※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児湿疹について、軟膏処方で症状が改善中。心配で別の病院も受診。アトピーも心配だが、痒みはない。

生後1ヶ月くらいの乳児湿疹について。
15日くらいから顔に少しポツポツ出始めて、ここ3日で顔全体と首と耳に出始め、次の日には胸に少しポツポツ出始め、しまいには肩の辺りと腕の内側にも出てました(>_<)1ヶ月検診病院では乳児湿疹だから清潔にしておけばほっといても大丈夫と言われましたが、酷くなってもう一度違う病院に行き軟膏ステロイドを処方されました(>_<)朝と夜ぬって少しですが良くなってはきてると思うのですが、あまりに酷すぎて心配でたまりません。神経質なので気になって心配でおかしくなりそうです(>_<)もしかしたらアトピーとかも考えられますか?痒がってはないと思うのですが(>_<)おっぱい以外は愚図ったりもないので、、(>_<)

コメント

naayaa

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ(*^o^*)病院にいったなら尚更です!うちの子もそうでした!なのに病院にいかない私…笑

a♡r mama

しかも膿?黄色いカサブタみたいなのがいっぱいなんです(>_<)
大丈夫ならいいんですが。
大体どのくらいで治りましたか?

みこあみ

私の娘も全く同じ症状になりましたよ!
あっという間にプツプツが広がって心配ですよね。耳からは汁みたいなの出ませんか?

私の場合、体を洗う時に『固形石鹸』を使いました。近所の皮膚科の先生も言ってましたが泡で出るタイプや液状のソープは洗いながすのが大変らしいです。
赤ちゃんの敏感な肌に残ってしまいプツプツができるのかなと思います。

娘に石鹸が終わったあと、泡で出るタイプを3日ほど使ってプツプツが広がったのでまた石鹸に戻しました。

先生がおっしゃる『 清潔 』とはそのことだと思いました。
それからは赤ちゃん用の石鹸を使っています。今は跡もなくキレイなお肌してます。

参考にされて下さい^_^

a♡r mama

治るのにどのくらいかかりましたか?(>_<)耳の裏は汁が出てました💦ありがとうございます。石鹸に変えてみようと思います(>_<)

みこあみ

石鹸に戻してから、流す時はよーく流すように心がけてプツプツがすーっと減りましたよ^_^

プツプツの所は少し肌がかたくなっていきますが赤ちゃんの代謝がいいので2週間くらいで治まってきてました!

耳のガサガサした所はワセリンを塗ってます。

a♡r mama

回答ありがとうございます。
固形石鹸に変えてもう一度様子見てみますね(>_<)💦

naayaa

なんか大人のニキビみたいなのですよね?(*^o^*)
顔はせっけんで洗えないと思ったのでまめにお湯で濡らしたガーゼで拭き取ってました(・・;)
たぶん。確か1〜2週間で治まったと思います!
参考にならなくてすみません(T_T)

a♡r mama

そうです!白い芯の小さいニキビがいっぱいできてそのあと黄色いカサブタみたいなのがいっぱいになりました(>_<)もう少しこまめに拭き取って清潔にしてみますね(>_<)回答ありがとうございました💦

naayaa

そんなに心配しちゃうと疲れちゃうので大丈夫ですよー!
病院で言われたのは、そのうち治るから大丈夫よ!って…最初えーーーヽ(;▽;)ノって思ったけど治りました!

a♡r mama

ありがとうございます(>_<)
そうですよね💦分かっていても心配でたまらなくなってしまって、、
大丈夫って言葉が欲しかったので安心できました(>_<)♡
治ると思って頑張りますね!(*`・ω・´)