※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
妊娠・出産

昨日9週で稽留流産と診断され、手術が決まりました。出血や痛みがあり不安です。自然流産の兆候も出てきたが、お風呂は控えた方がいいでしょうか?出血期間や痛み、出血量について教えてほしいです。

昨日9週で稽留流産と診断が確定となり、、、
先生と話して、来週火曜日1/9に手術する事になりました。

ですが、
昨日の診察後に鮮血があり、今日も茶色い出血もありましたが、先程また鮮血の出血がありました。
一昨日より腰痛が鈍痛で、、、
お腹の痛みも生理痛みたいに痛くなってきてたのですが、
今日は昨日よりも強く感じています、

このまま、進行して行くものでしょうか?
進行流産をネットで調べると、陣痛の様な痛み、出血もとても多いと書かれていました。

どうなることかと、不安でたまりません。

手術日が決まっていますが、不安だけど、出血などの兆候も出て来たので、自然流産の方が身体に負担がない?のかな?などと思ってしまいました。

この様な状態でお風呂は控えた方がいいでしょうか?
また、下記についても教えていただけると助かります。
○自然流産の出血の期間
○お腹の痛み
○出血量

辛い思いを思い出させてしまって申し訳ありません、お返事可能な方で構いませんので、大丈夫でしたら、よろしくお願いします。

コメント

出血は3日ほど大量でした。
生理痛の少し痛いバージョン。
手術をしなければ永遠に出血してただろうなと思います。

お風呂は入りませんでした。痛すぎて動けなかったです。

• リフレッシュ

リフレッシュ

痛くて動けなくなるくらいなんですね。まだお風呂も入れてテレビも観れるので、違うんですよね。
    出血続くのはつらいですもんね。手術も大事ですね。
    ありがとうございます。

• 1月5日
みかん

前日→少しの鮮血あり、痛みほぼなし
当日→朝痛みで目が覚め、約2時間かなりの腹痛💧唸るほどでした💧
痛みの最中なぜかシャワー浴びたい!と思いフラフラしながら浴室へ行き、そこで塊(胎嚢)が出ました。
その後はみるみるうちに痛みが引いて行き、夕方には普通に外出できるほどでした。

自然流産の方が身体への負担は少ないといいますよね。個人的には完全に出てしまえば自然の方が少し楽なのかな?と思います(>人<;)

• リフレッシュ

リフレッシュ

唸るほどの痛みとは、、、
    私も一人子供いるのですが、陣痛を思い出しました。
    怖いです。
    塊とは生理の時にたまに出るのですが、その程度ではないんですよね??もっと大きいんですか?
    また質問すみません。

胎嚢が出た後は痛みが引くんですね。出血となると、完全流産の方が良さそうですね。

お返事ありがとうございます

• 1月5日
  • みかん

みかん

個人差はあるかもしれないですが、私は唸りました😥波があり、軽い陣痛のような感じです。
    塊は週数にもよりますが大きかったです、6.7センチはありました、先生曰く、出たらすぐ分かるよーとのことでした。
    完全に出てしまえば後の処置はいりませんが、残ったりしていると出血が続き処置が必要になるようです。

どちらがいいかはお医者さんの方針によるかもしれませんね、私の場合は子宮奇形があるので個人病院では手術できないと言われ総合病院に転院しましたが、総合病院の先生は自然に出てくるのを待つ方針でした、今はそっちで良かったと思っています(^^)

• 1月6日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

なかなか出て来ません。
    と言っても出血増えてきてたのは、昨日の夕方なんですが。

このまま塊でなくて火曜日の9日に手術になりそうな予感がしてきました、、、

ここまできたら出来る事なら、完全流産したいんですけど。

軽い陣痛のような感じが、昨日の朝方と夕方にあったのですが、それっきり落ち着いて寝れちゃいます。
    寝ていられない痛みですよね?きっと。

7.8日で塊は出てくるのだろうか?
    不安です。

• 1月7日
ゆこみこ

手術日決まっておりましたが、生理のような出血少量起きて、土日にあたり
ちがう総合病院でエコー確認。まだ手術まで大丈夫でしょうと言われて
帰宅。
その次の日⇨昼間辺りから激痛。
トイレでどろっと血が出たような…

病院へ
行って腹痛。
先生に見てもらった時には
自然流産…しちゃってたかもね。と。
トイレで。

少し色々取り除いて自然流産になりました。

お風呂控えてたような。

• リフレッシュ

リフレッシュ

激痛の時に自然流産されたという事ですね。やはり、痛みは凄いんですね。
    怖いです。

陣痛くらいですかね?

• 1月5日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

陣痛の痛みとはなんか違うような気がしました。
    同じぐらい痛いです。でも、塊?全部出たらあれ?何だったの?ぐらい痛みがなくなります

• 1月6日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

塊が出ると、痛みはなくなるんですね。

流れてくる出血が昨日の夕方からありました。個人差あると言いますが、こらから、塊は出てきますかね?

手術日が9日と決まっているので、明日と明後日で塊出るといいのですが。。。

• 1月7日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

塊の前に激痛ないですかね?
    私は我慢できない程の激痛で
    塊?出血?
    最終的に
    総合病院で緊急で行って取り除いてもらい、
    あれ?と元気になりましたよ。

• 1月7日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

わー
    こんなお時間にお返事、すみません、ありがとうございます🙏☺️

激痛感じててないです、、、
    あまり強い方ではないのですが、生理痛2日目くらいの腹痛は感じています。

これから、後二日であるのかぁ、激痛。激痛前は、生理痛みたいに痛かったですかね?それが一気に激痛となってくるって事でしたかね?

またまた質問、すみません、

• 1月7日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

娘が起きたので起きてましたよ〜また寝たらすいませーん。
    生理痛のような痛みより
    私の場合、うずくまり。
    その当時、アパート3階から下に降りるのもやっとで
    救急車呼んでほしいぐらいの痛みでした。歩くのも辛い思いしました。
    でも、病院行って
    一瞬で痛み治まった〜
    でも、今思うと
    トイレでドボっと出て
    病院着いた時は何となく痛み少しだけ治まっていたような。
    でも、個人差あるので。
    でも、自然の方がいいので
    9日までに何か起きるといいですが、いきなりくるので。
    そわそわしちゃいます。
    ゆっくりとりあえず休んで下さいね。

• 1月7日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

そうでしたか、
    全然構いませんので、その時はお気になさらずにしてください^ ^

それはそれは、痛そうだったんですね、、、

トイレでドボッと出た感覚、味わいたいです!怖いですし、言うようにそわそわしちゃいますが、いきなり来る激痛を望んでしまいます。激痛を望むって凄い事ですが、今回に限っては、心底それを望んじゃいます!

その時に備えて、
    そうですね、眠れそうなので休んでみます。

ありがとうございます!もしかしたら、またご連絡しちゃうかもしれません。

• 1月7日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

出血起きて
    一回は総合病院で確認した時はまだ上にいるし、大丈夫だね、手術日までと言われて。
    土日はさんで、
    な、なのに、
    次の日あたり?
    ドボっとそれから早かったです。あの激痛までの流れ。

痛いです。

陣痛ぐらい痛いかも。

いいですよー。
    また何かあったら連絡下さい〜。
    ふぅ!ってもう気楽に?難しいですが、休んで下さいね

• 1月7日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

わーありがとうございます(´∀`)涙出そうです。張り詰めていたものが緩みました、その優しいお言葉に、ポロリです。

痛みへの覚悟も出来るご連絡です‼︎感謝感謝です

ふぅ!
    ですね、
    確かに。
    やはり、身も心も疲れました、、、

リラックス出来る時にリラックスした方がいいですね。ありがとうございます(´∀`)

それでは、ゆっくりお休みください。

• 1月7日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

おはようございます☀
    度々すみません

何だか、子宮収縮が遠のいてしまった様な気がします…
    子宮の痛みも段々と生理1、2日目の痛みも慣れて来た感じでして。

出産間近の時にやる、スクワットとかツボ押しとかってどう思います?出産を促す様に、今も子宮収縮を促したら、自然流産になるのかとか。
    勝手にその様に考えてしまいました。

ちょっと的外れていますかね…?

• 1月7日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

どうなんですかねぇ。
    普通に待っておいていたほうがいいのかなぁ。

9日までに
    自然になるといいですね。
    負担は少ないって言いますもんね。

• 1月7日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

そうですょね、分からないですね^^;
    どうした方がいいのか
    何か出来ることがないか、
    などど頭の中はグルグルしています( ̄∇ ̄)

先生には安静にしていてと言われました。その様にするのがいいのでしょうね

9日までもう時間がありません、変な焦りと戦っています。このストレスがいけないのかな(・∀・)
    トホホ

ゆこみこさん、最終的には手術されたんですか?

• 1月7日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

安静にして休んでと指示があったならゆっくり休んだ方がいいと思います。

私は、最終的に
    ドボっと塊出て
    激痛走り、総合病院で
    全部取り除いたのか
    その後は
    キョロッと痛みもなくなったので、
    産婦人科に連絡して
    手術しなかったです。
    自然流産でした。

• 1月7日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

遅くにすみません。
    激痛来ました、、、
    ただただ、横になって痛みに耐えています。辛いです(*_*)ね、、、
    これが、塊出て来る事だといいのですが、違かったらどうしよう。。。
    これより痛みは強くなるのかどうか、、、

ウゥ〜
    辛いですぅ

こんなリアルにすみません

• 1月8日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

もしかすると、
    9日までに病院行かないと行けなくなるかもです。
    旦那さんがいるなら
    そばにいてもらったほうがいいはずです。
    私の時とあたってるか分からないけど、陣痛経験した私もあの痛み、痛かったです。

• 1月8日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

3:30と今トイレに起きましたが、今見ました。またまたお返事ありがとうございます!
    ちょっとリアルな話ですみません。読まれて気分害されるかもしれません。その時は読まなくて大丈夫ですので。(´-`).。oO
    長文です、、、

あれからというもの、
    23:00〜0:20頃まで陣痛の様な波の様に押しては引く激痛でした。これは、何も出来ませんね。ただただ布団にうづくまり唸っていました。
    0:20頃ににゅるっと何か出た感覚がありました。細長くにゅるっと。
    トイレに行くと、1センチくらいの細長い塊でした、これでは無いと確信しました、まだ出なかったんだとショックでした。
    けど、5分後位ににゅるっと出ました、見たことのない白や?黒や?透明な?色をした3センチ×2センチ位の物体が。
    これは、胎嚢であろうと確信出来るほどの物でした。

0:20頃ピタリと痛みが無くなった様に感じ、けど、子宮は筋肉痛みたいな変な腹痛がありました。
    3:30出血量は2日目位、腹痛は筋肉痛みたいな感覚
    6:30少量の茶色っぽい出血のみナプキンに付く 出血はほぼしなくて、拭いても少量の赤い出血のみ
    お腹の筋肉痛みたいな痛みはちょっと落ち着いた様に感じています

私も病院で今からでもすぐにみてほしいのが本音です。
    が、深夜1時に心配で病院に電話しました。すると助産師さん?が、9日の日の手術時間に病院に行く時に塊が出た事を伝えて、塊を渡してくださいと言われました。
    それまでに出血量が増えたり、腹痛が増す様な時は電話下さいと言われました。
    子宮がどうなっているのか今にも見てもらいたいくらいなのですが。。。

気持ちも整理したいのもあり、聞いてほしいのもあり、、、経緯を書かせてもらいました。

あの激痛は、それだったんだとしみじみ振り返っています。あの激痛がそれで良かったとホッとしている自分もいます。あの痛みより痛い痛みがまだこれから先るのかと不安でしたので
    (`・∀・´)

変な話ですが、
    やり遂げた感があります。

これで、胎嚢が完全に排出され、完全流産だといいのですが。そればかりが今は気掛かりです。
    出血量が減り腹痛も落ち着いて来てれば、完全流産だったと思っていいのでしょうか?
    完全流産を望むばかりです。。。

長々と読んで頂き感謝感謝です。今回、ゆこみこさんに大分助けてもらっています。本当にありがとうございます(*_*)

• 1月8日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

おはようございます。
    もしかしたら、出たのかもしれませんね。
    痛いですよね〜
    私も、あれは陣痛程痛くて立てなかったです。

私の場合は、産婦人科手術での予定でしたが、
    出血?起きた時点で
    別の総合病院に行ったので
    先生方はこんな状況の人が明日辺り来るはずと何名かの先生に伝えてたらしくて、
    夜中、塊出た時に
    緊急で病院また行ったので。
    でも、私の場合お家で完全には出てなかったので。
    痛みが完全に引かなかったのですぐ行きました。

ある程度もしかしたら
    出たのかもしれません。

9日まであと少しなので
    安静に気をつけて下さい。

もしかすると多分自然なってしまったのかもしれませんね。

• 1月8日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

そうだったのですね、痛くて出たのに痛みが引かなかったのは辛かったですね、、、
    頑張りましたね(*_*)
    色々と思い出させてしまいました、すみません。ありがとうございます。

こちら、あれから、病院に電話したら、超音波なら見れるとの事で、診察してもらうとキレイに出ていたそうで、完全流産となりました。
    明日の手術はなくなり、2週間後の診察になりました。

どういう形にせよ、手術にならずにいられたこと、ちょっとホッとしています。

大きかったですね、痛かったですよね、と助産師さんに言われました。やはり、あの激痛は思い出すだけでも痛い感じです。

心配の時期からリアルタイムでお話を沢山させてもらい、気にかけていただき感謝感謝です

本当に壮絶な時間ですね、本当に過酷でした。身体も気持ちもです。

これは、経験しなくていい事ですが、経験してしまった以上、産まれた我が子が居てくれるありがたさをしみじみ感じましたし、
    またこれから先、妊娠出来たとしたら、不安でしょうがないと思いますが、1日1日を赤ちゃんの為に過ごしたい!
    そう強く思いました。

お二人目の赤ちゃん17週との事で色んな思いをされ、今に至ることと思います♡凄いです、妊娠されてお過ごしなんですもんね。今の私には夢見たいな話です。
    幸せなマタニティライフをお過ごしください^^赤ちゃんの性別など楽しい事が沢山ですよね!

私もゆこみこさんの後に続けたらいいなと思います(*´ω`*)

• 1月8日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

私も第一子、授かる前に
    はじめにそのような経験をして、初妊娠、嬉しかったのに〜すぐ悲しい出来事。
    泣きましたね〜
    第一子産むまでは
    その経験があり、とっても心配でした。
    今、第二子は、気楽に
    強い子はお母さんと一緒に頑張るという意味で
    なるべく、気楽に〜過ごしてます。

本当にお疲れ様でした。
    大丈夫です。また必ずいい事は起こります。

頑張って下さいね。

• 1月9日
  • リフレッシュ

リフレッシュ

そうでしたか、お一人目ちゃんを授かる前だったのですね、1人目だとなおさら、嬉しさはまさに良い表しようのないくらい嬉しい事ですよね!
    乗り越えてお一人目、そして、今お二人目なんですね(*´ω`*)

気楽に過ごしたいですよね、心配心配となるのは当然だと思うけど、気楽にしたい気持ちわかる気もします。

とは言え、私は次の子が来てくれる事を望んでいますが、初期は更に不安です。。。

良いことあります、のお言葉に安心しています。辛いことばかりではないですよね。

実は結婚決まった3年前、実父の末期のガンが見つかり、そのまま1ヶ月半もしないで天国へと旅立ってしまいました。。。
    孫を抱かせてあげたかった、本当に悔しい気持ちです。

変な話ですが、何故か、2人目のベビちゃんが天国で父と会って居てくれる、父が天国で孫を抱っこしてくれているのではないかと、変な安心感があるんです。
    父のことももちろん、今回の事は凄く悲しい事なんですけどね。

前を向いていかないといけませんね。
    今は身体も痛みがほぼ無いくらいの違和感位になりました。気持ちも落ち着いて来ました。

これから先、どんな人生が待っているのかな?
    なんてクサイですが、先を見て生きたいと思います!頑張りますね、私。

ゆこみこさんも、気楽な素敵な時間を上の子とお腹の赤ちゃんと過ごしてくださいね^^

• 1月9日