※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ
子育て・グッズ

義母が生後6ヶ月の娘にパンを舐めさせたが、カスが口の中に残り心配。オムツかぶれも起きている。病院で見てもらうべきか、様子を見るべきか不安。

今日義母が生後6ヶ月の娘にパンをもたせて舐めさせてました。
食パンではなく、丸い固い感じのパンです。
離乳食は昨日から始めたばかりです。
しばらく舐めてたみたいで、パンのカスが口の中にあったりですごくビックリしました( ; ; )
「パンはもう食べて大丈夫だからね~」と言っていたんですが、私が調べた中ではダメって書いてありました。
その後は体調に変化はないんですが、ちょうど昨日からオムツをパンツタイプに変えたんですが、そのせいなのかパンのせいなのかわからないんですが、ウンチをした後お尻がすごくかぶれてます(><)
一応市販のオムツかぶれの薬は塗ったんですが、病院で見てもらった方がいいですか?
それともしばらく様子見でいいですか(><)?
パンのせいなんじゃないかと心配です。
それともパンツタイプのオムツはかぶれやすいとかですか?

コメント

♡mama♡

パンのせいではないと思いますよ。

アレルギーなら全身にでるはずです。
様子見でいいとおもいますよ♪

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます(><)
    安心しました。
    様子見にします。

    • 1月6日
milktea

うわっ!怖いですね💦

あたしは詳しくはわかりませんが、パンはまだあげてません😵💦
5ヶ月から離乳食始めてますがパン粥もまだです💦
丸いパンてことは固形物ですよね?💦
旦那さんからお義母さんに言ってもらった方が良さそうですね😢

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。
    怖いですよね(><)
    パンはそのままもたせてたので、固形物でした!
    旦那に言って貰います。

    • 1月6日
*ちぃ*

離乳食を始めた翌日に
パンは良くないです❗
義母は5ヶ月から離乳食を始めて
すでに1ヶ月経ってると
思われたのでしょうか…
だとしてもあんまりですね😣

オムツかぶれに関しては
パンツだからかぶれる
というのは聞いたことないです。
メーカーが変わっていないなら
大丈夫だと思いますが…

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。
    そうですよね!
    早すぎですよね。
    義母には、離乳食昨日から始めたんです~とは伝えてました(><)

    オムツはメーカーは変わってないです。
    パンツタイプだからかぶれるとかはあまり関係ないんですね(><)

    • 1月6日
ころり

同じメーカーのオムツなら
パンツ、テープ変わらないと思います!

原因は分かりかねますが💦。。
義母さんありえないですね。
それが当たり前になっても困るし迷惑なんで
今後そういうのしないよう言った方がいいと思います!

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。
    メーカーは同じです。
    やはりパンツタイプだからとかは関係ないんですね(><)

    私もしっかり言えれば良かったんですが、義母だから言えなくて…自分の娘の事なのに情けないですよね。
    余計な事しないで欲しいです(><)

    • 1月6日
うんちゃんママ

パンとか、卵使われてるものも多いのに😱
しかも、離乳食始めたばっかの子に!
恐ろしすぎる😱💦

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。
    アレルギーがあったりしたらとか思うと、ホントに怖いですよね。
    はっきり言えない私も悪いんですが(><)
    義母に会わせるのが怖くなりました。

    • 1月6日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    確かに義母だと言いにくいですよね😂😂
    でも、子供を守るためにも早いうちに念を押した方がいいですよ!
    そのうち茶碗蒸しとかいきなりあげそう。。
    うちの子卵アレルギーあるので、アレルギー関係気になります😂
    でも、そういう義母さんって散々念押ししても、応用効かず別の何かをあげたりするので、監視が必要ですね😂
    それか、何かあげるときは毎回確認してもらうようにお願いするかですかね?😂

    • 1月6日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    そうですよね(><)
    茶碗蒸しとかもあげそうです😭
    これから色んな物を勝手にあげそうなので、早いうちに勇気を出して義母に言います!か、旦那に言って貰います。

    • 1月6日
ふじこ

離乳食始めたばかりでパンは怖いですね💦
アレルギー出たら怖いし、勝手に上げるのは辞めて欲しいと言った方がいいですよ💦以外と赤ちゃんの吸引力は強いので、誤飲しても困りますし。
パンツタイプのオムツが原因とは考えにくいですが、離乳食始まるとウンチも硬くなって来ますしね。
まずは様子見て、うんちした後おしりふきを更にぬるま湯で濡らして数秒押えてから吹く、ティッシュで水分を押さえておしりを乾かしてから薬塗ったらすぐ良くなりましたよ〜😊

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。
    アレルギーが出た時の事考えると怖いですよね(><)
    次合わせるときが憂鬱です。

    オムツはおしりを乾かしてからはかせるといいんですね!
    参考にしてみます!
    オムツかぶれについてはしばらく様子見てみます。

    • 1月6日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当アレルギーは怖いですよ💦
    うちも実家で勝手にミカンチューチューさせていて味しめてしまい、ミカン見ると貰えると思って手を伸ばして来ます💦
    まだ濃い味には慣れさせたくなかったのに…って感じです。
    おしりの湿気はかぶれる原因になります。後は、うちは馬油塗って保湿してますよ😊

    • 1月6日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    えー!
    後々困るのはふじこさんなのにありえないですね😣
    ホントに勝手にあげる人の気がしれないです(><)

    馬油もいいんですか!
    ありがとうございます。
    薬局行ったら見てみます😄!

    • 1月6日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当ですよ〜。
    孫が可愛いのはたまにしか会わないからってゆーのもあると思います。
    うちではミカン食べれないですね😥

    馬油はオススメですよ〜!
    全身にも使えますからね🎵

    • 1月7日
みすばに🐰💕

パンは意外と喉に詰まりやすいから気をつけてねって保健師さんに言われたことあります🖐💦

離乳食を始めたばかりで、しかもパン粥じゃなくて固いパンなんて危ないですよ😓

お義母さんに言いにくかったら、旦那さんから注意してもらった方が良いですよ!

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。
    せめてパン粥なら私も良かったんですが、いきなり固いパンなんてありえないですよね(><)
    勝手にあげる人だとは思わなかったので、ビックリとショックで次会う時が憂鬱です。

    情けないですが私から言いにくいので、旦那に言って貰います(><)

    • 1月6日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    私もいつも自分から義母には言えないので旦那から言ってもらってます。

    うちの義母もダメって言ってるのに勝手にあげたがる人なので気持ちお察しします😓

    厄介ですよねー。
    このタイプの義母。

    勇気出して自分が「それはまだ早い」って伝えたとしても
    「大丈夫だから」って全く聞いてくれない義母。

    • 1月6日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    そうなんですよ!!
    今までも子育てのことで私が何か言っても「大丈夫だから」って言って流されてました。
    ホントに厄介ですよね😣
    himawariさんも大変ですね😭
    私のやり方に合わせて欲しいです。

    • 1月6日
deleted user

パンが初期でダメなのはアレルギーが出るかもしれないからですよ。パンに含まれる小麦、卵、乳はどれもアレルギーとしては代表的なものばかりです。


アレルギーが出るタイミングや出方も、その子によって様々ですよ。早く出る子もいれば、しばらく時間たってから出る子もいます。恐いのはアナフィラキシーショックですよね(調べて見てくださいね)

卵アレルギー持ちの娘は、パン食べてすぐに全身ポツポツ湿疹が出たので、調べたら卵と小麦の数値が高く、1歳までは完全除去。3歳の今では小麦は克服しましたが、卵は量制限しています。今ではそんなに気にしてませんが、当時はベビーフード始め娘が口にするものは全てアレルゲン表示をチェックして食品を購入していました。それでも見落としたりすると湿疹、嘔吐、体調が悪くなったりです。まだ娘はアレルギーとしては軽い方だと思いますが、そのぐらい慎重になっちゃいますね。アレルギーは命に関わる事ですから。

お尻かぶれがパンのせいかは分かりませんが、肌に湿疹でたり、嘔吐などもあったり、お尻かぶれが悪化するようなら、一度、病院に連れていってもいいと思います。ひとまず今は様子見でいいのではないでしょうか。

昔の人だと、アレルギーの事を知らない人も多く軽くみられがちでなので、孫のことを思うなら勝手に食べ物をあげるのはやめて欲しいとキッパリ伝えるべきですよ。

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。
    義母もアレルギーについて軽く見てると思います。
    アレルギーが出るタイミングはすぐというわけではないんですね(><)
    オムツかぶれは昨日よりは良くなってるんですが、他に何か湿疹とか出てないかもうしばらく気をつけて見てみます。
    アナフィラキシーショックというのも詳しく知らないので、これを機に調べてみます!

    • 1月6日
モロヘイヤ

義母恐ろしいですね( ´△`;)
アレルギー舐めすぎですし、マーガリンとか入ってるパンとか絶対やだですし、喉詰まらせたらどうするんでしょうね(( ;゚Д゚))ブルブル

パンツにしたらかぶれるのうちありました!
メーカーは一緒なのにどうしてかなぁ?と考えたらパンツに変えたタイミングだったんですよねー。
きっと違うとは思っていろいろ考えたのですけど、同じメーカーでも手触りも、締め付けも違いますしね。
絶対に違うとは限りませんと思います(o^冖^o)

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。
    ホントに義母恐ろしいですよね😭
    大抵安いパンとかはマーガリンとか入ってますもんね😭
    1人目だからか、すごく過剰に心配してしまいます!

    やはりかぶれる事もあるんですか!
    ずっとメリーズ使ってるんですが、様子見て合ってなさそうだったらテープタイプに戻します😣
    確かに赤ちゃんの肌はデリケートだから、締め付けとか少しのことで荒れそうですもんね😣

    • 1月6日
  • モロヘイヤ

    モロヘイヤ

    うちもメリーズです!笑
    パンツとテープの両方を使ってます( ´△`;)
    手触り違いますよね?
    早く良くなりますように!
    義母も少しでも良くなりますように!笑

    • 1月6日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    モロヘイヤさんもメリーズなんですか😆
    1番コスパがいいような気がしますよね!
    手触り確かに違います!
    私もテープタイプ買って、パンツタイプと併用してみます。

    ありがとうございます😭
    オムツかぶれはだいぶ良くなってきました!
    あとは義母のおツムも良くなりますように😂笑

    • 1月6日
  • モロヘイヤ

    モロヘイヤ

    ウマイ!
    面白くてウケました笑

    • 1月6日
つー

同じようなことがあったのですが、、

うちは、義父がプリンを食べさせようとしてました😥😥
なんの悪気もなく、、

昔は今ほど気にせずあげてたんでしょうね、、
軽く引きましたわ、、

アドバイスじゃなくてすみません😭
お互い気をつけていきましょうね。。

  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ありがとうございます。

    プリンー😱😱😱
    もうビックリですね💦
    飲み込めれば大丈夫だと思ってるんですかね😣
    そういう事する人って、なんでよりにもよって言いづらい義父母なんですかね😣
    お互い気をつけましょう😭!

    • 1月6日