※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠12週で風邪を引き、咳が止まらず苦しい。産婦人科で薬をもらったが効果なし。内科に行くべきか悩んでいる。

妊娠12週です。
三日ほど前から風邪を引き
熱も一時期37.4と微熱がありましたが
すぐに引きました。
産婦人科で咳止めや風邪薬を処方してもらい
飲み始めて二日目ですが
体のだるさはないものの
咳が止まらず困っています。お腹に力も入るし
寝る前が特にひどく苦しいです。
痰もなくなり空咳みたいなのが続くので余計つらく
喉が痛いです。
もう一度産婦人科にいくべきなのでしょうか?
前回薬をもらいに言ったときは夜中で旦那に取りに行ってもらったのですがそのとき熱がこれ以上あがるようなら
内科に行ってと言われたそうで。
次は産婦人科でなく内科なのでしょうか?

はちみつ大根やのど飴も試しましたがどれも効かず、、
去年気管支炎になってから喉が弱くつらいです。
もう少し様子をみるべきなのか、、

コメント

ママリ

妊娠にかかわらず、咳や喉の痛みの場合は、耳鼻咽喉科が治り早いですよ!
喉にお薬塗ったり吸入してもらうので、飲み薬より症状が早く緩和します🍀
ちなみに、私も同じ週数の頃に副鼻腔炎と気管支炎になり苦しみました😵
常に、のどぬーるのぬれマスクがオススメです!
あとは、プルーンエキスをなめると喉に粘膜できて緩和されます🌼

ぱないの!

私も10週の時に風邪をひいて、同じく熱はすぐ下がったのですが、咳に苦しみました…。

ちなみにうちも、産婦人科の先生に内科に行くよう言われましたよー。
内科で、妊娠のこと話したら、妊婦でも飲める薬を出してもらえました!

咳に関しては、耳鼻科に行ってきました。私が行った病院では、妊婦さんに薬は処方してもらえませんでしたが😭

結局これといったテキメンな効果はなく、2週間は毎日明け方4:00ごろまで咳で寝れなかったです😭😭自然治癒を待つのみ、でした…
私もありとあらゆる民間療法試しましたが、効かなかったです。笑

• おもち

おもち

産婦人科でもらった薬があるのですが
    それを飲むと体がしんどくなり気持ち悪くなるので今日でやめようかなぁと。。
    咳がほんとにとまらず苦しいですね、、ねれません。。
    息するのが辛いです。。
    あした耳鼻科にいってみます!

• 1月6日
  • ぱないの!

ぱないの!

わかります😭もう、息吸ったら反射的に咳出るみたいになりますよね…私、つわりでは痩せなかったのですが、咳で2週間アホほど体力使ったので痩せました。笑

早く咳から解放されますように…😩

• 1月6日
  • おもち

おもち

咳で悪阻が消えました笑
    ほんと息吸うの嫌になります。。
    お腹にも力入るので怖くて、、

• 1月6日

現在私も同じような症状で苦しんでます😭💦
熱からの咳で寝不足が続いてます💦
熱の時は産婦人科と内科どちらでもいいと言われたので産婦人科受診したのですが、咳が酷くなったのでかかりつけの産婦人科が休みだったので内科受診したらうがい薬しか貰えませんでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
なので妊婦でも見てもらえる内科か確認してから内科受診した方が良かったです!