※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

実母が毒親です。現在、生後2ヶ月の子を育てています。今までずっと実母…

実母が毒親です。
現在、生後2ヶ月の子を育てています。

今までずっと実母の事を我慢してきましたが
これからもずっと続くと思うと苦しいです。

今までの経緯を見てください。

・父は基本的に無干渉
・実母はいつも兄ばかり贔屓にし
何かあれば全て妹の私のせいにする。
その結果、今でも兄は35歳になっても無職、
兄関連の支払いは全て親、
私が指摘しても、実母は兄を庇い続ける。
・私の態度や言葉など気に食わない事があれば
すぐ感情的になり大声をあげ罵りその後も無視を続ける。
・独身時代は私が実家の光熱費を支払い、
食材も私が買い、金をせびる母に小遣いも渡していた。
・結婚の時も母の意見が通らない事があれば
すぐ不機嫌になり私を批判する。
・私が妊婦の時も平気で横で煙草を吸う。
・母が私を妊娠していた時は
ずっと喫煙していたから妊婦に煙草は害がない、
私の子育ての際は母乳は一切飲ませなかったと言う。
・私が出産の時、促進剤使用しての出産となり
陣痛が長引き痛がっている姿を見られたくないので
来ないでくれと言うも無視し結局立会い出産となる。
立会い出産した事を感謝しろと言う。
難産のため通常より助産師さんの人数が多かったが
助産師さんが多かったのは私が助産師に
立ち会うように言ったからだと誇らしげに言う。
・里帰りはしないと言うと私の家に
毎日行くと決めつけられる。実際は
私の言葉が気に食わないと言い
一日も来なかった。
・子どもの服や小物など勝手に買ってきて
恩を着せ自分の考えを通そうとする。
・お食い初めに義両親を呼ぶ事が気に入らず
不機嫌になり、文句ばかり言う。
・共通の知り合いに
「孫が旦那似で可愛くない」と言い
その旨を私に伝えてくる。
・「おむつ替えが遅い、手際よくさっさとやれ」
「母乳ばかり飲ませるな、果汁や白湯も飲ませろ」
「いちいち手を洗うな、神経質だ」
「服のセンスが悪い、そんな服を着せられて
孫がかわいそうだ」と言ってくる。
「お母さんは嫌いやな、おばあちゃんの方が
好きやな」と子供に言い聞かせる。
・ずっと父の悪口を聞かされ、
可哀想なお母さんという構図を作ろうとする。


長々と申し訳ありませんが
他にもたくさんあり、ふとした時に思い出し
苦しくなります。

私がおばあちゃん子だった事もあり
絶縁するのは子どもからおばあちゃんを
取り上げるような気持ちになり
躊躇してしまいます。
程よく距離をとろうとしても
いきなり家に来たり、居留守をしても
家にいない事を責められます。

反面教師として、自分の中で飲み込んできましたが
ずっと続くと思うと苦しいです。
暴力こそはなかったものの、
私はずっと小さい頃から精神的に不安定で
自傷行為もしていました。
母が反対し、一度婚約破棄もしました。
旦那は理解してくれており、唯一の味方です。
母とも上手くやってくれていますが
旦那が私の味方をする事が気に入らず、
私に旦那の悪口を言ってきます。

毒親をお持ちの方、どうやって距離をとりましたか?
アドバイスをお願いします。

コメント

猫もトマト

あくまで私の場合ですが
ほんっとに実母と関わりたくない 子供と旦那に もしも害があったら…と思ったので
結婚したことも 妊娠して出産したことも 今全然違うところに住んでるってことも なに1つ教えてません!
去年 支援措置の手続きしました!
いつかは何もかもバレると思うけど 少しでも長く今のままいれるように…


連絡はとっています。
私からは一切連絡しないですけどね。
あちらが機嫌よく 元気ー?とか連絡くるくらいで。
機嫌壊さないように 、そして会おうとしてくるけど 仕事やらなんやらで忙しいんだーとかわしています。

こんなこと言いたくないけど 何にも罪にならず誰にも迷惑かけないなら私がこの手で殺してやりたいくらい憎んでいます。

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    私も子どもに害が及ばないようにしたいと思っています。
    支援措置というものがあるんですね。
    私も上手くかわせるようになりたいと思います。

    • 1月7日
ゆきみ大福

うちも、なかなかの毒親でした💦

妊婦の私の横でタバコ吸うし、何かにつけて私を悪者扱いし、自分はまるで悲劇のヒロインにでもなったかのように、私にいじめられてると周りに言いふらして…
弟の借金や、大学の費用も私が出して、両親の生活をみてきた私が再婚すると、毎日のように、罵倒されました。

私の場合は、なんとか別居することができて、今は必要最低限の連絡しかとらないようにしてます。

それでも、毒親に育てられたとはいえ、親であることに変わりはないので、時々私は冷たいことをしてるのだろうかと、自分を責める時もあります。

距離を保ったり、完全に縁切りするのは、簡単なことではありません。
だから、色々苦労するでしょうが、できるだけ無視して、話を右から左に流せるようになれるといいですね。
居留守とかも、文句言われようが、続ければいいんです。
で、電話とかで文句言われたら、途中で切る。
電波が悪くてとか理由を使いながら。

少しずつ、距離を作っていけるといいですね。

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    大変な思いをされてきたのですね。
    私も自分を責める事が多々あります。
    でも自分を責めるのも毒親の思う壺のような気がしています。
    普通の親だったらと何度も思います。
    少しずつ今の環境を変えていけるように努力したいと思います。

    • 1月7日
mayumixjuice

軽はずみなアドバイスに聞こえてしまったらすみません。

その環境は赤ちゃんにとっても絶対良くないと思います!お母さんのストレスって赤ちゃんに伝わるんですよね。

旦那様に相談して、是非自分になるべくストレスがかからないような環境にしたほうがいいです!結果赤ちゃんにもプラスになると思います。

すみません、タバコのくだりだけでも私は無理でした。

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    赤ちゃんはやはり感じとってしまいますよね。
    引っ越しを検討しています。
    今は煙草は辞めたと嘘をつかれています。
    いつも服も持ち物も煙草の臭いがしています。

    • 1月7日
虹色ジャス民

一言だけ。そんなおばあちゃん必要ですか?

  • まるげりーた

    まるげりーた


    横から失礼します。
    わたしもそう思います!

    いてる方が害!

    • 1月6日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    私も必要ないと思います。
    もっと早くから距離をとっておけばと思っています。

    • 1月7日
ツム

毒母では無いですが、わたしより宗教が大事でわたしが宗教に戻らないなら親としての務めは果たせないと言われたのでほぼ連絡取ってないです。

孫に会わせたら勝手に宗教本とか宗教の話を教えたりしそうで嫌なので。

  • とまと

    とまと

    横から失礼します💦
    自分の子どもより神が大事とか毒だと思いますよ🙄💦

    • 1月6日
  • ツム

    ツム


    コメントありがとうございます😊

    そう言われれば確かにそうですね‼️

    • 1月6日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    宗教絡みも大変ですね。
    私も連絡とらないようにしたいです。

    • 1月7日
  • ツム

    ツム

    宗教ってもっと大きくて平たいものだと思ってました😆💦

    お互いに頑張りましょう‼️

    • 1月7日
あや

そのような母なら私は縁切りますね、完全にとまではいかなくても疎遠にはなるかと。
でも連絡を取っている以上はどこかでお母さんを嫌いになれない気持ちもあるのではないですか?

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    仰る通り、どこかで普通の母親と娘の関係を望んでいるのだと思います。
    もう無理な話ですが、、
    私も縁を切るか疎遠になりたいと思います。

    • 1月7日
ろーず♡

孫の立場でそんなおばあちゃん要りません。そして母としても尊敬するところ何一つないので縁切ります。

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    尊敬する所、確かに思いつきません。
    子どもにとっても母と祖母がそんな関係なら嫌ですよね。

    • 1月7日
まっちゃん

ほぼ我が家も同じです。贔屓する存在はいませんが、金銭面や恩着せがましいこと、ヒステリック、常に文句を言うタイプです。一緒にいて特や楽しさなどプラスの影響が何も無いです。

昔は自傷も良くしてバイト代は搾取され飢餓状態だったので、高校生の時に実家を出ました。とりあえず一定の物理的距離を取りました。
独立後の家は教えてないですが、最低限の連絡と、年1くらいの帰省はしてます(^^)5分で帰りますけど(笑)
おばあちゃんは姑さんがいるので充分です!

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    プラスの影響、私もないと思います。
    自傷は良くなられましたか?
    私も早い内から距離をとるべきでした。
    幸い姑は母とは真逆の人間で感謝しています。

    • 1月7日