※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎん
家族・旦那

旦那の両親と敷地内同居しています。結婚当初は、適度な距離ができてい…

旦那の両親と敷地内同居しています。
結婚当初は、適度な距離ができていて良かったのですが。
妊娠して産休に入ってから、家に居ると運動した方がいいとか干渉されてる感じで落ち着かず、産後は勝手に家に入ってきて、授乳中にもかかわらず義父義母で見ていたり…
最近では、私が洗濯物やらしている間に勝手に子供を実家に連れて行ったり…
孫をかわいがってくれるのは喜ばしいことなんでしょうが、私には義両親の勝手な行動にしか思えなくて、拒否的な考えしか浮かばなくなってしまいました。
私なりに距離を置きたいと思っているのですが、孫を見たいばかりに夕飯は一緒に食べようと誘われるので毎日顔を合わさないといけないのが苦痛になって。旦那からも思いを伝えてもらってるのですが…
悪気はないのはわかってるので、自分の受け止め方次第で良くもなるのでしょうが、そう気持ちを切り替えられない自分がいて罪悪感が増してしまいます。

コメント

ツム

孫フィーバーですね💦

同じ敷地でも家は別なので勝手に入ってくるのも勝手に孫を連れて行くのも嫌です😖
授乳見られるのも嫌だし💦
ご主人から言ってもダメなら直接言ってみてはどうですか?

受け止め方云々の前に、ぎんさんのペースを理解するのが年上の人間の役目だと思いますけど…
あまりストレスになるようなら検診の時に先生から赤ちゃんとご主人と3人だけで過ごす時間が大事だと言われたと嘘をつくのも1つの方法だと思います💦

• ぎん

ぎん

受け止め方云々じゃないと言ってもらえてスッキリなりました。
    やっぱ…嫌ですよね。
    一応、家族として受け止めていかないとと努力はしたものの、どんどん嫌になってしまい。
    今は離乳食を開始したところで、作ったり食べさせるタイミングを考えたり、私なりにスケジュールがあるのにわかってもらえないのが…
    3人の時間を作るには、考え方が違うのである程度の覚悟もしないと伝わらないのもストレスです。敷地内同居なだけに…

• 1月5日
みり

うちもそうでした。敷地内のときは週6くらい家に来ていましたが、徒歩3分のところに、引っ越してからは週2になりました(^^;それでも面倒ですが。。私が段々顔に出てしまっていたのか前ほど義親に好かれていないのが分かります。自分は楽になりましたが、少し申し訳ないです。

• ぎん

ぎん

私も顔や行動に出てしまってると思います。
    やはり、敷地から出て物理的に距離をおく方が楽になりますよね。
    でも申し訳なさも感じますよね。
    私も可能なら、そうしたいですが。
    勇気がないです。
    みりさんの行動力素敵です。

• 1月5日
ぱぷりか

多分ですが、実家に帰るか大喧嘩覚悟で話し合わないと解決出来ないと思います(^^)

旦那さんからすれば、親に言いづらい&言いたくないなど精神的な事柄を解決するには衝突してでも伝えぬくことかと思います(^^)

直接言っても、多分後からギクシャクして面倒だったり、嫁からだと何日かしたら忘れたフリされますしね(^-^;

賢く旦那さんを味方につけて、鍵を交換して入れないようにしてもらったり、夜ご飯は各自で取るなど。

私ならですが旦那さんが行動に移すまで、こちらからもアクションを起こして、
義両親が嫌いとかではなく今は育児が初めてで自分のペースも手探りだからこそ、自分と子供の時間をもっと作りたい。その為にも協力してほしい。と、私なら説得していくと思います。

• ぎん

ぎん

大喧嘩覚悟で話し合わないと解決できないですよね(;^∀^)
    夕飯も別でしましょう!と言うと、孫が見れないからと朝から家に侵入してくるし、夕方には夕飯の買い物までして届ける口実を作って孫を見に来るし…
    とにかく、孫、まご、マゴ…
    母親の私のリズムなんて見えてないから、喧嘩覚悟で伝えるしかないんでしょうが。
    何してもストレスになるが悲しいです。
    でも、春一番さんたちにわかってもらえて気が楽になります。

• 1月5日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

話し合いでいつも妥協したり、なぁなぁで終わらせていませんか?
    それを何回もすると旦那も、なんだ我慢できるじゃん!と思うようになるものなのです。

なので、わがままではなく子供を中心として生活したい旨、今が精一杯で私も譲歩している部分を伝えるなどして義両親にも子供の為にも少し譲歩してほしい旨を伝えられてはどうでしょうか?

話した内容は二人でノートに書いておけば、後から言った言わないにならないので。

それでも駄目ならご実家に帰られて、迎えに来られた時に話し合われた方が良いと思います(^^)

子供を守るのは親の大事な事なのに、何故親である貴方が非協力的なのか!

良い結果が出られますように✨

• 1月5日
  • ぎん

ぎん

ありがとうございます。
    ただ、妥協しているわけではなく…
    敷地内同居している以上、我慢すべきことかと思ってます。
    私の思いが義両親には見えない、伝わらないことが不満ではありますが、子供には優しいので、子供には害のない問題だからこそ、アクションに出せないというか、アクションを起こすと反対に子供に変な影響が出るので私が我慢するしかないのかな?と思っています。
    なので、この場で愚痴って発散させてもらいました。

• 1月5日
ちゃんるい

私も敷地内同居です!
ぎんさん大丈夫ですか??
私も家が別なだけマシかと思いますが、でも隣だとやっぱりストレスやばいです。
授乳中勝手に入って見てたり勝手に子供を連れてくのはおかしいと思います。
私も子供が産まれてから耐えれなくて一度言いたいこと全部言いました。
やっぱり旦那通してだとあんまりきつく言ってくれなかったので…。
言いづらいですけど、今後ずっと隣で暮らすからこそこれはやめて欲しいという点は伝えるべきかなと(;・ω・)
でもその後関係は良好ですよ☆

• ぎん

ぎん

義両親には、私の思いが伝わらないので直接言うのが一番の解決なんでしょうが。
    言うことで、子供との接し方が変わるような気がして、言えない不安があります。
    でも、今後長い付き合いになるので、自分の両親に言うな関係作りはしていかないと自分が潰れてしまいますよね。
    ちゃんるいさんも伝えたことで、その後良好な関係になったのを聞くと勇気出したいと思います。
    でも、切り出すのも難しいので、まずは、旦那に義両親に本音を話せるチャンスを作ってもらえるように協力してもらおうと思います。
    勇気をありがとうございます🎵

• 1月5日
  • ちゃんるい

ちゃんるい

難しいですよね。
    とーーーってもいいづらいですし。
    旦那さんは板挟みだからなるべく揉めたくないために軽くしか言わないし。
    そうすると自分の気持ちがきちんと伝わらないため義両親にもそこまで大きな問題と気付いてもらえないし。

私は家を建てて完成して入ったのが里帰りから帰ってきてそのままだったので初めての育児(寝ない子で実家ですら産後うつ状態)+初めての家での生活+旦那の実家との距離感(孫フィーバー)で精神的にボロボロでした。
    それで旦那に「あなたが言ってくれないなら私が直接言う。軽くしか言わないから伝わらない。○×△□…」とボロクソに言いました。笑
    そして義両親に直接、それはされるといや。
    隣だからこそある程度の距離は保って欲しいと伝えました。
    でもそのあとにフォローとして今は授乳とかもあるから自分で頑張るけど、子供見てて欲しいときはお願いするからその時は頼むってことも伝えました。
    じゃないと会わせたくないみたいですしね。笑
    それからは孫フィーバーはありますけど私が今までにないくらい発狂してたのもあって距離は保ってくれてます。
    確かに自分は息子の嫁です。
    そして子供は義両親の孫です。
    自分も含めて家族って思われるのは嬉しいです。
    でも隣でも別の家です。
    そして申し訳ないですが自分は結局は他人です。
    お互い他人だからこそそりゃ入られたくないゾーンはありますし、いい、ダメの線引きは早めに作った方がいいですよ。
    あとは他の方も言ってる通りちょっと実家に帰ってみるのも手かなと思います。
    旦那さんにやばいと思わせることも大事ですよ。
    ちなみに子供との接し方は全然変わってないです。
    急に来て会えない分会ったときはめちゃくちゃ可愛がってくれてます(*´ω`*)
    そのストレスわかるのでぎんさんが心配です(´・ω・`)
    大変でしょうけどぎんさんが潰れる前に勇気を出して言ってみて下さいね。

• 1月6日
  • ぎん

ぎん

本当、同じような状況です。
    もしかしたら、潰れる前なのかも…
    でも、去年の10月頃に義母に乳癌がわかり、年末に入院➡オペ➡退院となったばかり。
    私としては、お正月明けてから退院してもらえたら良かったんですが、義父が寂しさから早めの退院を要望し、年の瀬の29日に退院。
    義母は、乳房全摘がショックで再建するか悩んでいる状況で、義父はそんな義母に希望を持たせるためか孫を勝手に連れ出していく始末。しかも義父は風邪をひいているにもかかわらずマスクもせず子供に接して…その時、旦那がガツンと言ってくれたものの、私はその勝手な行動に限界が来たので、実家に帰るようにしていたんですが結果、子供が風邪ひいてしまい帰れず仕舞い。
    義母の乳癌がなければ言うのでしょうが。
    安易に言える状況ではなくて、ここで吐き出すしかなくて。
    でも、ちゃんるいさんと本当同じ状況で、自分の考え方が悪いわけではなく、うつになりかけても当然な環境なんだとわかって安心しました。
    なかなか、こんなこと自分の親にはわかってもらえないし、近くの友達には話せることではなくて…
    こんな状況なので、乳癌の義母を労れない私も居ることが苦しかったですが、今はこんな悪の私を許しながら時期を見て、義両親と話せたらと思います。

• 1月6日
  • ちゃんるい

ちゃんるい

年末バタバタで大変だったんですね(;・ω・)
    せっかく家族三人で初の年越しだっただろうにお疲れ様です💦

旦那さん言ってくれたんですね♪
    それなら良かったです(^-^)
    義両親の気持ちはわかりますが、やっぱり1人の母親として自分の子供を守りたくなりますよね。
    まだお子さん一歳もなってないようですし。
    いくら寂しくても風邪うつらないようにして接するのが普通です。(風邪ひいてるなら本当は接触すらしないで欲しいですけど…)
    ましてや年末に風邪ひいたら小児科やってないですもんね。
    ぎんさんは間違ってないと思いますよ(*´ω`*)
    義両親さんの行動が改められればきっともうちょっといい関係を作れると思います!
    今はさすがに言える時では無さそうなのであとちょっと落ち着いてから話してみて下さいね。
    また何かあったらいつでも聞きますからここで愚痴って下さい(*´ω`*)
    なかなか同じ境遇がいない敷地内同居仲間としていつでも歓迎です!!(戦友ですね☆笑)
    義両親との関係は家庭環境悪化の元ですから無理は禁物ですよー!笑

• 1月7日
  • ぎん

ぎん

本当にほんとにありがとうございます🎵
    戦友!嬉しいです(=^ェ^=)

義母の乳癌がわかった時は、義両親の勝手な行動も受け入れ、少しでも前向きになってもらえるなら…と、全てを許すことにしたんですが。
    それが反対に義両親のやりたい放題になってしまい結果、私自身が振り回され、子供も風邪を引き…吐き出しようのない気持ちだけが募って、この場で愚痴っちゃいました。

こうやって吐き出し、ちゃんるいさんたちに聴いてもらったことで自分の気持ちが整理されました。まだ、腹黒い自分は居ますが(笑)、潰れそうな状況だったのが、近い将来、義両親に思いを伝える準備をしようと気持ちが切り替えられました。
    本当に感謝しています。
    また、愚痴るかもしれませんが。
    戦友(^-^)を心の支えに…
    楽しんで子育てしたいと思います。

• 1月7日