※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

皆さんはお義母さんとの関係はどうですか?うちはお義母さんがおっとりで…

皆さんはお義母さんとの関係はどうですか?
うちはお義母さんがおっとりで抜けているところがあるんですが、私がせっかちなのでそれがたまにイライラしますが、関係はまぁ良好だと思います。

でもママリを見ているととんでもないお義母さんのエピソードでてきますよね?

そこでお義母さんのちょっとイライラした
エピソードやビックリしたエピソード、あったら教えてください!

うちは息子へのプレゼントが対象年齢6歳以上のオモチャだったことと高速を時速60キロで走ることです!笑

よろしくお願いします😊

コメント

🍏アップルパイ🍎

高速を時速60キロ笑いました🤣

うちは上の娘の名前をバカに
されたことです。
なにより頭にきました!、

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    旦那の実家は車生活なんですが、未だに運転が苦手なようで😅

孫の名前をバカにするなんて!なんておばあちゃんなんですか!
    酷いですね😣

• 1月6日
あいす

高速を時速60kmは笑いました。
一般道じゃないですか!笑

わたしは、しつこくピンポン鳴らしてくるところとか、
自分の子どもの様にわたしの娘を都合よく利用するところとか…
山盛りてんこ盛りあります!!😫😫

• チョコ

チョコ

煽られるから怖いって言うんですが、心の中でそれはお義母さんが悪いってツッコミました!笑

ピンポン、鬱陶しいですね!
    娘さんのこともそうですが、自分中心に物事考えてる感じですね😣

• 1月6日
ディジー

関係が良好で羨ましいです
まぁ仲良くしたいと、もう思ってないんですけど笑
うちは関係がうまくいってないので、一番最近だと、新年の挨拶しようと旦那が電話をかけて、先に旦那が挨拶し私に変わることを伝えたら、忙しいだろうから変わらなくていいと言われ、私に変わることなくすぐに電話を切られました笑

• チョコ

チョコ

電話切られたんですね😭
    きちんと新年の挨拶しようとされたのに💦
    私なら腹立つけど電話切られてるし、この怒りどこにぶつければって感じです😖

• 1月6日
mmmys

私は妊娠してから義母嫌いになりました😂

・性別も分からない時期に名前はどうする?と口出ししてくる。
・何も言ってないのに、無痛分娩は辞めなさい!普通分娩で産むんでしょ?と言ってくる。
・男の子希望だったらしく(実際の性別は女の子でした笑)、つわりでキツイ顔付きになった私の顔を見て「お腹の子が男の子だとお母さんの顔付きがキツくなるって言うよね♪ラッキー♪」と殺意の沸く発言。
・大事にして居たペットが亡くなった話をしたら「動物は菌が居るし、よかったんじゃない?♪」と無神経発言…

この他にもまだまだあります😂

• チョコ

チョコ

エピソードたくさんですね😅
    私からしたら信じられません!本当にそんなこと言う人いるんですね😣
    私ならうっさいクソ婆って言っちゃいます😅すみません😓
    大切な時期に無神経な発言は控えて欲しいですよね!

あと2ヶ月程で可愛い娘さんに会えますね!
    お義母さんのことは気にせずストレスためないようにお産頑張ってくださいね😊

• 1月6日
  • mmmys

mmmys

妊娠するまでは仲良い方だと思ってたんですけどね😱
    本当にクソババアですよ😭笑
    旦那に愚痴言っても、聞かなきゃいいよってそれだけです…

可愛い娘に会えることだけを楽しみにします♡♡♡

• 1月6日
  • チョコ

チョコ

男の人って面倒なことには首突っ込みたくないから、嫁姑のいざこざはほったらかしですよね😭

そうですね!
    初めての出産で不安でしょうけど、赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いですよ😍

• 1月6日
みーちゃん

イライラとは違いますが
なんかの宗教っぽいです。笑
結婚前からわかってたけど
旦那が家族とわりと疎遠なので
影響はないかと思い、結婚しました。
現に何も影響はないので
なんの宗教なのかも特に追究はしませんが
よく集まりみたいなのに行ってるみたいなので、
多少偏見があり、
なんとなく一線引いてしまいます😅😅😅

• チョコ

チョコ

宗教関係はちょっと怖いですよね😣
    うちも旦那のおばあちゃんがある宗教に入っていて息子の名前を調べて画数がどうのこうの言いだしたときはゾッとしました😅
    旦那様疎遠でよかったですね!

• 1月6日
ぽっぷこーん

うちの義母はそんなかわいい感じじゃないですが。。

お金を貸してと言って返さないが当たり前。
どうやら借金があるらしいのですが、毎回当然のように返してこないので私の貯金から大金貸して全額返すまで貸しませんとしてます。が…最初の5カ月くらいは返してくれてたのに、夏くらいから音沙汰なし。娘の出産祝いもありません。お年玉もくれるのかなぁ?昨年はもらいましたが。
にもかかわらず、平然と私に会うってゆー。。その神経がわからない💦会ってもお金の話は一切なし。もう関わりたくもないです。

• チョコ

チョコ

そもそもお嫁さんにお金を貸してというのは筋違いですよね😣
    それに返さないなんて、ありえません!
    私ならお金は諦めて一生関わらないかな😫
    でも貸したお金、返して欲しいですよね!😔

• 1月6日
あ

うちもお義母さんはおっとりです!

時間決めても決めなくても用意が終わってても
必ずいちばん遅いです😆
旦那そっくりでたまにイラっとします!

後は、出かけるとき
行ってきます!行ってくるね!もう行くわ!
と3回以上報告されます。笑

• チョコ

チョコ

うちはおっとりなんですが
    心配性のため待ち合わせ時間の30分前にはついているので、いつも気を使います😅
    同居されてるんですかね?
    3回以上も言われるとその都度答えるの面倒ですね!😂

• 1月6日

出産が24時間の難産だったのですが、
産後6時間後に断りもなく面会に来ました💦
そしてマシンガントークに、
私まで写ってと言われる撮影会⚡

全然寝れてないし、
本当にボロボロだったのに
バシャバシャ写真撮られるわ、
うるさいわで最悪でした💔笑

退会ユーザー

陣痛中もいましたよ。腰さすってたらしいけど力弱すぎて何してんだよこいつってなって殺意。次は来ないでほしいと言う!入院中も来た。

• 1月6日

退会ユーザー

うちは陣痛中は夜来たらしいですが、
    旦那しか入っちゃダメで
    帰されたらしいです❕笑

陣痛中いられても迷惑...💔笑

入院中も来るのは
    1回にしてほしいです😱⚡

• 1月6日

退会ユーザー

朝イチ即買いだったので来ましたね。次は子連れ入院になるだろうからマジ無理っす( ̄∀ ̄)

• 1月6日
  • チョコ

チョコ

自分も出産経験しているのに産後の身体の事わかってるんですかね?
    自分勝手ですね😵

うちは予定日丁度に産まれたのでお義母さんも居てたんですが、病室で待って居てくれました。出産後息子の顔を少し見てすぐに帰りました。
    よく頑張ったね。ゆっくり休んでねと飲み物や果物をくれたのは嬉しかったです。

私はいいお義母さんに巡り会えてるんですね😣

• 1月6日
まい

うちもおなじです!仲は悪くはないですが、義理母が抜けてる感じでたまにイライラしちゃいます!一応今のとこはおさえられてます😂
家が近いのでしょっちゅう○○してほしいから来てとか一緒に出掛けようとか。それはいいのですが、何時頃来れる?とか急かされて行くと、まだ準備してなかったりとか。それで行って帰っただけのときとかありました。あとよくガスの火止め忘れて出掛けちゃったから見てきてほしいとか😅

• チョコ

チョコ

今までとんでもないお義母さんのエピソードばかり見てきたので、まいさんのお義母さんのエピソードはなんだかほっこりします☺️
    すみません😖
    でもガスは怖いですよね!お義母さんしっかりしてー!って感じです😂

• 1月6日
はな

お金を借りといて普通に会いに来るところですかね、、、。
まず、県外なので会いに来るのにも交通費かかるし、それなら会いにこなくていいからお金返せって感じです😤
一回しかお金を貸してないのですが、その一回で一気に嫌いになりました。
顔も見たくないし、家にも上がられたくないし同じ空気も吸いたくないですね(笑)
愚痴になってしまいすみません💦

• チョコ

チョコ

お金のことは嫌ですね😤返さないとかありえないです!!
    一回でも借りたものは返さないと!
    一個大きな爆弾があるともう全てが嫌になりますよね😣
    全然愚痴ってください!

• 1月6日
pooon

義母は性格上せっかちで人の話を最後まで聞かない人なので、笑
ご飯食べに行くと 注文を急かされる事
自分は食べないのに皆が食べると思って必要以上に料理を注文することです笑

基本 優しいし良くしてくれるお義母さんなので全然嫌いとかはないし、関係も良好です!
ただ同居したら嫌いになると思うので笑
今の距離感で十分です😂

• チョコ

チョコ

注文急かされるの嫌です😅ゆっくり選びたいですよね!

私も同居は嫌ですね!!
    私の旦那に対する当たりのきつさがバレるとマズイので😅 同居だけは絶対阻止します!

• 1月6日
ℛ ♡...*゜

うちは基本口は出してこないし勝手に会いに来たりとかもないのですが、たまに会いに行くと、歯並びのこととか受け口なんじゃないかとか、色々言ってきます。
歯並びにうるさい人で、自分の子ども3人全員歯の矯正させてるので、娘の口周りのことについてうるさいです。
あと眉毛の形とか、、、笑
顔の作りとかも言われます。笑
あんたの息子にそっくりだよ!って感じです😔

• チョコ

チョコ

うちも口出ししないし、勝手に会いにきたりもしません。
    一緒ですね😌
    歯並びや顔の作りのこと言われるんですね!
    うちはまだ4ヶ月なんですが、もう少し大きくなったら言われるんでしょうかね😣

• 1月6日

旦那の親戚関係事態、嫌いです。嫌いですがあの中だと義母がマシには見えてくるけど、義母も嫌いです。
うちの義母は口出しとかはしないものの天然発言けっこう多いのと、何回も同じ事聞くのが本当うざいです。盆正月と、毎回うちの旦那は娘をお風呂に入れてるん?と聞きます。

適当に濁しますが、、、心の中は正直毎回毎回うざい!いいかげん!あんたは息子にお風呂で身体洗う事を躾なかったから、汚すぎて娘と一緒なんてムリだから!
それに産院で娘の股みて女の子ってこんな風なってるんだね。ニヤってした、時点でアウトだから!って思います。

旦那のしつけは嫁次第とか言われますが、、、
正直お風呂の躾は母親の、役目なのでは?って思いますね。
3歳までに躾けるものだと、、、

• チョコ

チョコ

親戚の方まで絡んでくると大変ですね😣
    うちのお義母さんも同じこと何回も言いますよ!
    天然な人はそうなんですかね?😅

娘さんのお股見てニヤはちょっと引きますね😥ほんとアウトです!

そうですよね、お風呂のしつけは小さい頃にしますよね😥

• 1月6日
ゆほま

うちの義母、肝っ玉母ちゃん系です!
息子と結婚したんだからゆほまちゃんも家族♡と娘のように扱ってくれて気を使わなくていいので楽です。
出産の時も、難産で破水から100時間かかったのに私が破水したから入院すると言ってから連絡一つせず6日間待っててくれました。生まれてすぐに旦那に電話してもらいましたが、ゆほまちゃんに何かあったんじゃないかと心配だった、でもお産の最中だったら気を使わせると思って電話できなかった、本当に良かったとうるうるしながら話してくれてたそうです。うるうるする系じゃないのに、、ビックリしたと同時に嬉しかったです。

いまは近距離ですがほぼ頼らず生活してますが、子どものどちらかが入院したりすると助けてくれます。
いつでも助けられるようにと毎年インフルエンザの予防接種もうけて、外出時は手洗いとマスクをかかさず、居てくれてます。
かといって押しかけてくることもなく、基本的に干渉もされません。

いい義母なのですが、毎年年末に「今年はお正月料理も作らないからお互い行き来しないで自宅でゆっくり過ごしましょ♡」とあちらから電話をかけてきます。
そして毎年年始に「やっぱり暇でお正月料理作っちゃったから取りに来て♡」と電話がきます。
私は何もないつもりでオードブル買ったり手料理してるのに!がっつりお正月を渡されて計画を狂わされます。食品廃棄半端ないです。
年末年始だけ本当に他人になりたくなります!😞🌀

• チョコ

チョコ

ご出産大変だったんですね😣
    でもお義母様素晴らしいですね!

お子さんに何かあったら助けれるように自分の体調管理もきちんとしてくれているなんて、嬉しいですね😆
    うちも押しかけることはないので助かってます😌

年末年始大変ですね!😵
    お義母様気まぐれな性格なんですかね😅
    でも悪気はなさそうですけど、食品廃棄は勿体無いので困りますよね💦

• 1月6日
しまじろう

ウチは義父と義母は離婚したいて、お互いに一人暮らしなのですが義母は前から仕事を見つけても何かしら理由をつけてすぐ辞めてしまう(誰々と性格が合わないとか上司のプレッシャーがすごいとか…)働いていれば性格合わない人だっていると思うし、上司からの多少のプレッシャーだってあると思うんです。そんなのでいちいち仕事辞めてたら食べていけないし、、、結局義母は腰が痛いことを理由にして就業不能として生活保護貰って今は生活してます。なのでカツカツらしく、引っ越し費用など貸してほしいと言ってくる始末で(旦那の兄が貸していましたが)長男のお誕生日プレゼントも100均だったしで、見てるとイライラします。

• チョコ

チョコ

外で働くことになれない方いますよね💦
    うちのお義母さんも昔パートの人間関係が上手くいかず、辞めてからはずっと専業主婦です😅

ただ、しまじろうさんのお義母様は一人暮らしなので働かないといけないですよね💦
    そんな理由で仕事辞めて生活保護貰うのはちょっと甘い感じしますね。偉そうにすみません😣

• 1月6日
ココmama

どこのお母さんも一緒やと思うけど、、、息子大好きなお母さんやからちょっとイライラする笑笑
こんなん言うとか心が狭いですよね笑

• チョコ

チョコ

心狭くなんかないですよ!
    うちは前に旦那の愚痴をぽろっと言ったら、それがどうしたの?って言われたのでそれからは旦那の悪いことは言わず、良いことばかり言うようにしています。

• 1月6日
  • ココmama

ココmama

やっぱり、旦那を立てないとですね😅みんな思うところは一緒ですね😭安心しました😌🙏

• 1月6日
lloy

こんばんは✨
60km😱逆に法定速度以下すぎると違反になると聞いたことありますが大丈夫何ですかね😢💦

うちの義母もおっとり?系で穏やかな人です。関係も良好ですが、お盆や年末年始で家に伺った時は少し嫌悪感😂
料理がほんとに美味しくないんです😭
下味とか下ごしらえとかがなくって😅
そして料理後のシンクが劇的に汚い...
昔は断られてもお手伝いします!でお皿洗いとかしてましたが今は断られたら、ではお言葉に甘えて〜🙇とやってません笑

後は親族の49日お返しでもらったカタログギフトでお食い初めの食器買って送ってきたり、お宮参りの後の食事場所を一般的なレストラン提示してきたり...😂
ここらへんは価値観?の違いだと思いますが私は受け付けないのでイベント事は家族3人でひっそり行ってます笑

• チョコ

チョコ

今の所違反で捕まったことはないそうですが、迷惑だしスピードが出ないのも逆に危ないですよね💦

料理が美味しくないんですね💦それは辛い😭
    私的にシンクが汚いのはちょっと嫌ですね😱

うちのお義母さんはイベント毎に参加したがりますね😅まだお食い初めをしてなくて3人でしようとしたら、旦那の弟夫婦も誘って行くからって感じでビックリしました‼️
    私もひっそり3人でしたいです😭

• 1月6日
ちぇ

私の義母は、
○勝手にお腹の子供の名前を決めてお腹に話しかける。
○義実家グループラインにいれてきては、私の知らないトークで、義母姉で盛り上がる。
○余り物の腐りかけてるもしくは賞味期限切れの食べ物を送ってくる。
○お祝いでも何かをくれるときは、すでにあるものでしかも全ておさがり。
○旦那と義実家に行っても、旦那と話したいがために私をものすごく早め(ご飯が終わりかけの20時ごろ)に寝室に行かせ、義家族だけになりたがる。
○母乳が出るなら、完母で育てたいというのを伝えているのにミルクにしなさい、実母に預けて首が座ったら働きなさいと強要してくる。

おっとりとした義母様、憧れます。笑顔になりたくても、義家族の前ではどうしても笑顔になれません😅

大概、受け入れてきたつもりですがあまり関わりたくないのが現状です😌
愚痴みたいになりごめんなさい😣

• チョコ

チョコ

たくさんのエピソードありがとうございます😣
    勝手に名前決めるの意味わかんないです!あんたの子じゃないやろって感じですね😒
    グループライン入ってるんですね!それがすごいです!😅
    賞味期限切れ送りつけるとか意味わかんないですね😖
    お祝いはお下がりも常識がないというか💦
    お義母さん旦那さん大好きなんですね😅
    どうしてお義母さんに働くことを強要させられないといけないんでしょう?
    私ならこの時点で旦那の実家には適当な理由つけていかないですね😅
    そりゃ笑顔なんかにはなれないですよ!😣

お子さんが産まれた後が色々と怖いですね😱
    口出ししてきそうですね💦
    全然愚痴ってください!

• 1月6日