※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが風邪を引いた。症状は鼻水だけで、熱もなく元気。家族は病院行く必要ないと言うが、自宅で様子を見るべきか悩んでいる。

生後5ヶ月半です。
今日昼過ぎくらいから娘の鼻がズルズルで、どうやら初めて風邪を引いてしまったようです(>_<)
熱は平熱で、おっぱいも変わらず飲み、ぐずり続ける事もなく、夜はいつもと同じ時間に寝かしつけ完了しました。

今帰省しており、母と姉(4才2才の子ども有)は「2歳くらいまでは子どもは常に鼻垂らしてるからこれくらい大丈夫大丈夫❗」と軽い感じです。鼻がフガフガしていて苦しくないかな…と心配したら「口で息するし!」とも。
心配なら病院に行けばいいと言われればそうなんですが、今の時期、病院で別の菌をもらいそうなのも怖いです。先輩ママさんは、これくらいの症状でしたら自宅で様子見にしますか?

コメント

ヒツジ

耳鼻科はどうですか?
私は鼻が出てる時は耳鼻科に行っています。
今は小児科はほぼインフル患者が
多いですねー。
ちなみに口呼吸だと口が乾き
感染しやすくなります。
のどかつぎやられちゃいますよー。
加湿して鼻をすってあげてください。

• とかげママ

とかげママ

やっぱり小児科はそうですよね…。インフルの予防接種まだ打てないので怖いです💦
    加湿器がないので洗濯物を部屋に干しましたが、心もとないです😭こまめに鼻水吸ってあげます!
    ありがとうございます❗

• 1月5日
  • ヒツジ

ヒツジ

加湿器はこの時期は絶対あったほうがいいと思います。
    うちは各部屋にあります。
    寝てる間が1番感染しやすいですよ。

• 1月5日
  • とかげママ

とかげママ

そうですよね💦
    実家にも加湿器買っておこうと思います❗

• 1月6日
ちゃい

私の息子もちょうど5ヶ月半で、まさに2日前から同じ症状です!
ただ昨日の夜から咳と鼻水がすごくて、鼻がつまりかけて?いびきもかいていたので今朝耳鼻科に連れて行きました。
他の患者さんも熱があるような方はいなかったです😊

• とかげママ

とかげママ

やっぱりそろそろ免疫が切れる頃で風邪引きやすい時期なんですね(>_<)
    タイミング的に耳鼻科に行けず💦ひとまず鼻水を吸ってあげると楽になってるようなので、こまめに吸ってあげてます💦

• 1月6日
piechan

うちも12月末に同じような状態でした。まだ様子見れるかな…とママが吸い上げるタイプの鼻水吸い器?を使っていたら見事に私ののどが痛くなって体調不良に😥二人で耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいお薬の処方を受けました。初めてのお薬でしたがスポイトで上手に飲めて日に日に良くなりました。後日、自動鼻水吸い器を買いました😏

• とかげママ

とかげママ

やっぱりみなさん耳鼻科に行かれるのですね。私もうつらないよう気を付けます‼️
    手で吸うタイプの鼻水吸い器はあるのですが、嫌がって一苦労です💦明日アカチャンホンポの近くまで行くので、自動のタイプを見てみます!ありがとうございます😊

• 1月6日
まれ

うちの子も少し前までお鼻ズルズルでしたが、予防接種で病院に行った時によだれが多くなる時期だからよだれを飲み込めずに鼻から出てくる事があるよと言われました😊離乳食を始めたから飲み込む事を覚えたのか鼻水が少なくなりましたよ😆