※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

ママの自覚はいつ芽生えましたか?息子が可愛くて毎日忙しいけど、自分の性格は変わらず、ママとしての自覚がまだない。

ママの自覚ってありますか?
いつ芽生えましたか?

日に日に大きくなる息子はもちろん可愛いです❗
可愛い過ぎて毎日ほっぺやおでこにチュッチュッしてギューもしてます(笑)

毎日ミルク飲んで遊んで寝て、オムツ替えて、私もさらっとご飯食べて…とやってるとあっという間に1日終わります😂

でも今までの自分の性格は変わらないし、ママって自覚ない…

コメント

自覚というか
ママなんだーっていう実感?というかが、ないです。
ただ育児はやってるけど自分が母親なんだ🤱って意識はあまりないですね

• さくら

さくら

そう!それです!
    私も実感が湧かなくて💦
    あんなに痛い思いして産んだのに今となっては痛みを思い出せません😂

• 1月5日
minomushi

分かります!未だに無いです!笑
職業柄、人の世話をする事には慣れてるのでなんの違和感もなく育児していますが、親になってる!って言われてもピンときません(笑)でも、〇〇ちゃんのお母さん。と言われても違和感はないので、少しは実感してるのかなぁ〜?とかも思います!

• さくら

さくら

○○ちゃんのお母さんという場面は病院とかでありますよね🎵
    確かに全然違和感なく「はいー!」って言ってました✨

• 1月5日
もち

自覚は何をするにも子供を優先し子供の事を考えるようになった時ですね😊いつ?と言われると覚えてないのですがそう思うようになってあー自分ママだなと思えるようになりました笑
性格は私も変わりませんが、子供に対しては余裕をもって接してます!

• さくら

さくら

なるほどです!
    今日緊急地震速報がなったときにすぐ旦那に子供抱っこして!って言って私は窓開けてました!!
    こういうことがママになった感じなのですね!!

• 1月5日
❥k-mama❥

生後2日目から強くなりました(*´-`)
1日目はあたしが産んだんやんな??って不思議な感覚でした。

日に日に増していきます😊

この子のママはあたし。
この子を守るのはあたしだけ、我が子の為なら死ねるって思います。

わかりますよ!元々の性格なんて変わりません😂雑さは雑いままですし笑

• さくら

さくら

すごい早くて羨ましいです❗
    我が子の為なら死ねるは共感です!!
    この子の為ならなんでも出来る気がしてきますよね。
    私もズボラが全然変わらなくって😂

• 1月5日

わかります!
私は今でも自分が子供を産んだ事が信じられないというか、実感がわかないことあります😅
けど、何事も子供優先で考え行動したり、この子の為なら自分がどうなってもいいと思った時に、母になったんだなって思いますね。

• さくら

さくら

意外にわかる!って言ってくださるかたがいて安心してます💦
    出産したあの1日の記憶が段々薄れてきて…😂
    あれ?私産んだっけ?ってなってます😂
    そうですね!確かに子供優先の行動になってました!
    全然気付いてませんでした(笑)

• 1月5日
ゆー

私も生まれてからずっと息子が可愛いかったですが、1歳になるくらいまで、ママというより「世話係」みたいに感じてました。

が、1歳過ぎて私にベタベタ甘えてくれるようになり、今までの何倍も可愛く感じ、ようやくママになれた気がしました☆

• さくら

さくら

そうです!世話係!
    この子預かってるんだっけ?
    いやいや私の子だよ(笑)って感じです。

ベタベタ甘えたちゃん✨羨ましいです🎵
    うちの子も楽しみです~☺

• 1月5日
ベージュ

関わっていく日にちが増すほどにこの子を守らないと。愛情をたくさんあげて、そだてないと。社会人まで『成人までは責任もってそだてる。』もちろん、成人になってもこの子たちの母親でありつづける!!とゆう気持ちはありますし、感じることもおおくあります。
息子の日々の成長をみてたら、教えたことをしだしたり↑ママなんだなともかんじます。
あとは、息子が病気になって入院したときですかね😁

• さくら

さくら

すごいです!そんなに自覚してるなんて尊敬です!!!
    まだ予防接種の副反応で熱だしたことしかないのですが、心配で何度も起きて体温チェックしてました💦

• 1月5日
miiii

子供に、ママだよ〜とか話しかけてると「はっ!私ママなんだ!」って毎回心の中で再確認してる自分がいます。(笑)
今だになんか不思議な感覚です🤭

ママ〜って呼ばれる日が来たら自覚するのかな〜なんて考えながら今からワクワクしてます🤗💓

• さくら

さくら

不思議な感覚!わかります!
    私はママだよ~って言う度に気恥ずかしくなってます(笑)
    どんな声で呼んでくれるのか楽しみですよね🎵

• 1月5日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

自覚?というか、母親として外では気を張ってますが妊娠したときからずっと実感ありません(笑)産んだ時も、あー産んだの?みたいな🤫(笑)うまく言えないですか😭
けど外で肩身狭く、人に迷惑にならないように娘連れてると、母親なんだなーって思ったりします、たまに。(笑)

yudu

わかりますよ!

私、今でもそうです(・∀・)ノ
あ、別に育児やってないとかではないです!
むしろ丁寧すぎるくらいです(笑)
私の母親にも、あんたがお母さんってのがやっぱり…誰かの子供をあやしてるみたい(笑)って言われますし、自分が子供を抱っこしてる姿を鏡でみた時は違和感ありすぎて笑えます😂

歳の離れすぎた姉妹みたいです😄💕

なんだかんだ言って全て子供第一に考えてます☺️

見る限り十分立派なママさんですよー。

かわいい、守りたい、自分より子供が大切
とかそんな風に思えたら
それ以上ないくらいだと思いますよ。

こーま

私の中で、母親の自覚=思い描く母親像になれてるかどうか、なんですが、まだまだ自覚無いです😂笑
性格や感覚は変わらないし、思い描く母親像(=母親の自覚)が、『緊急事態に命をかけれる、子供の為に自分を犠牲にできる』とかなんですが、普通に生きてるとそんな場面もなく😳💧

ただ、変わったことと言えば、産んですぐはお世話に必死で可愛いと思ったり気持ちに余裕が無かったけど、今はお世話に必死になるより可愛いと感じる時間の方が多かったり、人前であやしたり赤ちゃん言葉を使うのが恥ずかしかったのが、今じゃすんなりスムーズに出て来ます😊笑
だから、変わって行ってるのかな?とは思ってます❗️