※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

育休中で給付金未受け取り。復帰後シフト制で保育に間に合わず。夫の勤務時間変更で退職考え中。店舗勤務で退職の連絡が難しい。メールでの退職方法についてアドバイスください

育休にはいったばかりで
まだ給付金は受け取っていません。

復帰後のことを考えていると
私の職場はシフト制で
延長保育にさえ間に合わない時もあります。

私の旦那が幸い
今は朝から晩出勤ですが
夕方から夜中に勤務時間がかわり
私も午前中働けるようになるので
退職をしたいと思ってます。

私の職場は店舗なので
電話で退職の話をしようと思っても
急に来客があるとゆっくり話もできません。
かといって店舗に出向くことも難しいですが
やはりメールしかないでしょうか?

メールの場合どのように退職したい旨を
伝えるといいのかアドバイスを下さい🙇‍♀️

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

求められている回答とはちがいますが…
退職を希望するなら
やはり職場に出向いてお話しをする方が良いと思います…。
それが
社会人としてのマナーかと思います。
色々な事情があり
退職自体はしょうがないとおもいますが…
電話やメールでは印象かなり悪いと感じました💦

求められている回答ではなく失礼しました_| ̄|○

  • ゆるり

    ゆるり


    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり出向いた方がいいですよね…💦
    育児給付金を受け取る前に退職しなければと焦ってました💦
    上と時間の調整をメールでして
    退職の話は出向いて話します💦

    • 1月5日
けーちゃんandそーちゃんママ

育休もらい切ってから、退職し転職されてもいいかと思います。そんなに急がなくてもいいのでは?

  • ゆるり

    ゆるり


    育休もらいきるということは
    育児給付金も受け取ることになり
    職場復帰した瞬間やめるのは
    いけないと思っています💦
    育休や給付金は職場復帰をする前提でのものだと思っています💦

    • 1月5日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    あくまでも復帰する事が前提ですよ。
    その間に、時短勤務はできないかなど、しばらくしてから相談して決めてもいいかと思います。

    • 1月5日
  • ゆるり

    ゆるり


    書いてませんでしたね…💦
    時短勤務(パート)の相談を電話でしたときにパートはシフト組めないから
    フルタイムじゃないと…と言われたんです😱

    産休入る前はフルタイムでいけると思ってたんですが、なかなか…
    周りに頼れる人がいないので
    パートで働けるところに転職したいなと思いました😢

    • 1月5日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    育休中も6割ですが、貰えるだけ貰って、考えて保育所も探したけど無理でした。と辞める事も可能です。
    もし、そーなったとしてもあくまで復帰する前提で動いてたけど、無理だっただけなので、育休分返金する必要もないし、
    会社も育休取得させた分、会社として国から補助金もでるみたいなので、特に会社から文句言われる事もないと思いますよ。(╹◡╹)

    • 1月5日
  • ゆるり

    ゆるり


    私が早く仕事したいのもあります(笑)
    家にずっとが無理なタイプで…💦
    給付金もらうより
    午前中働いて毎月稼ぎたいってのも考えであります💦
    育休もらってたらバイトできないなあとも思ってて(笑)

    • 1月5日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    早く働きたい派なんですね。
    私も、ずっと働きたい派です。
    今は、フルに産休育休使ってから考えるつもりです。
    保育園みつからないと働きたくても働けないんでね。(><)

    あずけ先決まってるんですね。羨ましい。(╹◡╹)

    知り合いは、待機中で色々コネで入れるように都合つけ中みたいです。

    • 1月5日
  • ゆるり

    ゆるり


    旦那が午後から勤務に変わるので
    午前中みてもらう間に働きに出れたらと思ってます😊

    ここ(╹◡╹)さんも働きたい派なんですね😃
    じっとしておけない性分で…💦
    時間が余れば稼ぎたいと思ってしまうんです😅

    • 1月5日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    私もです。私はパートではなくガッツリ働いていようと思ってるんで、勤務先も転職する際に条件色々みて決めました。
    たまたま転職時期と妊娠発覚したのが、重なったからですけど。


    旦那さんが育児一緒に、してくれるんですね。
    また、旦那さんの勤務が変わる事はないのですか?

    私は、旦那の勤務が遅いので旦那に任せてと考えが全く無かったです。

    協力し合える勤務内容ならいいですね。(╹◡╹)

    • 1月5日
  • ゆるり

    ゆるり


    旦那の仕事場は
    義兄さんの自営なので
    午前中旦那がみて
    午後から出勤の提案をしてくれたのが
    義兄さんなんです😊
    なので幼稚園に入れるまでは
    変わらないと思います💦

    私もガッツリ働きたいと思ってましたが
    子供が何かあった時が心配なのと
    やはり産むと可愛さが出てきて
    少しでも一緒にいたいと思うようになりました(笑)

    • 1月5日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    それなら、大丈夫ですね。(╹◡╹)

    まだ、お子さん②カ月ですし、慌てて会社に連絡しなくてもいいのでは?

    連絡するなら、電話しても繋がらない事なども書いた上で、手紙送るか、アポとって直接伝えられた方がいいと思います。

    まぁ中々お子さんも小さいので外出がしんどいとは思いますが、メールはやはりオススメできませんね。
    やはりまだメールは軽く見られて、受け取り側はいい印象を受けないと思います。

    • 1月5日
  • ゆるり

    ゆるり


    まだ焦って答えを出さなくてもいいですよね💦

    私もメールは失礼だろうなと思ってました💦
    ゆっくりとお互いの都合で合う時に
    話に行こうとおいます😊

    たくさん話を聞いてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月6日