※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hys.mini
お仕事

妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するか心配ですか?報告済みの会社での仕事が辛い状況です。

こんにちは!今、妊娠8週目です!
仕事が嫌で嫌で仕方ありません!
仕事内容は学生服を作る作業です。
社長の顔すら見たくないくらい
嫌なんです(>_<)
毎日、イヤイヤ仕事してるんですけど
ストレスでお腹の中の赤ちゃんに
影響あるんでしょうか??
ちなみに会社には妊娠の報告は
してあります(´・_・`)

コメント

ゆきる

産婦人科医の先生のお話で
母体にストレスがかかると
血中に抗ストレスホルモンが流れ
胎児にも悪影響が及ぶ場合も
あるそうですよ。


また、前頭葉にストレスの刺激が
継続的にかかると自立神経にも
支障が出てきて肩凝り、頭痛、不眠、ホルモンバランスの崩れなど
不調が生じてくるので、ストレスの緩和策あると良いですね。

職場はオーナー企業ですか?

  • hys.mini

    hys.mini

    お返事ありがとうございます!
    ストレスの影響って怖いですね。
    これ以上、悪影響与えたくないので
    早めに仕事について家族と
    相談してみます!

    会社は、ごく一般の
    株式会社でオーナーとか
    そんなんじゃないですよ!
    小さい会社です!

    • 9月9日
ゆきる

オーナー企業、同族経営の会社かなと思って質問しました。
私は同族経営の会社で2社働いて
両方ブラックだったので凝りました。
(T^T)

私も今、妊娠6ヶ月でアルバイトしてますが、
コンプライアンスなどがしっかり
している会社の方が働いている
従業員もまともなので、働き心地が全然違いますよ。

  • hys.mini

    hys.mini

    2社ともブラックって
    すごいですね(´・_・`)
    職場は人間関係とか
    関わってきますよね!
    自分の会社は女しかいません。
    その中でも1番若いのが
    自分なので話し相手すら
    いない状況です(´・_・`)

    ゆきるさんは今回の妊娠が
    初めてですか??

    • 9月9日
ゆきる

1年前に妊娠してストレスで
生理周期も14日になり円形脱毛症ができて、自律神経失調症の時に妊娠して9週目に繋留流産しましたよ。


ブラック企業だとそこでしか
通用しないスキルで転職した時に
活かせないゴミスキルもあるので
要注意ですよ。

  • hys.mini

    hys.mini

    そうだったんですか(´・_・`)
    流産はものすごく辛いですよね、
    自分も初めての妊娠は
    流産しました(´・_・`)

    明日お仕事行ったときに
    辞めること伝えようかと思います!

    • 9月9日
mp4_2000

すごくよくわかります!!

私は8週で気づいて、妊娠前から毎日多忙で徹夜だったり精神的に辛くて泣いていたり、カウンセリングに通ったりしていたので
この状態で産休適応される8ヶ月まで続けられるのかとても不安、というか絶対お腹の子に悪いと思い切って辞めることにしました。

辞めるといっても自分の持っている仕事を周りにふることになるので、迷惑がかかることが怖かったですが、もうそんなこと考えてらんないって感じで、あとは上司に任せて身を守ることを選択しました。

古い体質の会社だったので、マタハラをたくさん受けて非常に悔しい思いをしましたが…(c_c)今無職2ヶ月目、ノーストレスです!!!!

ただ今自分の収入なく自由に使えるお金が少ないので、産休、育休手当の額を考えると、勿体無い気が今でもします…
あんなに嫌だったのに、続けてたら良かったかなぁと思い返したり…

なので産休手当、出産手当がどれくらいかを冷静に考えた上で決断してください!

  • hys.mini

    hys.mini


    お返事ありがとうございます!
    妊娠前から大変だったんですね、
    ならなおさら妊娠中は
    キツかったでしょ(´・_・`)
    自分もストレスとかで赤ちゃんに
    悪いと思い悩んでます!でも
    よく考えたらやっぱりお金の面で
    困るので相談してみます!!
    仕事中も楽しいこと頭で
    考えながらしてます!
    去年パートの人が妊娠して子供
    産んだのでその人に
    どれてくらいでたかとを
    聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました♫

    • 9月12日