※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayana
子育て・グッズ

娘を旦那さんの実家に預ける際の相場は3万円。保育園と同じくらいかかると感じ、義母には理解を求めたい。無償化になれば社会性を身につけるために預けたい考え。

今年の4月から私が仕事復帰のため
娘を旦那さんの実家に
預けて見てもらうことになってるのですが 
そのような場合いくらかは渡そうとは
思ってるのですが相場どのくらいでしょうか…💦
旦那さんの実家からは3万もらえないかと
言われたのですが…
わたしたち夫婦は3万は正直厳しいです。
保育園に預けると感染症とかも気になるし
お金もかかることなので
見てもらえるならお願いしたい
義理母も見させてもらえるなら預かりたい  
と言ってくれたので決まったことなのですが…
お義母さんの収入がなくなって困るのは
わかりますが、お義父さんの収入が
少いではありません。
そして今はまだ小さいのでオムツ代とかほんの
少しだけしかお金はかからないとは思います。
食費が一人分多くかかるわけでもない。
それで3万払ってお願いするなら
保育園に預けるのと変わりないなと思ってしまい…
実の孫を見るのにそんなことを言われると
思わなかったので…
いずれ無償化になれば社会性を身につけるために
預けたいなとは思っています!
旦那さんが休みの日、私が休みの日は
もちろん自分たちで見ます!
私の実家にも預けるときもあると思います!
丸々1ヶ月預けるわけではないです。
世間一般的にはどのようなものでしょうか??🙄

コメント

あゆ

保育園に預けないで見てもらうのは体力的にも精神的にもかなりきついと思います。
お義母さんの年齢だと想像以上の疲れ具合いになると思います。
私もそれで仕事やめました!

だから3万は妥当だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

  • ayana

    ayana

    確かに体力的精神的には今までとは違って、赤ちゃんホイって預けられた方は大変ですよね💦その気持ちもわかります!
    実はお義母さん前に保育園に
    務めてたことがあります。
    その時の環境とかを見て
    自分の孫は自分でみたいと 
    思ったらしいのですが…
    あいみさんは仕事やめられるたんですね💦
    お義母さんも仕事辞めてくれるので💦
    金額は相談してみますね
    お返事ありがとうございます😊

    • 1月5日
栽培マン

私の周りだと、無料で預かってくれる人もいれば、3万渡してる人もいて、いろいろですね💦
義母さんは、お子さん預かる為にお仕事辞められたのですか?それによっても変わってくるかなぁと。
でも、私ならお金払うならプロにみてて欲しいので、保育園に預けます。急なお迎えとかは、お願いすることがあるかもしれませんが、そのほうがストレスたまらないので💦

  • ayana

    ayana

    いろんな方いらっしゃいますよね!
    それはそうだと思います!
    お義母さんは孫見るために
    仕事を今月で辞めます!
    でもお義母さんの方から
    自分の孫は自分でみたいって
    思ったからって言われたんですよ。
    矛盾してます!
    そうなんです!
    絶対ストレスなしに預けられるのは
    保育園だと思います!
    気を遣いますよねー😫💦

    • 1月5日
たまちゃん

3万払うなら保育園に預けた方が良くないですか??保育園の方が子供さんにも友達出来たり社会性身につきますもんね(^ ^)義母さんは娘さん見るためにお仕事やめるのですか?

  • ayana

    ayana

    そう私も思いました😂
    やっぱりたくさんの人の中で育つのも
    必要なことですもんね!
    お義母さんは今月に辞めて
    私が仕事始める前の2ヶ月
    少しずつ慣らしていこうと
    思ってます!

    • 1月5日
まりな

毎月3万ですか?!
うーーん…やっぱり高いですし、それなら保育園探した方が溝も出来ないし、トラブル回避できそうだなぁと思いました…😓

でも保育園探しも楽ではないですもんね…保育園見つかるまでは預けるしかないのかなとも思いますが、旦那さんは3万でいいとおっしゃってるんですかね?
せめてもう少し金額を抑えて見てもらえるように旦那さんから話してもらった方がいいかと😞

  • ayana

    ayana

    少し高いような気がしますよね。
    実の孫を見るのになーと。
    保育園探しも大変ですよね💦
    産んでからその話をして
    見てもらえることになってたので
    保育園は探してませんでした。
    そして今になってお金の話が出てきて…
    私の旦那さんも3万無理と言ってます!
    お義母さんたちから言われたときも
    私とも相談しないとだけど
    そんなには無理だと言ったみたいですが…
    金額少し抑えてもらえるように 
    お話するしかないですね😥

    • 1月5日
ぷーさん

オムツや離乳食などお子さんに必要な物は持参して、金額を下げて貰っては?

  • ayana

    ayana

    そうですよね!
    必要なものはもちろん持っていきます!
    離乳食のことはお義母さん前に
    保育園に務めてたことがあって
    勉強してるからわざわざ
    持ってこなくてもいいからーと
    言われました😂💦
    見させてもらえるのー?
    って言ったわりには
    お金払ってほしい感じで
    なんだかモヤモヤで😑😑😑

    • 1月5日
ドキンちゃん

見てくれるのはありがたいですが、3万払うなら私なら保育園に預けちゃいます。
保育園に預けた方が色々とお子様も経験できるし、集団の中で成長がたくさん見られると思いますよ☆確かに病気は貰いますが、保育園はたくさん遊んで楽しいところですよ~✨
いいアドバイスできなくてすいません…

  • ayana

    ayana

    そうですよねー
    保育園代と変わらないじゃんと
    思ってしまいました💦
    保育園に行くとたくさんの人と
    かかわれるから、
    人見知りとか無くなって
    いいかなとは思いますね!
    見てもらえることになったときは
    病気にかからないのと
    お金がかからないっていう
    利点があったからお願いしたのに
    って感じなんです(´×ω×`)

    • 1月5日
deleted user

すみません💦 義理の母にお金を払うって初めて聞きました‼️ 3万なんて高すぎるし、保育園の方が将来の為にもいろいろ身についていいかと思います。

  • ayana

    ayana

    私もどのくらいなのかわからなくて😥でも3万って高い!って思いました!
    オムツ代離乳食の材料代含めても
    そんな小さな子どもお金かかるか!? って感じです(´ーωー`)
    義理母の見てもらう保育料を
    支払うってことですよね。
    旦那さんの実の親なのになんか
    なんかちょっと結局気持ちじゃなくて
    そのくらいはしてもらわないと
    こっちも困るってなんか冷たいなと
    思ってしまいましたm(_ _)m

    • 1月5日
しょう&ゆうちゃん@ママ

3万出すなら保育園の方が良いです。
離乳食も出るし、集団生活で色々教えてくれますし。

  • ayana

    ayana

    私もそう思います!
    保育園のお金もかかるから
    預けて見てもらえると助かるって
    ことなのに今今ってときに
    お金払ってって言われると…
    それなら預かるよって言ってくれた時に
    このくらいお金貰いたいって
    言われたらじゃあ保育園預けますって
    絶対なったと思いますね😭

    • 1月5日
ママリ

私も皆さんと同様3万払うくらいなら保育園に払います!
給食やトイトレもしてもらえお友達もできるし良いな〜と思います!
姉の子供が保育園に行っておらずおばあちゃんにみてもらってますが保育園に行ってる子よりもどうしても発育がゆっくりだなーと見てて思います😵😵!

  • ayana

    ayana

    やはりその意見の方が多いですね😣
    発育の問題も出てきそうですね💦
    今更お金の問題が出てくると思わなかったので
    今から4月から保育園はもう無理なので
    とりあえず金額は下げてもらって
    なんとか預けるしかありませんね😑
    無償化に早くなってもらいたいです!

    • 1月5日