※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
ココロ・悩み

初産婦が切迫早産で入院中。家計が厳しく、旦那の給料でやりくり。借金返済と生活費で苦しい状況。復帰後の仕事について悩み、旦那が別居を提案。貯金と子供のことで悩む。別居でお金のために離婚ではない方の経験を求めて相談。

いつもお世話になっております。
切迫早産で入院中の初産婦です。
7月上旬から入院して日曜日には退院なのですが、
今旦那の給料でやりくりしています。
実家に旦那がマスオさん状態で住んでいるのですが、
私たちには借金があり月に13万程返済しています。
それに+で携帯合わせると15万はなくなります。
実家なので家賃はないのですが、ほんとは家にも少し入れないと行けないところを今は待ってもらっている状態です。
でもそれではさすがに悪いので、食材は残りのお金から買うようにはしています。
旦那の給料が約20万くらいで、お小遣いは今はあんまりあげれていない状態です。
なので、仕事の日は1日500円、1ヶ月最低計11,000円はほしいといわれそれも少し渋ってしまいました。
ほんとに旦那には悪いと思っています。
これから産まれてくる子供のために、少しでも貯金したいと思っているのですが、今の現状では難しい状態です。
わたしも早めに復帰を考えているのですが、相談した上司に
「出産後の身体は自分が思っているよりボロボロだし、腰にも負担がかかるからちゃんと休んでからにしたほうがいい」と言われました。
仕事上足腰に負担がかかる仕事なんです。
なので、負担が少ないバイトをしようかなとは考えています。
そんなとき、旦那が
「別な給料が高いところあるから、
そっちで働くのに別居しよう。
20万は毎月送るから
それ以外は全部俺のお小遣い。」
と言ってきました。
その時は嫌だと言ったのですが、あとから冷静になって考えたら貯金もしたいし、いくらもらうとかは別としてそっちのほうがいいのかなと思うようになってきました。
でも産まれてくる子供もかわいそうだし、ほんとにそれでいいのか悩んでいます。
旦那も旦那でわたしが入院中、ずっと実家だし気を遣ってばっかりで、お金もないしストレスがたまっているのだとおもいます。
そのように離婚とか家庭の問題があったからとかではなく、お金のために別居している方、好きだけど別居している方はいらっしゃいますか?
回答よろしくお願いいたします。
またアドバイス等もある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

まぁぶる

状況は全く異なり、生活そのものはアドバイス申し上げられませんが…まずは旦那様の仰る『別な給料の高いところ』をしっかりと見極められて、給料以外の福利厚生などを確認された方が良いかと思います。
また、仕送り以外は自分の小遣いとの事ですが、金額は不明ですしいくらマスオさん状態でストレスが溜まっているにせよ、子供を持つ事に対し少し考えが甘い気もします。
借金の理由は分かりませんし、主様も心身ともに辛い時期かもしれませんが、旦那様が転職等の前に今後の事についてしっかり話し合う必要があるのでは…と感じました。

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    しっかり話し合い、いくらもらえるか等もきいてお小遣い以外は仕送りしてもらうようにします。
    ありがとうございます!

• 9月9日
ろぼこ

私達も毎月25万ぐらいの出費になります。

別の給料の高いところではいくらもらえるのでしょうか?
いったい残りのいくらが旦那様のお小遣いになるのでしょうか?
ぷよぷよ様の実家から通うことはできないのでしょうか?
別居となると旦那様が住む場所の家賃や光熱費などがかかってしまい、もったいなくないですか?
本当にお金がほしいならその出費が無駄な気がするのですが…

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

回答ありがとうございます。
    多分自分の実家に帰って、そこから働くんだと思います。
    旦那の実家は他県で、わたしの実家から旦那の実家までは1時間半くらいかかるので通うのは難しくなります。
    給料面や福利厚生などは、最初は反対していたので聞いていません。
    なので話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月9日