※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が卒乳後に食欲が増し、夜中にパンを食べないと寝ないことがあります。卒乳後の食欲増加は普通ですか?1回の食事でどれくらい食べるべきですか?

今1歳2ヶ月の男の子を育てています。年末に卒乳してから食欲がかなり増えました。夜中に起きて、パンを食べないと寝なかったりします。卒乳すると食欲が増えますか?1回の食事にどれくらいの量を食べていますか?

コメント

ママ

うちも同じ月齢ですが私より食べるんじゃないのって時あります😂
大人のお茶碗に軽めに1杯とおかず何品かとか、うどんだったらひと玉食べちゃいます><
あげすぎも良くないかなぁと思いつつあげないとギャン泣きで怒ります、、、体重は平均で肥満児ではないから良いのかなぁと思ってあげちゃってます><
寝る前にはプラスでフォロミ200ml飲んで寝ますが5時くらいには空腹で起きますね😅

• あいぼん

あいぼん

やっぱり結構食べるもんなんですね。安心しました。ウチはもともと食が細くて体重も少なめだったのに突然食旺盛になって戸惑ってしまって…。食べてくれるのは嬉しいんですが、あまりの勢いについていけなくて…。ありがとうございます。

• 1月5日
  • ママ

ママ

本当ビックリするほど食べますよね😅
    そんなもんだと思います!

• 1月5日
なっちゃん

今里帰り中ですが、お菓子やらみかんやらをたべた上にご飯も普通に食べます!
四六時中、口が動いてます!

• あいぼん

あいぼん

やっぱりみんなよく食べてるんですね!ほんと安心しました!
    ご飯はどれくらい食べてますか?

• 1月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

どれくらいとは、gとかはかってないので分かりませんが大人の茶碗に入ったご飯をぺろりと食べます!

• 1月5日
  • あいぼん

あいぼん

そうですよね。測ってないですよね。大人茶碗に入ったご飯とまた別におかずも食べてるんですよね?もうおかずも味付けや品数は大人と同じにしてますか?

• 1月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

おかずも食べます!
    味噌汁も大好きで大人と同じくらいの量をペロリです!

味付けも同じものを食べさせてます!

• 1月6日
もっちゅ

うちは離乳食初期からすごい食欲で、1歳前後はごはんが終わるとギャン泣きでした😫
保育園でも誰よりも早く食べ終わって、おかわりを要求していたそうです😂
ご飯はこども茶碗大盛、パンは6枚切り1枚とかぺろっと食べてました。
おかずも残したことなくて。
食後にフォロミも飲んだりしてました😅
肥満ではなかったです。
でも、2歳近くなったら好き嫌いが多くなって、食事量も減りました💦
そういう時期なんですかね☺

• あいぼん

あいぼん

おかずはどのくらい食べてましたか??

• 1月5日
もっちゅ

おかずは大人よりちょっと少ないくらいでした☺
というか、そのくらいにセーブしてました。
満腹中枢がまだ未熟と聞いたので😅

• あいぼん

あいぼん

そうなんですね…。やっぱり満腹中枢が未熟なんですね。

• 1月8日