※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

まだ言っても理解しきれない年齢の子、歩けない赤ちゃんを複数育ててる…

まだ言っても理解しきれない年齢の子、歩けない赤ちゃんを複数育ててる方、地震の時どうやって避難しますか?

今日(もう昨日?)昼間の緊急地震速報でかなり焦って、キッチンから急いでリビングへ行き、咄嗟にまず上の子を机の下に連れていきました。
次に下の子を抱え、一緒に机の下に隠れました。
その時、愛犬もたまたま机の下に来てくれ、みんなで待機。けど、全く揺れず、誤報で安心したものの、まぁいい訓練になりました!(><)

そしたら、先ほど、昼間よりも揺れがきて、なんだか怖いなぁ、、と(;_;)
抱っこ紐はいつも身近に置いてないし(><)
大体は緊急地震速報鳴ったと同時に揺れるだろうから、大地震だと自分も歩けないだろうし、小さい子二人を避難させられるのか不安しかないです。

コメント

pooon

私も今日まさにそれを思いました!
旦那がいればまだしも1人の時にあったら、子ども2人をどう連れて避難すればいいのか><
いざという為に頭でシュミレーションしたいけど
どうしたらいいのか分かりません💦

• ママリ

ママリ

朝まで地震がなく今ほっとしています(><)
    旦那いなくて一人だと考えると本当に不安ですよね(;_;)
    生後1ヶ月ですとまだまだ抱っこも気を使いますしね(。•́•̀。)💦
    同じ家の中でも、お風呂掃除とかして離れちゃってたりとかして守るのに少し遅れたり、、そんな事考えてたらもう、余計に不安になりましたよ(>_<;)

• 1月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

熊本地震を経験しました。
揺れてる時は、歩けなかったです。
とっさに子供に覆いかぶさりました。揺れが収まり、安全を確認してから子供を抱いて外へ。
その時は主人がいたので、ベビーカーや抱っこ紐など持ってきてくれて、しばらく庭の周りに何もない場所にいました。
これが大人私1人の時だったら、子供を車に乗せて安全な場所に移動させた後、どうしても必要な荷物があれば、取りに戻るしかないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

実際に経験された方のお話、とても参考になります(><)

そうですよね、歩けないから覆い被さって守るしかないし、きっと咄嗟にそうなるのですね(;_;)
    実際に赤ちゃん守りながら亡くなってしまった方、ニュースで聞いて、涙が出ました。
    せめて家族揃ってる時であってほしいと思いました(;_;)

• 1月6日

大きい揺れのときは火を止めて窓を開けて(避難経路確保)揺れが収まるまで机など頑丈なものの下にいましょう!トイレか、最悪布団かぶるだけでもいいと思います(上から落ちてくるもの対策)

揺れが収まってから屋外に出ます。

3.11経験しているのと、消防の地震体験に参加したことあり震度7の横揺れだとテーブルの上のものは落ちるしヤカンが吹っ飛んできました(^_^;)
3.11だと揺れが長かったのでその間大きな移動するのは危険で…

高層ビルの上階とかでなければ歩けないほどではないですので、隠れる余裕はあると思います(^^)
戸建てのお家でしたら、普段から玄関とか後で外からどり出しやすい位置に非常用バッグを置いておくなど。
(我が家は車庫に備蓄してます…)

マンションとかだとまた話は変わって来ると思いますが󾭛
私のいた職場では5階から上の人は歩くのが困難、7,8階では冷蔵庫すら倒れて最初から立っていられなかったそうです!

• ママリ

ママリ

3.11大変な思いをされたのですね。とても参考になります(><)
    幸い、家の中には倒れる高い家具は冷蔵庫くらいしかないので、家が倒壊しない限りはまだ大丈夫かなと思ってます。車庫に非常食や水などの備蓄はあります。
    ただ戸建ての3階建てなので、違う階にこどもを残して家事をしてる時に地震が来たら怖いなぁと(>_<;)
    アドバイス参考にイメージ膨らませときます(><)

• 1月6日