※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

旦那の年収は500万円。私は退職し、節約を考えている。貯金がなくなり、子供ができたらマイホームや車が欲しいが、貯金が難しいと感じている。周りの状況が気になる。

旦那の給料は年収500万くらいです。今旦那が28歳、私が26歳、田舎に住んでいます。
先月末で私は退職したので、今月からは節約していきたいと思っていますが。。
去年までは旦那の月収が丸々生活費で、私の給料は一切手をつけず丸々貯金、と言った感じで成り立ってました。
私の給料がなくなったので、今年からはその貯金分がなくなってしまうことになります😥😥
ただ、目標は子供が2人できたら、マイホームを建てたい😭😭😭💦もっと欲を言えば、ワンボックスの車も買いたい😭けど、今後しばらく貯金できるとも思えない😭
現実はこんなものでしょうか?笑
皆、子供ができて貯金出来てるのか不思議です🤔💨

コメント

かめ

児童手当てを貯金されてはどうですか?

• みーちゃん

みーちゃん

私が保険関係の仕事をしてたので、手当はそのまま貯金というか、学資保険に積み立てる予定でいます。
    ですがそれは子供の将来のためのお金にしかならない額かなと思うので、マイホーム建設には程遠いなあと😅

• 1月6日
  • かめ

かめ

家計簿はつけられていますか?
    つけるとなにに多く出費しているかが
    わかるので、見直しができるようになりますよ。

• 1月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

お金に関してはかなり几帳面にやってる方だと思いますので、現段階での生活費と給料での見直しは不可能なんです😅
    お子さん小さく専業主婦の方は、こんなもんなのかなーというところの不安からの質問でした!

• 1月6日
  • かめ

かめ

仕事を辞めると不安になりますよね。
    私は、その不安に耐えられないと思い
    辞めずに育休をとりました。
    失業保険の延長は済んでいますか?
    産まれてから働こうと思ったときに
    ハローワークからお金が出ます。
    まだなら、手続きお勧めします。

• 1月6日
  • かめ

かめ

私も、児童手当で学資保険入っていますよ。備えあれば安心ですもんね!

• 1月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

仕事を12月31日付で退職したばかりなので、どのような生活になるのかは実質来月くらいから明らかになっていくのですが、ふとお金のことを考えてしまう夜でした😅
    本社が東京にあり、色々事務的な手続きに書類のやり取りが必要な大きい会社なので、まだ退職手続きが完全には済んでません!離職票など書類も届いてないので、失業保険等についてもこれからです✋️💦💦

• 1月6日
  • かめ

かめ

そうなんですね。
    我が家はみーちゃんさんちより
    はるかに収入が低いですが、
    なんとかやっております(笑)
    マイホームめざして頑張ってくださいね!

• 1月6日
はな

生活費が多すぎる感じがします💦
旦那さんは500万だったら月40万貰っていることになりますよね?
それを全部生活費というのは結構な額だと思います💦
家庭で色々違うとは思いますが、私の家ならその40万で生活費も貯金もできますよ😊
生活費をもう一度見直されてはいかがですか?

• みーちゃん

みーちゃん

ボーナス含めなので、月は30万くらいです💦さすがにボーナスは多少貯金できますが、、
    田舎とはいえ、ここで記載したら色々問題になる、住んでる地域の事情?もあり、家賃などはそこそこ高いです。
    30万の生活費はかなりカツカツでやりくりしてるので、そこは見直しようがないんで、質問させていただきました😥

• 1月6日
abc_67

我が家も旦那が500万程度私が280万程度、マイホーム有りの子供1人ですが、貯金は少ししかできてません💧笑
田舎だと車の維持費もあるので、なかなかやりくり難しいですよね😱

• みーちゃん

みーちゃん

車2台必須ですし、車も買ったタイミングによってはローンが当たり前で、本当お金かかりますよね😱😱😱
    800万近く収入があっても、貯金は少し、と聞いて安心しました🤣💦

• 1月6日
  • abc_67

abc_67

そうなんですよね😭
    どっちも普通車なので、そのうち一台軽にしようかなーと考えています💧
    そろそろ貯金しないと!と意気込むものの、あまり実践できていません😂

• 1月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

買い替えれば維持費を削減できても、購入代がかかるとなるとタイミングがありますよね💦
    私たち夫婦はお互い独身の時に買った車でローンもあるので、時が来たら、軽とワンボックスの2台、よくある家庭的な形にしたいものです。笑
    子供が出来るまでは楽しもう!と割り切って、ふたりで旅行などして楽しんでたんですが、妊娠を機に、少しずつ将来を見据えるようになりました🤣🤣

• 1月6日
みーくんママもす

年収500万なら充分貯金できそうな気がします!!うちは全然少ないです😥

でも最近子供の学資保険の為に、まず夫婦の保険も見直したりしたのですがその際マイホーム➕子供2人バージョンでシュミレーションを作ってもらいました。そしたら意外といける事がわかりました!保険見直したりした時にシュミレーション作るとわかりやすいんだと思います。給料とか生活費とかいろいろ細かく入力して作ってもらえました!

• みーちゃん

みーちゃん

私の場合は年収500万でカツカツなのが現実なので💦住んでる地域や、家庭環境やローン等、色々事情が違うのかなあーと思います😥😥

いつかマイホームを建てたいので、なんとかマイナスにさえならないよう生活していくしかなさそうですが、ら皆さん色々将来のこと考えて行動なさっているのですね🤗

• 1月6日

夫婦合わせて年収650万円です。
田舎でマイホームを頭金無しのフルローンで建てました!この前新車も買いました!今の貯金は70万円✋🏻(笑)
かといって趣味の旅行をやめることもできません🚗でも貯金してなくても全然やっていけてます😂ちなみに月々の貯蓄と保険は定期預金2万円、学資保険1万円、外貨預金1万円、個人年金5千円です!

• みーちゃん

みーちゃん

なんだか少し似ているような🤗笑
    旦那が乗ってる車が独身の時に買った高級車なので、これから家計のためにファミリーカーに乗り換えなきゃいけないし、、笑
    毎月の給料はカツカツでやってるので、ボーナスのときくらいは、ふたりで旅行に行きたい✈️😭💕
    私も頭金なしのフルローンでマイホームになりそうですが、なんとかなりますかね!?笑
    まず、土地も買わなきゃいけないですし、考えたらキリないです🤣🤣

• 1月6日

退会ユーザー

私も土地から買いました!土地建物で3200万円のローン組みました。
    何とかなるでしょ!ってローン組んで1年経ちましたが…意外と何とかなっています😙
    ただ、ボーナスもなんだかんだで使ってしまうので、本当に貯金が少ないんですけどね~😂

• 1月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

ローンとかまだよくわからないのですが、、おそらく私も土地と家でそれくらいのローンになるのかなと想定しています🤣
    私たちの年齢も年齢で、去年だけで結婚式のお呼ばれが7件ありました🤣💦それだけでもボーナス半分なくなるレベルです。笑
    家具や電化製品など、まとまったお金が必要なときって必ずありますし、ボーナスを全て貯金できるとも限らないし、なかなかお金を貯めるのは難しいですよね😥😥

• 1月6日

30万もあったら余裕で生活できますよ。うちも田舎で車必須ですが、、、それでもそんなにかからないです

• みーちゃん

みーちゃん

田舎と書きましたが、1LDKで家賃7万円、その他駐車場代もかかる土地なので、田舎かどうかは私の判断です。
    旦那も私も奨学金で大学行ってたり、車のローンがあったり、色々事情はあるので、私の家計の場合は30万でカツカツなんです😅😅

• 1月6日
ぴの助

今現在カツカツになると分かっているなら、自分達より収入低くても生活出来てる!って言うコメントを見ても安心せずに危機感をもっていれば大丈夫だと思います!
なかなか生活レベルを下げるのは難しいし、ストレスになるので…。
頭金なしのフルローンで家を購入するなら子供2人産まれてからではなくて今から検討されてもいいと思います!
旦那さんが30歳位にはローン組む方が35年ローンでも65歳なので通りやすいですよ。

• みーちゃん

みーちゃん

旦那の実家も私の実家も、車で20分範囲内にありますが、今はまだ旦那の兄弟と、私の兄弟がそれぞれ実家にいるので、正直このまま賃貸に暮らし続けるかどうかもわからないのです😅😅
    今のところ同居は考えていないけど、もしそれぞれの兄弟が結婚して出て行ってしまったら、考えが変わるかもわからないし、あまり早まって家を建てることも出来ません💦💦
    ひとつの目安として、子供ふたり出来たら、拠点を明確にしてあげたいなーという願望でした😭😭

• 1月6日
ポケ

年収500万だとうちなら生活できないです💦
なので子供2人や車を買うなんてことすらできないです💦
今でさえかつかつなら、子供が徐々に大きくなったら現実はさらに厳しいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

カツカツとは書いてないので
    貯金をする余裕はないけど
    普通には暮らせるレベルです🤗笑
    だから普通に暮らせていければ
    私はよいのですが、、
    皆さん子供が小さいうちに
    貯金出来てるものなのかな?という
    疑問でした🤔🤔

• 1月6日