※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

義実家や外出先での食事について相談です。子どもに与える食事について悩んでいます。外出時はベビーフードを使うべきか、身体に悪いものは避けたいと考えています。

1歳1ヶ月の子どもがいます。
義実家や外出先での食事のことで質問です。
義実家では味の薄めな大人と同じごはんを勧められるのですが、どれくらいならあげていいのかわかりません💦
例えば、マヨネーズが入ったポテトサラダ、麻婆豆腐、薄めていない味噌汁、フライドポテトなどです。
外出先ではどんなものなら与えますか?
外出時はベビーフードを使っていますか?
初めての子育てなので、子どもにあまり身体に悪いものはあげたくないし、胃に負担をかけたくないと思ってしまいます😭💦

コメント

chiーru

お子さまメニューあるところはお子さまメニューを!
絶対無さそうなところにはご飯だけ頼んでレトルトのカレーを食べさせてます!
少量なら食べさせますが麻婆豆腐わフライドポテトなどはあげないかな,,,

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    レトルトのカレーいいですね✨
    持ち歩くようにします☺️
    私もフライドポテトは断って麻婆豆腐は豆腐だけ拾ってあげました😥

    • 1月5日
deleted user

私は以前保育園で働いていましたが、一歳を過ぎておらば、マヨネーズ入りのポテサラは給食に出ていました。
麻婆豆腐は辛いのでしょうか?辛くなければ出ていました。
もちろんお味噌汁も💡
お味噌汁はもっと薄くしたいなら、お湯をもらって、さらに薄くするのはいかがですか?
私も子ども達と同じ給食を食べていましたが、大人が食べても美味しいと思えるあじつけだったので、濃い味好きな人からしたら物足りないかもしれませんが、大人も十分美味しいと思える味付けでした。
ポテトフライはおやつで出たことあります。
カレーや唐揚げなども食べてましたよ😄

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    保育園での給食とても参考になります😳✨
    うちは未だに味付けはほとんど出汁の薄味です😅
    唐揚げも食べられるんですね!
    ケチャップのスパゲティなども大丈夫ですか??
    もっと色々あげても大丈夫なのでしょうか?🤔

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ケチャップのスパゲティ食べてました😄
    揚げ物も唐揚げ以外も出てましたよ😄
    シルバーサラダといって、春雨をマヨネーズであえたやつとか⤴
    ポークビーンズとかもケチャップ味で、よく出てました!
    アジの南蛮漬け、スコッチエッグ、ミートボールとか!
    普通にマルちゃん焼きそばも!
    マルちゃん焼きそばはおやつに出てて野菜がすこしだったので、粉は全部使ってませんでしたが、普通粉使ってました!

    • 1月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    保育園、結構美味しそうなものが出ているんですね✨
    マルちゃん焼きそばには驚きました!
    昨日の夜ちょうどマルちゃん焼きそば作って食べたんですが、息子には野菜と麺を出汁で炒めたものをあげていました😂
    とても参考になりました☺️

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マルちゃん焼きそばはひき肉とキャベツが入っていました。
    具材がそれだけなので、給食の先生が粉は全部は入れていないと言ってました😄
    ロールパンにウインナーを挟んだウィンナーパンもおやつにでてました!
    保育園のご飯は大人が食べても美味しいと思えるので、思ってるほど薄くないかもです😄
    お酒飲む人からすると、薄いとは思います!

    • 1月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    粉全部入れたら辛そうですもんね😅
    大人が食べても美味しいんですね✨
    ありがとうございました💕

    • 1月6日
2児ママ♂

外出先ではフライドポテトや
お子さまセットとかを食べさせています。
ケチャップなど付いている場合は、
少し取り除いてあげていますよ!

麻婆豆腐も甘口の大人が食べるやつを
ご飯と一緒に食べさせたりしています。
まだ、砂糖や塩分が多いマヨネーズ
などは食べさせないようにしていますが
毎日の事ではないですし、たまには・・・
と思って食べさせていますよ!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    離乳食完了期の時もお子様セット食べさせていましたか?
    私もマヨネーズは出来ればあまりあげたくないので家では使いませんが、たまにならあげても大丈夫ですかね?😣

    • 1月6日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちは10ヶ月の時にミルクを卒業し
    大人と同じ固さのご飯をあげて
    いたので1歳過ぎてからお子さまセット
    などを外出先では食べさせていました!

    茹でたブロッコリーにちょこんと
    マヨネーズ付けてあげるとかでも
    いいと思いますよ?

    • 1月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    うちも10ヶ月で卒乳しました☺️
    ご飯も大人と同じ固さのものを食べています!
    お子様セット食べられるんですね✨
    ちょっとならいいんですが、マヨネーズ入のポテトサラダはちょっと躊躇ってしまいました😭

    • 1月6日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    確かにポテサラはマヨネーズの
    他に塩コショウ入れる場合もあるし
    少し試しにお子さんにあげてみて
    口から出すようだったら当分
    あげるのはやめるとかどうですか?

    お子さまセット食べますがやっぱ
    大人が食べてる物が気になるようで
    コロッケとかも普通に食べるし
    (ソースは付けないで)
    生姜焼きとかは味が薄いところや
    親のご飯の上に生姜焼き置いて
    タレを少し取ってあげてから
    食べさせたりしています。

    • 1月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    ポテトサラダお代わりするくらい食べてました😅
    今のところ好き嫌いせず私の薄味ごはんも食べてくれるので、たまにならと思ってあげようと思います☺️

    • 1月6日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ポテサラだけで
    食べてしまうんですか?
    凄い好きな味なんですね😊

    • 1月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの子は基本的になんでも食べるので、嫌いではないのかなと思います☺️

    • 1月9日
やま

私個人の意見では、
大人用に味付けしたポテトサラダだと無理です😅💦
マヨがっつり入りますよね💦
少なめなら食べさせます!
麻婆豆腐も香辛料気になるので無理です、、
味噌汁も未だに薄めてます!フライドポテトは塩気がなければ多少は食べさせますかね!

外出時はベビーフードです!
まだまだお子様ランチは食べられないものが多いので😅

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    大人用に味付けしたコショウとか入ってるものでした💦
    マヨネーズは少なめにしてくれてました💦
    麻婆豆腐香辛料気になりますよね!
    私も味噌汁は薄めてあげたいんですが、義母が勝手にあげてて😭

    • 1月6日
ayuko_o*

義実家でも実家でも家でもどこでも、もぅ味を薄くして大人と同じものを取り分けて食べさせています。
おでんとかも、出汁を薄めて食べてますよ!
マヨネーズ、ケチャップ、ごま油、砂糖、醤油等の調味料も使っています。醤油を水で薄めて、磯辺餅なんかもお正月に食べさせてみました!
外食の時は、お子様ランチはまだ無理なので手作り弁当を持参します。
揚げ物もまだ早いのであげてません。1歳半くらいからあげてみようと思っています。
実家や義実家だと甘いものなんかも勧められたりするので、1〜2口なら食べさせてます。孫が美味しそうに食べる姿を見るのがじじばばの幸せなんですよね。この前はマドレーヌをほんの少しあげたら目を輝かせて「世の中にこんなに美味しいものがあったのかー‼︎」て顔してました(笑)この味覚えたらまずいな…とは思いましたが(笑)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    うちもおでんは水で煮なおしてあげてみました☺️
    お餅も食べたんですね✨
    うちは揚げ物でかき揚げをあげました💦
    甘いものも食べさせているんですね😳
    確かに孫が美味しそうに食べる姿を観るのがジジババの幸せですね😂
    目からウロコでした!
    子どもさんも美味しいもの食べられて幸せですね💓

    • 1月6日
まあミ

1歳過ぎたら主なと同じものを取り分けしてました。
ただ、自分が食べて味が濃いものは避けましたよ🙋市販のポテトサラダはまだ食べさせたことないですが、手作りの物はあげてますね。味噌汁はもう薄めてないです。フライドポテトも塩が付いてないものならあげてます。麻婆豆腐はあげたことないですね😅

外出先だったらうどんか、ふりかけやレトルトを持って行ってライス注文します🍚
あと温野菜をお弁当箱に入れて持って行ったりです🥕
1歳だとお子様メニュー早いかなぁと思ったりするので、気になるようでしたら家からお弁当持って行くのが一番かと😅ちょっと面倒ですが、うちはおにぎり好きなのでよく持って行きますよ〜

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    取り分けてあげているんですね☺️

    この間パスタを食べに行ったらご飯がなく、お子様のパスタとパンをあげちゃいました😭
    時間がある時は大体お弁当持参しています☺️
    うちの子はすごく食べるのですごいお弁当の量になります😂笑

    • 1月6日