※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる♡
妊娠・出産

切迫早産で検査中に痛みを感じ、内診ぐりぐりされた経験に不安を感じています。内診ぐりぐりの意味や影響について教えてほしいとの相談です。

33wになる初マタです。

切迫早産で自宅安静中なんですが
今日検診にいって
年始ですごく混んでいて
2時間ちょっと座りっぱなしでした。

いつもと違う先生に
(カンジタ)検査をされて

カンジタ検査を
クスコでひろげてしたあとに

子宮内はかります。?
みたいに言われて

機械をいれる前に

指でぐりぐりーと
思い切り中までひろげられ..

いたっ..と言いたいくらい
しばらく激痛で..

我慢して子宮頚管はかり終えましたが

誰かと間違えて
内診ぐりぐりされたのでは..?と
あとから
不安になってしまい(´;ω;`)

内診ぐりぐりて
どんなものなのでしょうか?

そのあといつもの先生がきて
子宮頚管もう1回はかるね
ごめんね。と言われ..
はかってもらったら
問題はなかったのですが

帰ってからも
腰ににぶい痛みがあります..

座りっぱなしで腰にきただけなら良いのですが..

切迫なのに32wでもし
内診ぐりぐりなんかされたら
と今更不安になってしまい
内診ぐりぐりはどんなものなのか
教えてください。

コメント

deleted user

内診グリグリは指ですよ。
32wでグリグリはないです💦
生まれたら困りますから。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、指って書いてありますね。
    でもグリグリは卵膜剥離と言って、
    赤ちゃんを包んでる膜を指で破ることなので、
    おそらく今日のよりはだいぶ痛いはずです。

    • 1月5日
  • るるる♡

    るるる♡

    内診が終わったあとに

    いつもの先生が急いできて
    もう1回慎重にいれるからね..
    さっきは痛かったね..みたいに言われて、子宮頚管はかりなおしだったので

    え?さっきのはいったい
    私は何で指をいれられたの?と
    あとから不安になってしまいました..(´;ω;`)

    子宮頚管はかる内診の前に
    指入れられることなんか
    ありますかね?…💦
    はじめての事だったので
    誰かと間違えてぐりぐりされた?と
    不安になってしまったんですが
    違うみたいでよかったです(>_<)

    • 1月6日
  • るるる♡

    るるる♡

    お礼がまだでした(´;ω;`)
    お返事いただいて
    ありがとうございました♡

    • 1月6日
deleted user

1人目の時は、10分間隔の陣痛が来て、病院に駆け込んで最初の内診でされました。『今、ぐりぐりしたからー。』と言ってました。確か指を入れて子宮口広げてグリグリされたような気がします。それを2、3回くらい繰り返しされました。腰が逃げてしまうくらいの痛みでした😭

私も切迫早産で自宅安静中なんですが、そういうときの健診ってめっちゃ不安になりますね💦

座りっぱなしだったからなのか、内診の痛みなのかは分かりませんが、痛みが続いたり、出血するようだったら問い合わせてみた方が安心かとおもいます。

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます♡

    10分感覚の陣痛で内診(´;ω;`)
    痛み..想像もできないです..

    切迫で安静中の時の検診って
    不安になりますよね(>_<)
    わかっていただけて嬉しいです。。

    いつもの先生が分娩でいなくて
    内診が痛いで有名な先生が
    クラミジア検査したあと
    指でぐりぐりみたいにして..

    そのあと、いつもの先生が
    走ってきて
    こちらの患者さんは切迫なので僕がみます!..ごめんね。次は痛くないから
    もう1回子宮頚管はからせてね。
    と言われてさっきの何だったの?と
    余計に不安になり..(´;ω;`)

    出血はないので多分、安静→座りっぱなしで腰が痛くなったんだと信じて
    変だったら電話してみます(>_<)♡

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    内診グリグリの痛みも個人差があるみたいですが、私は思わず低く唸ってしまうくらい痛かったです(T_T)

    何か入れられるだけでも不安になりますよね💦

    わー。。いつもの先生の会話も気になっちゃいますね😅院内でも内診が痛い先生って分かってたから、ののたんさんにそう言ったんですかね。。

    お腹大きくなってくると、座りっぱなしでも腰にダイブくるようになりますしね💦まずは腰を温めたり軽くマッサージしてみて下さいね😊

    • 1月6日
  • るるる♡

    るるる♡

    下にお返事してしまいました(´;ω;`)
    すみません…💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます😊

    私も同じような状況だったら、された後はフリーズしちゃって聞けないと思います😣冷静になってから、もしや?!と不安が押し寄せてくる感じも分かります😂

    入院されてたんですね💦なおさら色々考えてしまいますよね💦病院側も切迫早産の方と分かっているので、少しでも変だったら電話して大丈夫だと思いますよ✨

    お互い無事に乗り切って、元気な赤ちゃんに会いましょう😊❤️

    • 1月6日
  • るるる♡

    るるる♡

    こちらこそありがとうございます♡

    フリーズしてしまいますよね(´;ω;`)

    今日の朝に切迫で隣のベットだった子に
    連絡して聞いてみたら

    私を昨日内診した先生は
    ぐっっと奥まで柔らかさ・子宮口?を
    調べるために指をいれるらしくて

    子宮頚管短い人は、張ったり刺激を与えて
    子宮口がひらいたり切迫進んだら大変だから
    。少しでも優しく..といつもの
    担当医の先生が見てくださってるらしいです!(>_<)❤

    本当に色々不安になってしまいました。
    昨日はお話聞いていただけ
    嬉しかったです♡ありがとうございました♡

    お互い切迫乗り切って元気な赤ちゃん産みましょう🌼

    • 1月6日
るるる♡

内診ぐりぐり
想像しただけで恐怖です(´;ω;`)

不安になりますよね…💦
切迫なのに。まだ33wなのに
なんでぐりぐりされたんだ?みたいに
しばらくフリーズしてしまい
(赤ちゃんが下がってないか
指いれて確認したんですかね?もしかして..)

いつもの先生にきけば良かったのですが
頭真っ白になってしまい..w

帰ってからも鈍痛が続いて
不安になって書き込みしまいました(>_<)

会話も気になりますよね💦

28wから31wまで切迫で入院してて
久しぶりにこんなに長時間座っていたので
お腹の重みが直できたのかもしれません(´;ω;`)
腰温めてゆっくり寝てみます♡
色々聞いていただき
ありがとうございました♡

ひーさんm

私も二人、切迫しています💦

診察の際、毎回触診ありますよ。
エコーで頸管の長さを計り、触診で子宮口の柔らかさを確認しているそうです。
うちの産院では、張り、頸管、柔らかさ、週数を総合的にみて入院が必要かどうか判断するそうです。

私も毎回健診後はお腹が張りやすくて不安になりますが、あと少しです!頑張りましょうね😃!

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます♡
    毎回あるんですね(´;ω;`)

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます♡
    昨日の先生は触診が強くて
    子宮口ひらいたり、張って刺激を与えたりしないように、担当医の先生が
    弱めに確認していたらしいです(>_<)

    解決して安心しました!
    ありがとうございました♡

    あと少しお互い頑張りましょう💕

    • 1月6日