※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
お仕事

新しい職場でリハビリの助手を始め、理学療法士の先生との距離が悩みです。先生からタメ口で話していいと言われたが、上下関係を守りたい気持ちとの葛藤です。どうすればいいでしょうか?

新しい職場で、リハビリの助手を始めました。
未経験で毎日緊張しながら仕事してます(^^;

理学療法士の先生は15名いらっしゃいまして、年齢もバラバラです。
昨日初めてご挨拶した理学療法士の男の先生が同じ年であることが分かりました。
本人さんに「タメなんでタメ口でいいですよ(^^」と言われましたが、今までどの職場でも上下関係をきっちりしてきた私はどうして良いものか分からず、どのように距離を縮めて良いのか悩んでいます。

もう今日からタメ口の喋るべきでしょうか( ̄▽ ̄;)?

コメント

ちょんちー

私なら、タメでも先輩&先生と助手との立場の違う関係なので、敬語を使うと思います。
本人がいいよと言ってくれていても、周りから見ると何この人?となりかねないので‥

• くまっきー

くまっきー

私もそう思ったのですが、旦那からは「男はタメ口で喋って貰った方が嬉しいのよ。」と言われ、「そんなものなの?」と思ってしまいまして( ̄▽ ̄;)

• 1月6日
のこのこ

私なら敬語を使うかな~と思います。
どうしようか悩みますね!
職場だと患者さんもいるでしょうし敬語を使い、仕事外なら多少くだけてもいいのでは?
だけど決まりもないですしキャラにもよりますよね!

• くまっきー

くまっきー

やっぱりそうですよね( ̄▽ ̄;)
    その先生も結婚されてて子どもさんも二人いるそうなんですが、とにかくチャラいから!!と他の先生たちに言われました( ̄▽ ̄;)(笑)
    仕事外なら、多少くだけるのもありですかね( ̄▽ ̄;)

• 1月6日
  • のこのこ

のこのこ

仕事外なら多少はアリだと思います!
    タメ口でいいとは言ったものの本当にガンガンタメ口で来られると、?!となる方も多いかもしれません(^-^;
    仮にその方がよくてもやはり仕事場だと周囲の人があまりいい印象を持たない可能性もあるので難しいですよね!

• 1月6日
はる

そのまま敬語でいいと思いますよ😊
人間関係や仕事に慣れてきたら、雑談とかならタメ口を少し増やしていってもいいとは思いますが、周りのスタッフからみてもそのやりとりを知らない人からしたら、その方にだけいきなりタメ口はおかしいかなと思います☆

• くまっきー

くまっきー

ありがとうございます(˶ᵔᵕᵔ˶)
    普通そうですよね( ̄▽ ̄;)
    慣れるまではとにかくしたてしたてにいきたいので、このまま敬語を継続しますね(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 1月6日
ゆうゆう

私も病院で働いてましたが、結構、男性医師にタメ口で喋る看護師は多かったです。けど、女同士だからか、女医さんには気を遣うことが多かったかな。
私の独断なイメージですが、病院で働く男性は結構優しいです(中には変な人もいますが)。だから、看護師から気に入られる(可愛がられる?)ことも多いです。
だから、そのタメ口の会話や、二人の雰囲気を、看護師などが見て『なにあの子?新しく入った助手よね?』って会話になるので、タメ口で喋る内容や場面は、気をつけた方がいいと思います。
また、その男性だけにタメ口で、他は敬語で話すなら、その男性に媚びてるとも捉えられないので、気をつけたいですよね。
看護師のネットワーク(噂話)は、すごいですよ。でも、看護師と上手く付き合うことで、仕事もしやすくなるし、学ぶことも多いです。

• くまっきー

くまっきー

周りから変な風に見られないように気をつけますね(^^
    仕事中はわきまえないとですね!
    確かに看護師さんのネットワークはすごいですね( ̄∀ ̄)(笑)

• 1月10日
sara☆

社交辞令だと思いますw 真に受けてタメ口で話してたらまわりからの印象は悪くなりますよ!

コッシー

敬語でいいと思いますが、そんなにかしこまりすぎず、ですます調ぐらいでいいし、慣れてきて、和気あいあいと雑談とかするときは、ちょっと崩してもいいかもですが。
私も職場で同い年、でも職歴では私が大分先輩になる子がいます。
役職とかでかなり偉いとかだと別ですが、同僚だと、こちらも同じ年で物凄い敬語使われると、
「そんな気を使わなくてもいいのに…。何かこっちだけタメ口だとよくないかな」とか思っちゃったりもしたので、私も以前そのセリフ言っちゃいました。
ただ周りの目もあるので、最低限のみ敬語、でも普段は割りと気軽に話す感じだと相手も接しやすいと思いますよ!

ママリ

私は作業療法士の仕事をしています(^^)
リハビリのスタッフってそこまで上下関係気にしない人が多いような気がします👀 どうしても中途で資格取る人も多くて年齢もバラバラなので😅特に男性はかしこまるよりざっくばらんな方が上手くいくかも。

ある程度、仕事中に患者さんを交えているときは節度は必要だと思いますが、それ以外はそこまで肩肘張らず慣れてきたら少しタメ口交えてみるくらいでいいと思います😊