※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
妊娠・出産

先日進行流産と診断され、8wでの経過を詳細に説明。痛みや出血の増加、医師の対応まで記載。現在は安定しており、進行流産の受け入れが難しい心境を吐露。

先日進行流産と診断されました。
妊娠8wでした。

年末26日におりものに混じった茶色い血がでて、すぐ病院へ。
張りどめは飲んでたので止血剤をもらい帰宅。
それから日が経つにつれて出血量が増えていき、それに伴い腹痛も、、、。
年明け1日には1時間に1度ナプキンを気にしなければならない程度に。
とりあえず安静て言われてたので横になってました。
その時の腹痛は
「張るような、キリキリとした」痛み。
次の日、
朝、お風呂と洗濯したりで少し動いていたら、「あっ!今血が結構出たかも。」
て思いトイレへ。「鮮血」がでていました。急いで病院へ。
がかりつけに支持された病院についてからは、立って問診票を書くのですらキツく、主人の膝を借りて横になってました。
とにかく「腹痛が激しく、冷や汗がでる」程。ナプキンを変えにトイレへ行くと、、「レバーのような塊が。」その時、あーもぅおわったなて思いました。
その後内診へ。進行流産がはじまっていました。ちーさくちーさくなっていました。そこで「進行流産」「今回は残念ですが。」と言われました。
その後も「出血が続き、2度目の塊がでました。」
その日の夜中3時頃、
腹痛で目が覚めて、「嘔吐するほどの腹痛、腰痛、、。」
収まったのかいつの間にか寝ていました。
翌日の朝トイレに行くと
3センチほどの袋が。
あーこれはへその緒かなぁ。
っておもいました。

その後痛みはほぼなくなり、
出血も生理1日目程の量に。

後日かかりつけ医へ
進行流産とのことで、最後の袋には赤ちゃんは入っていませんでした。
赤ちゃんの方に何らかの原因があったと考えるとのことでした。
1週間様子をみて必要であれば完全流産にしなければならないので手術をしなければならないとのことでした。
出血も、腹痛もおさまってきてるので
今のところは大丈夫とのことでした。

出血量がだんだん増えていき、
それと共に腹痛、腰痛がひどくなり
立てない程に。
私は8wで進行流産でした。

もぅ止めることの出来ない進行流産。
どう受け止めればいいかわからず、
流れるのを待つだけなんて
とてもじゃないけどきつかったです。
今は痛くないのが寂しい。
いなくなるのなら痛い方がよかった。
なんて考えちゃいます。
赤ちゃんに感謝しなければなのに、
やっぱり寂しいですね。

コメント

かーちゃん

なにか忘れ物をしたのかもしれませんね。
あの子の魂がまたakoさんのお腹に戻ってきてくれますように。

時が解決するのかも分かりませんが、今は寂しい気持ちに蓋をせず、素直に寂しがっていいと思います。
そんな風に思ってもらえて、その子は幸せですね。

• ako

ako

ありがとうございます。そう言って頂けて気持ちがスっとなりました。
    寂しい寂しいって思ってばかりでこんなんじゃ赤ちゃんも報われないだろうなって思ってたけど、今だけ許してもらいます。ちょっとずつまた赤ちゃん迎え入れる準備していきます!

• 1月6日
さやぴ

同じです。元旦に出血が始まり2日には腹痛と共に塊が出て病院へ行くともう赤ちゃんはいませんでした。こんな年の始まり辛いですよね…お互い少しゆっくりしてまた頑張りましょうね!

• ako

ako

辛かったですよね。
    痛みがないのが余計寂しさを感じさせられて、、。
    一緒に頑張ろって言って頂いてありがとうございます。ゆっくりですね。ゆっくり頑張りましょう!

• 1月6日
ずんだ豆

今晩は。私も昨年11月末に進行流産になりました。これで流産二度目です。
一度目は稽留流産だったので出血や自覚症状無しでしたが、今回は初期の出血が始まり、数日たっても治らず、急遽診察したところ緊急入院、そして進行流産になり、赤ちゃんが出てしまったので完全流産となりました😔
一ヶ月しか経っていないので、寂しさや悲しさがまだまだ残ってます。
今回の腹痛はまるで陣痛のように数分間隔で痛みがあったので、これが出産だったらいいのに😢と思いました…
きっとakoさんも今はまだまだ辛い中だと思いますので、どうか無理せず心と身体を休めて下さい。
私もこれからまた赤ちゃんに出会えるように検査をがんばる予定です。
産婦人科に行くのも辛いんですけどね😥
お互いに良い方向に向かっていきますように。

• ako

ako

辛いことをまた思い出させてしまいすみませんm(_ _)m
    私も全く同じことを思いました。
    この都度都度来る痛みが陣痛ならって。
    お腹の中に赤ちゃんがいなくなったという現実をなかなか受け止められず、毎日手を合わせる都度涙が溢れます。
    また頑張ろう。まだ若いから。
    って言われても、私はこの子がよかったなんて思ってなかなか前に進めないけど、私一人じゃないってコメント見て思いました。みんなと一緒に頑張りたいです。ずんだ豆さんも1人じゃありません!一緒に頑張りましょう。!

• 1月6日
  • ずんだ豆

ずんだ豆

ご返信ありがとうございます🙂私もそうですが、こうして辛さを言葉にできるようになったのも一歩前進できてるのかな、と思います。
    それまでどこにも誰にも言えなかったですもん。流産確定し、出血もまだ続いての退院後は特にそうでした。
    次があるよ〜はそう思えないんですよね。今が繋がってほしかった。赤ちゃんの小さなエコー写真と横に備える花を毎日見てそう思います。
    私は年齢も若くないので非常に焦りもあります。でも諦めたらそれまでなので、一緒に頑張ります😊ありがとうございます😊

• 1月7日
  • ako

ako

同じすぎて気持ちがわかりまくってるような、、、(;_;)♥そうやって少しずつ前を向いていけてるかなっていう実感も大切ですよね!

私、同居なんですけど泣き腫らした目を見る度に義理母からгまだ若いけーん大丈夫!次々!次の子大事にしなっせ」て言われてます。実親よりも近くにいる存在になったなら本当空気よんで黙って欲しいです。
    この子も大事な大事な自分の子だったし、これからも自分の子は平等に大事って思ってムカついてます。
    今繋がっていたかった。本当ですね。

• 1月11日
  • ako

ako

つい愚痴になってしまいました(;_;)
    すみませんm(_ _)m

• 1月11日
  • ずんだ豆

ずんだ豆

全然愚痴とも思わないですよ☺️周りはみんな気遣って励まして次があるからーって言ってくれるんですよね。
    でも次なんてまだ考えられない、ほんとストレス感じる言葉ですよね。
    来てくれた赤ちゃんを思っていましょ🙂だってお腹に宿ったのは現実ですもん。存在はしっかりあって、空から見てくれてると信じて…来週不育症検査が待っているので、今は次のために…と気持ちを奮い立たせている感じです。
    この時期は寒いのでお互い体冷やさず過ごしましょうね😌

• 1月12日
  • ako

ako

今日病院にいってきて、来月生理来ると思うから終ったらまた頑張っていいていうことだったので、気持ちが落ち着いたらまた赤ちゃん迎えたいなぁっておもいました😊
    不育症検査で緊張とストレスたまるかもしれないけど、自分のペースでがんばってください☺‼

• 1月12日
  • ako

ako

今日病院にいってきて、来月生理来ると思うから終ったらまた頑張っていいていうことだったので、気持ちが落ち着いたらまた赤ちゃん迎えたいなぁっておもいました😊
    不育症検査で緊張とストレスたまるかもしれないけど、自分のペースでがんばってください☺‼

• 1月12日
  • ずんだ豆

ずんだ豆

ありがとうございます☺️
    赤ちゃんまた来てもらうためにも頑張ります👍

• 1月13日
  • ずんだ豆

ずんだ豆

今晩は😊久しぶりに何気なくママリを見返していたらakoさんが14週との表示を見て思わずコメントします😊私も今7週目発覚しました👶私はまだまだ週数上予断を許さない状況ですが、お互いに健やかに育っていきますように願っていますね😊🙏✨

• 5月10日
o.m.8

こんばんわ。
私も1月2日の夕方から腹痛、出血がありました。3日の昼過ぎにはトイレからでれない程の腹痛出血吐き気が始まり、胎嚢らしき塊が出てしまいました。そのあと救急車で運ばれ、内診してもらいましたが赤ちゃんはもういませんでした。次の日義理姉が出産、その次の日には仲の良い友達から妊娠報告を受けました。

akoさんも今はまだとても辛いですよね。無理せず、自分のペースで向き合っていきましょう。泣きたい時はスッキリするまで泣きましょう。akoさんにも赤ちゃんが戻ってきてくれますように。まだまだ寒いのでお身体、ご自愛ください。私も頑張ります😊

• ako

ako

その後体調はいかがですか?
    痛かったですよねきつかったですよね。痛すぎて吐き気がするの私初めてで、、でも、その分赤ちゃんもきつかったんだよなって。あんなに小さかったのに頑張ってくれてて幸せをくれたんだなって。
    また戻ってきてくれるためにしっかり構とかなくちゃなって思います😊

正月、周り出産ピークでしたよね、、私もでした。snsでの報告辛くて最近やっと見れるようになりました。しかも私も姉が臨月で、、、
    祝うなんかできないなんて今も片隅に思ってます。
    ほんと経験を経て改めてて思いますね
    本当妊娠出産って奇跡ですね。神秘的で、いろーんな感情になって、、。

o.m.8さんも心身ともにゆっくりぼちぼちですね!一緒に頑張りましょう😊

• 1月11日