※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

育休延長についての手続きが間に合うか不安です。横浜市在住で、子供が1歳半になるため保育園の不承認通知書が必要です。手続きの期限が心配です。

育休延長について質問です。
どなたか詳しい方教えてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

来月2月12日に子供が1歳半になる為、2月1日の時点で保育園に入れないと言う保育園の不承認通知書をもらって来てもらいたいと先程会社の上司から連絡がありました。

子供が去年の8月に1歳になる時は確か5月か6月に区役所で書類を頂いて来て、7月終わりに結果が出たかと思いますが、今から手続きをして間に合うものなのでしょうか❓

横浜市在住です。

コメント

ゆでたまご

2月の保育園を申請していないということですかね?
自治体にもよりますが、多分申請する月の前の月10までとかが締め切りじゃないですかね😭?
10日までに就労証明など用意して市役所で申請すれば間に合うと思います!

• ☆★

☆★

ありがとうございます‼😆

頑張ります❗😂

• 1月5日
haaaachan

同じく一歳半で不承諾通知を貰いに行きました!
1度8月1日時点での不承諾通知をもらった際に、この申し込みがいつまで有効か書かれていませんでしたか?
私の住んでいる市(横浜近隣市です)では、娘が1歳になる7月1日時点で不承諾、その後毎月審査にはかけて、年度末の30年3月31日までこの申し込みは有効と説明されました!
で1歳半になるのが今月で、先月12月21日が1月入所の選考日だったので市役所へ行き、1月も入所不可ということを確認し不承諾通知を再度欲しい旨伝えました!
特に最初に申し込みした時のような書類は用意しなくても、7月に出した書類が年度内有効なのでそのまま不承諾通知貰いましたよ!

• ☆★

☆★

ありがとうございます‼😃

お子さん同じ位の月齢ですね🌟😆

区役所が閉まってから連絡が入り、焦ってネットであれこれ調べてましたがチンプンカンプンで困ってました💦💦

月曜日に区役所の方へ確認してみます!

• 1月5日
  • haaaachan

haaaachan

2年に延長になったのは嬉しいですが、前例が無いのでなかなか調べても分からないですよね😂私も職場と市役所に何度電話したことか……(笑)
    ちなみに12月21日に不承諾通知が欲しいと申請して12月25日に手渡し(1日でも早く職場に出さないと行けなかったので郵送ではなく手渡しでお願いしました)で不承諾通知貰えたので土日挟んでも4日で貰えました!

• 1月5日
  • ☆★

☆★

そうなんですよね💦💦

会社の担当者もおそらく初めての手続きかと思うので分かっていない部分があるかと思います💦💦

保育園の申請は1月10日必着で締切のようですのでやり方がよくわからず、ギリギリ過ぎてかなり焦っています😂

• 1月7日
  • ☆★

☆★

私も確認しました所、平成30年3月31日まで有効となってました❗

その場合は必然的に毎月審査にかけられているような形なのでしょうか。

0歳児の待機児童数、人気の保育園は平成30年1月1日の時点で63人となってました😅

• 1月7日
楓

2月に空きが出ないと分かるのがいつになるのか、最短の日が知りたいですね。早い方が安心ですもんね。
1月の空きがない通知が12月の後半に来たと思います。

私は12月24日で一年半の育休期限日でした。
12月8日に保育園の不承諾通知を申請して1週間ほどで家に届き、会社に郵送して、育休延長証明書が19日頃に返ってきて、また区役所へ提出受理されました(郵送でも可能かな??)

なんとか10日ほどでギリギリ間に合うかな?と言ったところでしょうか?

役所へ問い合せて見た方が良さそうですね。

ちなみに私は東京都内、会社本社は京都です。

• 楓

あ、ちなみに。
    2月の入園申請はしているのが絶対条件ですが。。。してらっしゃいますか??

• 1月5日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます‼m(_ _)mm(_ _)m

手続きは去年の8月にしたきりでそれ以降は何もしてないです💦💦

空きがない通知も一度も来てないので月曜日に区役所に電話して聞いてみます❗😓

• 1月5日
よっちゃん

私も同じように1歳半で不承諾通知再度もらいました。

昨年申し込みしていれば3月までは有効なので、2月の不承諾通知が欲しいと役所に電話すると教えてくれますよ💡
私は東京在住ですが、区役所に行って書類書けば10分くらいで出せると言われました✨たまたま区役所が混んでる時期で長時間待つ事になると言われたので私は郵送にしましたが、それでも10日ほどで届きましたよ😊

一度お住みの役所に問い合わせてみるといいと思います✨

• ☆★

☆★

ありがとうございます‼
    😂😃😆

昨年8月1日時点での保育園には落ちましたので不承諾通知書が7月末に自宅に届きました。

来週月曜日が祝日で間に合うのかどうか心配ですが、よっちゃんさんの体験談を教えて頂き、少し安心しました😃

火曜日に区役所に問い合わせしてみます❗😚

• 1月6日
  • ☆★

☆★

平成30年3月30日まで有効となってました。

• 1月7日

来月2月6日に子供が1歳半になるので、昨日区役所で保育園の申し込みして来ました!横浜市在住です(^○^)
1月10日(水)までに申し込みすれば大丈夫ですが、雇用証明書を会社に出してもらわないといけないのと、お住いの区によって窓口に持って行っていい場合と郵送でないといけない場合があり、郵送の場合1月10日必着なので前日には出さないとなので急いだ方がいいかもです💦

• ☆★

☆★

ありがとうございます‼😂

月曜日が祝日で区役所に問い合わせが出来ない為、間に合うのか間に合わないのかわからず、ハラハラしてます💦💦

• 1月6日
  • ☆★

☆★

何度もすみません!!m(_ _;)m💦💦

ちなみにりるっとさんは1歳の時点で保育園は落ちましたか❓💦💦

あと雇用証明書は1歳の時に提出した区役所のフォームでの雇用証明書でしたでしょうか❓💦💦

確か1歳の申し込みの時は私の会社と主人の会社のと2枚必要ないだったかと思いますが、雇用証明書は旦那様の分と2枚ご用意されましたか❓

• 1月6日

退会ユーザー

1歳の時点で保育園落ちてます!
    わたしも年末に会社から連絡があり、育児休業給付金の支給が2歳までになったので、わたしの娘の場合は2月1日時点で保育園に入れないという不承認通知書が必要になるので、市区町村から入手後提出してくださいと言われました💦
    雇用証明書は昨年の10月に改定されてるので、1歳の時に提出したものとは別のものを提出しました↓
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/shien-new/data/h30riyou/01koyousyoumei.pdf
    これが最新のものです✨
    はい、今回も主人の分と自分の分の2枚用意しました!

• 1月6日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます‼
    何度もすみません!!💦💦
    雇用証明書のフォームは平成29年度のものでしょうか❓💦💦

• 1月6日

退会ユーザー

それは現況確認用のフォームなので、利用申請には使えないです💦
    上に書いたurlを入力すると開くフォームが利用申請用のものです(^○^)

• 1月6日
  • ☆★

☆★

何とか見付かりました❗
    ありがとうございます‼😆

• 1月7日
  • ☆★

☆★

夜分遅くに度々申し訳ございません!!
    m(_ _)m

1歳の時点で有効な不承認通知書の有効期限が平成30年3月31日なのですが、それでも雇用証明書の提出は必要でしたでしょうか❓💦💦

• 1月7日
ハルノヒ

横浜市在住です。
8月入園で申し込んだ際の不承諾通知のコピーなどはお手元にありますか?今年度内は有効ということが明記されていると思います。横浜市では、不承諾通知の有効期間内は基本的に再発行などはしないと区役所で聞きました。なので、うちの会社では有効期限内の不承諾通知のコピーがあれば、1歳半以降の育休手当延長手続きができます。☆★さんの会社にも確認してみて、コピーではNGということでしたら、区役所に掛け合ってみるのがよいかと思います。
もし8月入園に落ちた際に申請の取り下げをしているようでしたら、8月申し込み時の不承諾通知が無効の状態になるので、再度入園申し込みが必要になります。2月入園だったら、まだギリギリ間に合うはずです!

• ☆★

☆★

コピーはしなかったと思います💦💦
    区役所が月曜日祝日で休みなので間に合うのか❓とハラハラしています😂
    申請は取り下げしていないです。

• 1月6日
☆★

先日は沢山のコメントを下さり、どうもありがとうございました‼
m(_ _)m

先程、区役所の方に電話して確認しました所、区役所に来れない場合(また家にプリンターがない場合等)は郵送で不承諾通知書の再発行の申請書類を自宅に送って下さるようでそれを記入して送り返せば不承諾通知書の有効期間内であれば特に申請書類を再度集めることも必要なく、郵送で書類を再発行して頂けるそうでした。

また区役所で再発行する場合は身分証明書を持参すれば即日発行して下さるそうでした。

土日祝日の問い合わせ先は専用ダイヤル(045-664-2607)が設けられてました。

お正月の大変貴重な時にアドバイス下さり本当にありがとうございました!!
m(_ _)m