※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
妊娠・出産

19wから胎動を感じるようになり、肛門あたりでモゴモゴ感じることが多く、心拍確認も奥過ぎて難しいです。診察では心拍は確認できるので安心していますが、他の方も同じような経験をしているでしょうか?

21w初妊婦です。19wに入った頃から胎動だとわかり始めました。
始めの頃はお臍あたりで感じていた胎動ですが、それも1、2日で、それからはずっとかなり下の奥の方、肛門あたりでモゴモゴしてるだけで、よく皆さんが感じるポコッとかではなく、助産婦さんの簡易の心拍確認の機械でも奥過ぎて音を拾うことができないくらいです。。。

ま、診察時には経膣エコーにより心拍の確認はできるのでちゃんと生きているので心配はしていないのですが、こんなにいつも奥にいたって方いらっしゃいますか?

きっと赤ちゃんもそこが心地よくてずっとそこいるんでしょうけど、奥だけにほとんど表面で胎動を感じ取れることができず、複雑な心境です。

コメント

オブラート

今はまだ動ける余地があるので、色々動き回ってると思いますよ。

私がこれが胎動だと確信したのが21週くらいでしたが、そこから週を増すごとにどんどん凄いことになっていきました…。

「よく皆さんが感じるポコッ」もそうですが、逆子のため、膣付近を蹴られてチクチク痛かったり、グニュグニュしたり、横になっている時は地震か!と思うような衝撃もあります…

NSTも頻繁に使うのはもっと先らしく、私もNSTではお腹の子が動き回っていたりして、心拍の在りかを探すのにかなり苦労されていて、結局しっかりしたグラフにならないぐらいです。。

まだ心配するには時期尚早かと思います!
そのうちあちこちで、また動きも多彩になるかと。

• ミーコ

ミーコ

お返事ありがとうございます。
    夢に描いていた妊娠ライフとだいぶ違う事が多く、日々ソワソワしています。

旦那にも早く胎動を感じさせてあげたいのに、それがなかなかできないのでどこかで焦っていたのかもしれません。。💦

ま、膣だろうが、肛門付近だろうが元気なのはわかるので、これからの変化に期待します!

アドバイスありがとうごさいました🎵

• 1月6日
  • オブラート

オブラート

旦那が分かるようになったのは、ほんとにここ最近ですよ!

あっ、動いた!胎動、愛しい…✨みたいな場面を想像してましたが、
    夜も眠れない時があったり、あとは痛くて、本気で辛い時もあります…。
    逆子なので、膣付近を蹴られると、ギャ!って声が出るぐらい痛い時あります…

そのうち嫌と言うほど感じることになるので今はゆっくりお休みください。笑
    (中には殆ど胎動を感じない方もおられるみたいなので、人それぞれですが。)

悪阻も思ってたのと違うし、世の中に溢れてるマタニティライフは情報操作されてるのか…と思います。笑

• 1月6日
  • ミーコ

ミーコ

本当ですよね、マタニティライフを甘くみてました!泣

まだまだ先に何が待ち構えているかと思うと不安は沢山ありますが、これも人生のうちのほんの一瞬なのだなと思う大切に過ごさねば!と思います。

お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょう🎵

• 1月8日