※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
ココロ・悩み

看護師として働く妊婦が、仕事と妊娠の両立に悩んでいます。精神的・肉体的に辛く、人間関係も複雑で相談できず困っています。

妊娠19週目です。
看護師をしています。
妊娠がわかってすぐつわりがひどく3ヶ月休ませていただきました。
だからか、私も久々に仕事に行くと病院の暗黙ルールを忘れていることだらけです。
そして休みをもらっていたのもあり、かなり肩身が狭く辛いです。
トランスをしないためといい、毎日リーダーで階段ダッシュもしなきゃで体も動かしますし肉体的にも辛いですが、
メンバーとドクターと先輩からの板挟みで精神的にかなり辛いです。
リーダーがほんと少しでもミスするとすぐに周りに言われてしまいます。患者に関係ない少しの失敗も許されません。
トイレも行けない、食事も職場だと食べたくない、飲み物も忙しく飲めない…メンバーも自分で考えることができる人とできない人とで、ほぼ全てのメンバーがリーダーに言われたからなどと全て人のせいにされます。
長く働いていて病院のルールがわかってる人が意地悪で教えてくれなかったり、ニコニコしながら教えてくれたり…気分で動かれて凄く疲れます。
もう仕事をするのも人と関わるのも、全て嫌になってきてしまいました。
お腹は張ってしまうし、もうどうしていいかわからないです。辛いです。
看護師の皆さんはどんな環境で仕事をしているんでしょうか?
私は恵まれている方だと思っていますが、病院の方針も決まっておらず、看護師同士の人間関係がごちゃごちゃで凄く辛いし、日々自身もなくなり悲しくなるばかりです。
ですが、誰にも相談はしてません。誰かに言うとすぐに広まってしまうからです。師長も最近来たばかりで、全然把握していません。
仕事をしていると、妊娠した事はすごく嬉しいはずなのに、悲しくなる時があります。
メンタルがもう豆腐のようになっています。笑
仕事と妊娠ってどうやって上手くやって行けばいいんでしょうか?

コメント

分かりますー(´;ω;`)
私はエステ業界でしたがメンタル豆腐になりました…笑笑
仕事が嫌なせいでどんどん気持ちがお腹の子供に向いて更に仕事が嫌になって…お客様で看護師多かったですが大変そうでした💦気分屋の上司、先輩、
医師との板挟み。やはり皆さまそうなんですね💦お仕事は出産終えてからまた始めますか?また戻るのであれば、
もう受け流すしかないですよね(´;ω;`)

• わー

わー

豆腐になりますよね笑 いつもなら気にしないことでもすごく気になるんです(;_;)
    一応仕事は続けてもいいかなと思って居ますが、今の職場が遠いのでフルタイムで働かずに場所を変えてもいいかなと思って居ます。

• 1月5日
菜々子

看護師です。
ただでさえ妊婦さんは辛いことが多いのに、この仕事は本当に特殊だから心身ともに過酷ですよね。
お察しします。。

本来なら師長さんに相談出来るのが一番ですが、最近来たばかりというのは厳しいですね、、
でも、人間的に頼れそうな感じはありますか?

社会のルールとして、まずは直属の上司に相談するのが筋なので 仮に師長さんが頼りなかったとしても その上の役職の方に先に相談となると角が立ちますので、もし師長さんに相談が無理そうなら とりあえず形として一度相談してから 上の役職の方に相談するのもアリかと思います。

あとは、メンタルヘルス相談室などは設けられていない職場ですか?
あれば利用できるといいのですが……

妊娠中のストレスは甘くみると良くないので、少しでも周りにSOSを出して 出来る限り少ないストレスで働けるように……😭😭

それか、産科の医師に診断書的なものを書いて貰ってもいいとは思います。

長々とすみません。

お体お大事に😭

• わー

わー

わざわざありがとうございます。
    私の職場は個人病院なので師長の上が居なくて、でもまだ師長のキャラがどこまでの人なのかつかめていません(;_;)

ですが、相談はやっぱり必要ですよね。なんだか不安ばかり募る仕事でこの仕事を選んだ事も後悔してしまう時が多々あります。

でもストレスを減らせるように心がけてみます!ありがとうございます😊

• 1月5日
  • 菜々子

菜々子

師長さんの上がいないんですね😱💦

そうですよ!
    やはり良くも悪くもアピールしていかないと、周りには伝わらないので😞

お腹の子を守れるのはわーさんだけなので、どうか気持ちをしっかり持って…😢

いい方向に行くように祈ってます✨✨

• 1月6日
  • わー

わー

看護部長がいない事が本当に問題だし、病院も色々あって今グチャグチャで…
    まぁ、そんなの気にしていたら仕方ないと思って割り切っています!

そーですよね、
    アピール(;_;)嫌な感じにならないようにアピールしていきたいと思います!笑

ありがとうございます😊すごく励まされました!

• 1月6日
はるか

お腹張るのは危ないです。
わーさんはどうしたいのでしょう?
退職は考えれないですか?
うちはエステティシャンしてましたが、9ヶ月まで働き、臨月間近で1泊の出張にも行かされ産後2ヶ月手前で復帰しましたが、ストレスで母乳もでなくなり退職しました!
退職するのか休職するのかはわーさん次第ですが、お腹の子がどうなるのかもわーさん次第だと思いますよ🙋

• わー

わー

そーなんですね。大変でしたね。
    どうしたいのかと聞かれると、わかりません。
    退職しますと言ってすぐできる仕事でもないですし…
    でも確かに私次第ですね、
    考えてみます。ありがとうございます

• 1月5日
  • はるか

はるか

もし赤ちゃんに何かあっても職場は責任取ってくれませんよ!!
    そして悲しむのもわーさんです。

• 1月5日
  • わー

わー

そーですね!それは主人にもいわています。ありがとうございます😊

• 1月6日
花

私も看護師です。その気持ち凄くよくわかります!悪阻くらいで休むなって感じの上司の方もいて、とても肩身が狭かったです…。でもやっぱり一番大事なのは赤ちゃんですし、自分の体だと思って割りきって働いていました。迷惑かけてもいいと思います!体を大切にして下さいね。

• わー

わー

看護師ってなんでこんな環境なんでしょうね。
    体のことを勉強してくるのに…
    なんだか知識がない人たちのが優しさを持ってる気がします。笑
    でも多分自分自身妊娠前のバリバリの時と同じように働こうと思うから辛いのかもしれません。変なプライド?は早く捨てられるといいのですが、むずかしいですね(;_;)

• 1月5日
Niko

辛いなら
今を大事にしてみては?
仕事はまた探せばいくらでもあると思いますし お腹の赤ちゃんを1番に考えてあげると良いかもって思います。
ストレスは良くないです。
私は看護師では無いのですが社内で意地悪なおばさん3人いて1人若い男性がパニック障害?になり辞めました。私も嫌で嫌で辞めたいて何度も思い これから妊活病院通いを考えているので 仕事はいつでも辞めればいいやって気持ちを切り替えたら スッキリしました。 私は中々授からないので羨ましく思います ムリしないように 赤ちゃん楽しみですね。生まれてからの方が大変だとも良く聞くので 今はゆっくり過ごすのもありだと思います。

• わー

わー

そーですよね。きっと仕事ってそのくらいに考えた方がいいんですよね。
    私も今お腹にいる子はすでに大切ですし、生きているということに感動を覚えるほどですが、なかなかその踏ん切りがつかなくて困って居ます。
    でもNikoさんのいう通りだと思います。ありがとうございます

• 1月5日
はるか

私は看護師ではないのであんまり励ましにもならないかと思いますが、私も医療職で悪阻のため2ヶ月休んでました。

職場で仲の良い看護師さんと話す事もありますが、1人の方は妊娠時に出血して仕事辞めたって言ってました😅
もう1人の方は臨月まで働いたって言ってましたが悪阻も酷くなく普通に働けたなーって言ってました。

確かに病院の看護師さん達の人間関係でゴタゴタしてないところってあんまり聞いた事ない気がします。。。
大きいお腹で病院の階段を何回もダッシュとかしていたら踏み外したりでもしたら命に関わると思います😭💦
私は1階から2階上がるのも今はエレベーター使ってます 笑笑
もう少し動きの少ない部署とかへ移動させて貰ったりとかは不可能なんでしょうか?(ToT)

私も産前産後育休とるために、安定期から復帰してますがあと2ヶ月の我慢だって思いながら電車1時間通勤にも耐えてます。。。

• わー

わー

私も6週目のときから2週間くらい出血していて、夜間救急で運ばれたり、入退院繰り返したりですごく悪阻がひどかったので、はるかさんも2ヶ月も休まれたなら辛かったでしょう😣
    大変でしたね(;_;)

動きが少ない部署のはずなんですが、リーダーなので動かないといけなく、中には吸引や難しい人の採血なのどをバリバリ頼んでくる人もいます。笑
    今はインフルが流行っているのですが、そんなのほぼ御構い無し。という人もいます。
    私も通勤1時間かけてますが、本当に辛いですよね、
    私はあと4ヶ月で育休に入れるのでそれを励みに頑張ります(;_;)

• 1月5日
  • はるか

はるか

入退院の繰り返しなんて、、、かなり危なかったですね(ToT)傷病手当申請しましたか??
    私は2ヶ月極力シフトを減らして貰ってた状態なので週1くらいで働いてましたが、駅に着いても具合悪くて動けなかったり職場では1日数回トイレに駆け込んで吐いてました😅

女の職場なのに妊婦動かすなんてみんな結構冷たいですね💦💦
    私のところはインフルの患者来たら他のスタッフが対応代わってくれたりもするので有難いです。予防接種はしてますが、やはり怖いですよね(;o;)

有給残ってるなら早めに産休入らせてもらえるように交渉してみたらいいと思いますよ☆

• 1月6日
  • わー

わー

傷病申請してあります!笑
    週一回でも働くと思うと死にそうなくらいですよね(;_;)
    可愛そすぎます(;_;)

本当。子供を育ててる人が意外とひどい扱いをしてきたりするのが私は最近驚きです!笑

有給はあるんですが、人がいないのでむずかしいと言われました(;_;)

• 1月6日
おこめ

私も看護師です☃️‼︎
最近勤め始めたばっかりですか⁇
看護師という免許を持ってるので、いざ働こうと思えば職は見つかりますよね😫このまま続けても心身ともにストレスだと思うので退職は視野に入れるのもありかなと思います💦💦

• わー

わー

一年と少しになります。
    現在四年目です。退職…そーですよね。なかなか看護師って仕事があるからなのか不安ばかりです。

• 1月6日
しわき

毎日お仕事お疲れさまです😊
私は回復期リハビリ病棟で働いており、現在育休中です。
リーダー業務は病院によって内容は異なりますが、妊娠中は集中力も記憶力も乏しくなるので、間違えないようにしなきゃとかなりのプレッシャーですよね。私はそれが嫌で、リーダー業務は出来ないと課長に言いました。
確かに全介のトランスもおむつ交換も更衣も一人で出来なくなります。でも、体を動かさないと体力は落ちる一方だし、浮腫みも増すので、受け持ちをさせてもらっていました。メンバーに指示出すより、患者さんとしゃべってる方が楽しかったりしますしね。
全介の人はなるべくつかない代わりに、ほぼフリーの患者さんを沢山つけてもらったり、手伝える業務は進んでやったりしました。受け持ち患者の介助が必要でも、メンバーや助手さんに手伝って下さいと言い助けてもらいました。

気分で動く古い人間もいるし、自分のことしか考えなかったり妊婦のことを考えられない未婚のお局もいます。
でもそこは割りきるしかないです!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。わーさんだけなんです。辛かったら辛い!出来ないことは出来ない!きちんと言うことが大事なんです。じゃないと、わーさん倒れちゃいますよ。

私は産むまで吐いてました。夜勤も辛くできないと課長に言ったけど、妊娠は病気じゃないから~なんて言うから、目の前で(休憩室で)吐いてやりました。赤ちゃんを守りたい気持ちが自分を強くしてくれてるんだと思いました。まずは、高野豆腐くらいのメンタルに持っていきませんか?

長々と読みづらい文章すみませんでした。

• わー

わー

しわきさんの自分の意見を言うと言うところすごく好きです!笑
    私はすごくそれが苦手で、だからこそ振られる仕事も多く…
    でも職場では20代も居ないしで私が1番年下というので抑えてしまっていることも多いです。

ですがリーダー業務はもうつらいと思い切っていってみようと思います!
    高野豆腐になれるよう心がけます!笑

• 1月6日
  • しわき

しわき

母は強し!です。大丈夫です!
    私は以前に仕事で精神的に病み、パニックとうつを併発し休んでいた期間があります。その頃は出来ませんが言えませんでした。
    でも妊娠して、守るものが出来て少し強くなれたんです。1度、出来ません!が言えたときに、あれ?なんでこんな簡単な言葉を今まで言えなかったんだろうって、心がスーっと軽くなりました。それで、嫌がらせをされたら、貰えるもん貰って(産休育休)病院辞めてやろうくらいな気持ちでした。

頑張って下さい。応援しています!

• 1月6日
  • わー

わー

出来ません!たしかにこれは言葉にするのはすごく簡単なはずなのにって思います(;_;)
    鬱やパニックなんて、大変でしたね。
    わたしもそのくらいの気持ちで嫌われるてもいいと言う覚悟で仕事しています!

• 1月6日
ゆい

リーダー業務って本当ストレスですよね!!
私も総合病院で働いていましたが、リーダーをすると、先生には気を遣い、何かあると怒られ、師長や主任にも文句言われ、メンバーは自分の思ったように動かず…😓なんでも聞いてくるし、責任は押し付けるし…
イライラして毎日鬼のような顔で仕事してました😵
わたしの働いてた病院では、産休直前まで当たり前のように3交代の夜勤、残業、夜勤明けの研修などがありました。市民病院なのにです。
看護師って、なんでこんなに環境が悪いんでしょうね…。
愚痴を言える同期などが病棟に一人でも居れば少しは楽になるような気がしますが😢

• わー

わー

本当その通りなんです。
    リーダー業務ってストレスしかたまりませんよね。笑
    私のところはそれに加えてクラークも口出してくるので本当にイライラします。笑

夜勤あったんですか?(;_;)きついですね。
    本当に看護師っていい人が居るのかな?と思ってしまうくらい温かさ?とか人間らしさ?とかない人多いなと最近つくづく思います(;_;)笑

私と同期は全員辞めてしまったので1人です(;_;)だから余計つらいです(;_;)

• 1月6日
はぴちゃん

看護師です。
私もマタハラにあってました。
妊婦が嫌いな人がいて無視とかされてましたし、すごいきついあたりもされました。申し送りの時にみんなの前で恥さらしにもされて本当に辛かったです。また悪阻も重なってストレスMAXで20週から切迫早産になりました。
かかりつけの産婦人科で現状を話して、診断書書いてもらってはどうですか。ら

• わー

わー

マタハラ辛かったですね(;_;)
    なんだか本当にそうゆう人いますよね…
    切迫早産は大丈夫ですか?
    少し話してみようと思います。

• 1月6日
まるまり

私は看護師10年ほどやってます‼️
今は一旦辞めてます🤗
なかなかヘビーな環境で毎日働いてますね💦
トイレにも行けず飲み物ものめないとは😅意地悪するのは未婚さんですか❓子持ちならフォローしてくれそうなのに‥
私も妊娠分かってから夜勤免除でやっててリーダーばっかりでしたが、メンバーに振りまくってましたよ😅妊娠中走ったことありません💦メンバーはまだピヨっこばっかりですか❓にしても失敗を主さんのせいにしちゃうのはなんだかですね‼️ガツンと言ってみるのは出来ないですか❓
毎日リーダーしてたら情報もわかるし、仕切っていきましょ‼️

仕事は変わりいますが赤ちゃん守れるのは主さんだけですよ‼️看護師に切迫はつきものですよ💦

• わー

わー

意地悪をするのは定年過ぎたおばあさんと結婚して子供が1人いる人ですかね。
    一番のピヨっこ私なので私より上の人達だらけなんですが、小さなことでも自己判断が出来ない人や、全て押し付けの人などがいますかね。
    切迫にならないように頑張ります

• 1月6日
  • まるまり

まるまり

そうなんですね💦
    主さんの臨床経験わかりませんが、もうスルーしましょ😅
    それから他の方も言ってますが産科の医者に相談して診断書書いてもらいましょ‼️私は切迫でもなかったですが、夜勤したくなかったから書いてもらえましたよ‼️医者によるかもですが‥
    妊婦にあれこれ言ってもキャパ限られてるし、まして子持ちなら分かりそうなのに‥私がいたとこ未婚の若い子たちが多かったからほっといても動くし、まぁやりやすかったてす‼️それよか毎日日勤だったから新人の指導に遅くまで付き合うのが面倒でした💦
    妊婦じゃなかったらそんな事思わんけど、ただでこそ早く帰りたいのに、なんで私やねんって思ってました💦

• 1月6日
  • わー

わー

新人教育(;_;)
    そんなの本当に大変でしたね。
    夜勤とかは免除してもらってるんですが、なんにせよ精神的な疲労がすごくて…
    まぁ、この仕事していたらどんな時でもそのストレス?疲労?は耐えないと思うんですけどね。

• 1月6日
Maria

はじめまして(*´ω`*)
看護師経験のある助産師です。
看護師の頃はリーダー業務もおこなっていました。

私は妊娠が発覚する前に入院してしまい、それを機に退職したので業務をこなしながら妊婦生活を送っていたわけではないですが、忙しさは分かります💦
助産師ですら、悪阻は病気じゃない。気の持ちようだ!と言うおばちゃん助産師もいて、( ゚д゚)ポカーンってなります。

大学病院なら配置転換も可能ですが、個人病院なんですね。
どの規模の個人病院か分かりませんが、外来業務とか、時短勤務は難しいのでしょうか?

最終的には赤ちゃんを守れるのは、師長さんでも周りのスタッフでもなく、わーさんだけです。
仕事は看護師なら選ばなければいくらでもあると思います。
退職も1つの道かなと思います。。

• わー

わー

助産師さんでもそんなこと言う人いるんですねΣ(゚д゚lll)
    そーゆう人は人間じゃないと思っちゃいます笑

外来業務だとまた1から仕事覚えてとかで大変かなと思って産後は考えていますが、今はあまり考えてません。
    時短は今度師長さんに話してみたいと思ってます!

そーですよね(;_;)無理しないように頑張ります!

• 1月6日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

看護師です。現在、育休中です。
わかります!すごいわかります!
私がいた病棟も「妊婦はリーダー業務」って感じで毎日リーダーしてました…
苦痛ですよね…Drへの報告もクセのあるDrはヘンに突っ込んできてイヤミ言われたり…スタッフに仕事振るにも年配の人には言いにくくて気遣うくらいなら、自分でやろうかと思ったり…座って出来る業務に配慮してもらっているけど…実は1番負担が大きいんじゃないかってくらい精神的ストレスありますよね…リーダーって…
昼休みにもなかなか入れない、帰れない…
スタッフがリーダーに責任押し付けるのもわかります…
私がいた病棟も意地の悪い人いましたからやりにくかったです…
看護師って独特な人多いですよね…

診断書書いてもらって、休むとか出来ないですかね…?
私は精神的ストレスが凄くて、日勤休みがちでしたし、部署異動したいくらいでしたが産休まであと僅かだったのでそれまでは頑張るように言われ、なんとか耐えましたが…毎日イヤイヤ出勤、ホントに今日ムリという日勤は休む…を繰り返してました…
3交代もキツくなって、健診時に主治医に話したら、診断書書いてくれました…

• わー

わー

そーなんです。
    精神的苦痛半端じゃないですよね(;_;)
    上の人にも指示は言いにくいしでもう嫌になります。

ずーとつわりで休んでたので診断書書いてまた休むと産後復帰しにくいと思い、ためらっちゃいます。
    日勤も休みたいけど、休んだら言われてしまうしでヘトヘトですが、もしキツからったらもう色々考えず、診断書もらおうと思ってます!

• 1月6日
sakura

数日前の質問にすみません!
私も悪阻が酷いのと、通勤時間が1時間半程かかるので、先生から仕事を休むように言われてました。
初めての妊娠で不安な中、切迫でもないのに、悪阻ってだけで休んで、、、と思われてる気がして本当辛いです。私ももうすぐ復帰予定ですが、わーさんのように復帰後大変な思いをするかと思うと不安過ぎます(ーー;)
師長が新しく来たっていう所がまた難しいですが、やっぱり師長に相談するしかないのかなって思います💦
優しい先輩にも言われましたが、周りは噂とか色々するかもしれないけど、産休・育休に入ってしまえば、何にも言われないから、まずは赤ちゃん第1だよ!赤ちゃんは、自分しか守れないからね!と言われました。
わーさんの職場は、同じ看護師としても、本当に辛いと思います💦
少しでも環境が良くなることを祈ってます!