります。
それが産道と骨盤の間あたり?に位置してるので、赤ちゃんが生まれてくる時に圧迫されて破裂するかもと12月の検診で言われました。
もし破裂したら気を失うくらいの痛みがあると言われ、とても怖いです、、、(;_;)
出産時に破裂したら緊急で帝王切開に切り替えないといけないとゆうことなので、現在の個人クリニックから総合病院への転院を考えています。
最近は、それなら最初から帝王切開にしたほうがいいのではと思ってきています。

もし同じような経験をされた方いれば、
ぜひお話聞かせくださいm(_ _)m

●補足●
・妊娠前からチョコレート囊腫はありましたが、取り除くと妊娠しにくくなるかもと手術せず
・安定期に入って、手術で取り除こうとゆう話でしたが子宮と癒着してそうだから流早産の危険があるため中止
・たぶん妊娠中生理が止まるので、囊腫の大きさが小さくなるでしょうと言われていましたが全く小さくならず、、、(笑)

コメント

ママリ

私も5.5cmの卵巣嚢腫持ったままの出産でした。
チョコじゃなくて皮様嚢腫です。
嚢腫があることが発覚したのは産後4ヶ月になってからだったので、知らずに出産したのですが💦
でも、とても安産でした。

だけど、私も個人病院で産んだのですが、出産前に知っていたら総合病院に転院してたと思います。
やっぱり破裂なんてしたら怖いです…。

• reichel

reichel

こんにちは😊
    ご意見ありがとうございます♡
    みっこさんは皮様嚢腫持ったままで知らずに出産されたんですね!?
    でも安産で、無事に赤ちゃん産まれてくれて本当に本当によかったです♡
    私もできればそうであってほしいのですが、、、。
    意外と囊腫持ちの方いらっしゃると聞くのですが、経験者の方にお話聞けることなかったのですごく参考になります。

ちなみに、皮様囊腫は今後摘出手術したほうがいいと言われましたか??
    さらに質問すみません💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

本当ですー、何もなくて良かったです😥

手術してもしなくてもどっちでも良いと言われたんですが、小さくなる可能性はゼロ!と言われたので、もう手術しちゃいました🙌
    いま、ちょうど術後2ヶ月経ったところです!

• 1月6日
  • reichel

reichel

お返事ありがとうございます♡
    皮様囊腫は小さくならないんですねー😢
    もう手術も終わられてるなら、安心ですね!
    私も早くスッキリしたいです!(笑)
    術後ゆっくりお体なさってくださいね✨

• 1月6日
ひろ

私も1人目の時右の卵巣にもう少し大き目のチョコがありましたが、特に何も言われずに普通に経膣分娩しました。個人病院です。
もしかしたら知らない間に小さくなっていったのかもしれませんが、最初から特に危険性など言われなかったので、大きさよりも位置によって変わってくるのかもしれないですね。
今2人目妊娠中ですがまた右卵巣にチョコがあって、経過観察中です。
私も破裂したら怖いので、毎回検診の時ドキドキしています(;´д`)

• reichel

reichel

こんにちは😊
    貴重なご意見ありがとうございます♡
    ひろさんも右卵巣にチョコ持ちなんですね!
    一人目無事にご出産されてなによりです🙏✨

そして、お二人目のご妊娠おめでとうございます♡
    チョコの経過観察、心配になりますよね、、、。
    現在のチョコの大きさはどれくらいですか??
    うまいこと子宮より上に卵巣が移動してくれれば出産の際に挟まらずに破裂しないそうで、それかサイズが小さくなってくれればいいですよねー😣

• 1月6日
  • ひろ

ひろ

現在は4センチくらいだったと思います。この間の検診ではまだ小さくなって無かったので、ずっと気になってます😥
    なるほど、移動するか小さくなってくれたら良いですよね!
    でも、個人的には総合病院で最初から帝王切開にされるのに賛成です🙋‍♀️私はあんまり経膣分娩にこだわりが無いので、私だったらそうするだろうなって思います😌

お互い無事に出産しましょうね‼️

• 1月6日
  • reichel

reichel

お返事ありがとうございます♡
    いま4センチなんですね、そのままどうか小さくなってくれたら一番いいですよね😣
    こんな状況なら、経膣分娩にこだわる必要もないなと思ってきました。
    むしろ帝王切開ついでに、チョコも取ってもらえたらいいなくらいに思い始めています😌
    次回、先生に相談してみます!

はい、お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね👶❤️

• 1月6日