※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
子育て・グッズ

息子が突発性発疹で熱を出し、熱性痙攣を起こしたことが心配。座薬を使ったが効果が切れた時のことや、熱が下がる時期が気になる。眠れない状況で不安を感じている。

おそらく突発性発疹と言われている息子をいま看病中です。今日の朝3時半に初めて熱性痙攣を起こし、急患に行きました。その後比較的昼間は熱も下がり元気だったのに、夜になって昨日同様熱が上がってきました。先ほどは38.7°だったので、眠かったのもあるかもしれませんが、ぐったりしているように見えたため、座薬を入れて寝かせました。

熱性痙攣は1回きりの場合が多いと聞いたのですが、もしかしたら今日も痙攣してしまったら、その時もし自分が起きていなかったらと考えるだけで、パニックになりそうです。

調べると、解熱の座薬は水分や食事が取れていなかったり、ぐったりしている時以外、あまり使用はしないほうがいいと書いてありました。

座薬を入れたことで、その効果が切れた時、また急激に熱が上がることで熱性痙攣を起こすのではないかと怖くて眠れません。そして座薬を入れてしまったことを後悔しています。

3日の夜から熱を出し、今日で3日目です。そろそろ熱が下がってきてくれるでしょうか。いまは座薬が効いているのか、あまり頭も熱くなく、気持ちよさそうに寝ています。でも昨日の悪夢がすぐに蘇ります。怖いです。。

うまく質問になっていなくてすみません💦

コメント

ゆもとみ

うちの2番目は痙攣持ちなので…パニックになる気持ち分かります…
ですがうちも痙攣どめの座薬のあと、解熱剤入れることありますよ!

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    気持ちわかってくださる方がいらっしゃってほっとします、、
    そうなんですか!昨日が初めての痙攣だったので、まだ痙攣の座薬は処方できないと言われたんですが、わたしもすぐに欲しくてたまらないです💦そのあとになら解熱の座薬いれても、痙攣どめをしてるので安心できますね!今日が山ならまだなんとか気持ちが持ちそうなんですが、心配で心配で😢
    回答ありがとうございます✨

    • 1月5日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    ダイアップもらえなかったんですか💦
    病院で1回入れてもらわなかったですか💦

    • 1月5日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    入れてもらってるなら…2回目の分がもらえるはずなんですが💦
    ないと不安ですね💦😰

    • 1月5日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    初めての熱性痙攣なので、これから2回目が起きた場合処方して頂けると言われました💦
    急患に行った際、入れてもらったっきりです😢今は様子を見るしか出来なくて辛いですが、強くかまえておきます!

    • 1月5日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなんですね💦
    普通2回入れるのに…
    それでも一回の風邪で2回痙攣すると入院になるので😰
    痙攣にならないよう願うばかりですね…
    お大事にしてください!

    • 1月5日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    え!そうなんですか!怖いです💦入れて欲しかった、、

    そう言われました😭ほんとに願いまくって見守ろうと思います、、
    ありがとうございます✨

    • 1月5日
三児のmama (26)

うちの子もいま突発性発疹です.°(ಗдಗ。)°.

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そうなんですか!お熱はまだありますか?💦本人が1番辛いですが、こちらも不安でたまらないですよね😢

    • 1月5日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    4日に38.5
    5日に40度超えの熱がありましたが、今はもうないです(T ^ T)
    突発って高熱出るので怖いですよね.°(ಗдಗ。)°.
    高熱の割に子供は元気でびっくりしてます!わら

    • 1月6日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    返信遅くなりすいません😣💦
    もうお熱が下がってよかったですね!✨ほんとに怖いです、、うちの子は今も熱が高くてなかなか下がってくれません😭
    昨日までは元気だったのに、今日になって連日高熱の疲れが出たみたいでぐったりです💦その子それぞれですね😅
    結奈mama (19)さんのお子さんは発疹が出てる頃ですかね??ママさんも体調崩さないようにお身体大事にしてください😊✨

    • 1月6日
あきぽよ

パニックですよね!私の息子も年末に突発性発疹になり、高熱(40度超)からの熱性痙攣を起こし緊急搬送になりました。 坐薬は解熱ですか?痙攣を再発しない坐薬ではありませんか?私の場合は1日目から高熱だったので解熱の坐薬を投与してました。痙攣を起こしたときはダイアップをもらいました3日目には熱が下がり発疹が出てきたので今日で3日目でしたらもう下がると思いますよ😌

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    ほんとにパニックでは言い表せないぐらいで、息も苦しくなりました💦息子さんも大変だったんですね😢お母様もお疲れ様でした、、
    座薬は解熱のものを入れました!急患に行った際、けいれん予防の座薬は入れて頂いたんですが、あとは初めての痙攣なのでもらうことができなくて💦

    解熱の座薬を入れていたのをお聞きできて、少し安心できました、、そして熱も下がるといいです😢
    お優しい回答ありがとうございます✨

    • 1月5日
  • あきぽよ

    あきぽよ

    今でも鮮明に光景が蘇りますよ😭ほんと!怖い体験ですよね😭
    お母さんも子供ちゃんも頑張ってくださいね!そして治ったら休んでくださいね!笑お大事に!!!

    • 1月5日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    わたしもです!昨日の今日ではなく今日の今日なので、なおさら鮮明に思い出します、、💦
    ありがとうございます😢治るまで根気強く見守って行こうと思います!!

    • 1月5日
  • あきぽよ

    あきぽよ

    上の方(ゆもとみさん)が言ってるように2回入れると思いますよ?わたしも始めての痙攣でしたが丁寧に説明してもらってやり方、経過等教えてもらいましたよ😢

    • 1月5日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    こんな時間に返信すみません💦
    2回がふつうなんですね!なんで1回だけだったんだろう、、すごく怖くなってきました😣とりあえず今日明日で熱が下がってくれたら安心できるのでそう願います、、
    教えて頂きありがとうございます!次に受診する際、聞いてみようと思います💭

    • 1月6日
ちーちゃん♪!

うちの子も痙攣もちです。
パニックになりますよね。
本当に怖かったです。


坐薬は適宜、使っていいよ!
と、担当医から言われているし、
私も突発のとき、使ってました!

旦那さんや、周りに頼れる人はいますか?
私は突発のとき、怖くてほぼ寝れずに過ごしました💦
交代しつつ、休めるときには休んでくださいね😭

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そうなんですか!ほんとに怖いですね、、今朝はほんとに気が狂いそうでした💦

    解熱の座薬を使われていたとお聞きしてほっとしました、、このままずっとさがっていってほしいです😢

    旦那にも隣で寝てもらって、すぐに起きてもらうようにしています!やはり心配で眠れませんよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭体調崩さないように、頑張ります!

    • 1月5日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も突発で痙攣が起きました💦
が、どうやら熱痙攣ではなく筋肉痙攣だったみたいです😭
5分くらい全身ピクピクしてたんですが、話しかけて目が合うなら違うと言われました。

うちの子の場合は4日間40度近い熱が続き、座薬をいれても38.5度までしか下がらなくて…いろんな検査してもらったけど原因が分からず💦
でも完全解熱後、発赤が出たから突破だったねーって感じです💡

私の場合はとにかく座薬入れてって感じでしたので、何度も使いました😣熱が高すぎてぐったりしてて水分や喉越しのいいものしか食べられなて到底飲み薬を飲める状態じゃなかったので…

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    こんな時間に返信すみません😣
    そうなんですね!筋肉痙攣でも、普段の違う動きをしてびっくりしましたよねきっと💦

    息子もいまさっき熱を測ったらまだ39.9°だったので、これで4日目になりました😭座薬をすぐ入れました!無事にうちもこのまま熱が下がって、発疹が出てくれたら安心です、、

    やはり高熱だと座薬は必須ですね!いま思いました💦熱くて寝づらいと思うし、もちろん口に入れるのもだるいですもんね😭ほっとしました、、
    回答ありがとうございます✨

    • 1月6日