※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
子育て・グッズ

オムツ替えのタイミングについて、同じくらいの月齢やオムツをしているお子さんのママさんたちに質問です。息子がオムツを濡らしても平気で遊んだり寝るようになり、オムツが重くなったことに驚いています。オムツ替えの時間は決めていますか?何時間おきや寝る前、起きたときなど、教えていただけますか?

同じくらいの月齢や、まだオムツをしているお子さんのいる先輩ママさんたちに質問です💦

息子がオシッコをしてオムツが濡れても平気で遊んだり寝るようになり、先ほどお昼寝が終わって起きて遊んでいた息子のオムツ替えをしたのですが、オムツがとても重くずっしりでした😱
前はオムツが濡れたら泣いて教えてくれたのになぁと思う反面、これも成長?と思うのですが、オムツ替えの時間て決めていますか?
何時間おきとか、寝る前や起きたときなど、教えてください💦

コメント

えりにゃん

うちは新生児の時からオムツで泣かないです😂
なので、その時から授乳の度にオムツ替えてます!!
今は授乳と離乳食前と寝る前に替えてます👍✨
それでも結構オムツずっしりなってますけど、泣かずに遊ぶし寝ますよ😂

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    授乳の度に替えるんですね😊忘れなくていいですね!
    けっこうずっしりするのでかぶれてしまわないかも心配ですが、本人が平気で遊んでたら大丈夫なんですかね😂

    • 1月5日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    最近のオムツの性能がよくてあまり気持ち悪くないんじゃないですかね🤔💦
    あまりぐっしょりなってると蒸れてかぶれちゃうので、適宜替えてあげてます!!
    本人が平気そうでもオムツ内はホッカホカですからね😂💔

    • 1月5日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    たしかにオムツのパッケージにはさらさらとか書いてありますもんね😳
    私もあまりにもぐっしょりなら替えてあげようと思います😂💦

    • 1月5日
miomio

うちの子もです😅
多少のおしっこでは全く気にしてなくて、ボトボトでも遊んでるときあります💦
日中は、離乳食前後と昼寝前後、外出から帰宅したときに服の上から触って確認してます(^^)

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    気にしないで遊ぶんですねー😂
    たしかにご飯前と後と帰宅時には確認します!😊
    触ったかんじだと、ぷにぷにしてる感覚ですか?😳私は嗅いでみて確認してます…(笑)

    • 1月5日
  • miomio

    miomio

    そうです(笑)触ってむにゅってして、その範囲が広かったら替えてます😁

    • 1月5日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    なるほどです😊❣️
    私も本人が平気ならあまり気にせず触った感覚で替えてあげようかな?と思います🤣

    • 1月5日
ama

生後8ヶ月ごろから、オムツは1日5回くらい替えてます◎
ウンチはその都度です!
起床時、朝食後、昼食後、お風呂、寝る前
です😊夜中は替えてないです💡

我が子はオムツで泣いたことがないです😂
トイトレ大変だろうなーと今から覚悟してます(笑

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    1日5回くらいですか!😊
    さすがにウンチしたらその都度ですよね😅
    夜中は替えなくてもぐずって起きないですか?😳
    トイレトレーニング大変そうですよね💦

    • 1月5日
  • ama

    ama

    夜中もオムツで泣かずオッパイのときだけ泣いてました!

    • 1月5日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    そうなんですね❣️
    おっぱいあげて寝てくれるなんて羨ましいです☺️
    ありがとうございます✨

    • 1月5日
ちり

うちはオムツが濡れて泣いて教えるなんて、ほとんどありませんでしたよ💦
オムツは昼間は3~4時間おきです!
濡れたからといってかえません!
夜はお風呂上がり8時半すぎ~朝起きるまで変えません!
うつ伏せ寝なので、変えられないというのもあります(・・;)
寝てるのを起こすのも可哀想なので!

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    なんでか泣いてるときオムツ濡れてて替えたら泣き止んでたんですよね😅それでもすごい泣きのときもありましたが(笑)
    濡れたからって替えないんですね😳おむつかぶれは大丈夫ですか?😳
    朝まで起きずに寝てくれるんですね、羨ましい😊!

    • 1月5日
  • ちり

    ちり

    今のオムツは1、2回ではそんなに気持ち悪くないと思いますよ!
    オムツ外すと、すっと涼しくなるから泣き止むんではないですかね?
    たぶん、オムツで泣くことはそんなにないかと💦
    濡れたら変えるでは、オムツがいくらあってもたりませんよ~( ;∀;)笑

    オムツかぶれはしてません!
    ちょっと赤いなって思うときは、お風呂あがりにベビーパウダーしてあげると、朝には赤みがひいてます!

    • 1月5日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    そうなんですね✨なんだか謎がスッキリしたような🤣
    新生児期はオムツしょっちゅう買ってて、今はあまり替えないから良かったと思いますが…もし2人目を授かれたらもう少し節約できそうです😂
    オムツかぶれしてないんですねー✨それ聞いて不安が減ります😊ベビーパウダーも赤くなったら活用してみます❣️

    • 1月5日
みー

うちも最初から泣かない子でした。
ミルクの前とか出掛ける前とか
大体2時間おきぐらいにかえてます。

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    授乳前替える方多いですね😊参考になります❣️
    2時間おきならあまりオムツかぶれなさそうですね!

    • 1月5日
みみみ

小さい頃からおしっこでもうんちでも泣いたりして教えてくれない子だったので、授乳のあとは必ずとか今は食事の後必ずとお風呂や朝着替える時や寝る前に変えてます👍

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    やっぱりご飯前や授乳後は替えてあげますよね😳!
    夜中にオムツが蒸れて起きることって無いですか??😳

    • 1月5日
  • みみみ

    みみみ

    たまーにあります😱
    でも基本寝たままですね。寝る前に200mm以上飲み物飲んだりしなければないですよ

    • 1月5日
どらねこ

うちの子は最初からお尻が汚れても気にしない子です!
おっぱい飲んでた頃は、沢山おしっこしてたので、3〜4時間おきにしてました。
今は朝起きた時と1時頃、5時頃のみです。

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    卒乳、断乳するとオシッコの回数って減るんですかね?😳
    まだまだおっぱい飲みそうなのでオムツはずっしり覚悟かなと思ってて…(笑)

    • 1月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    うちの子の場合は、断乳まで頻回で飲んでたので減りました。
    だんだんおしっこもためてできるようになるので、回数も減っていくと思いますよ(╹◡╹)

    • 1月5日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    そうなんですね😊
    膀胱がしっかりしてきてる証拠なんですかね❣️オムツ替え減るといいなぁと思います☺️

    • 1月5日
deleted user

決まってるのは朝起きたとき、出かける前、離乳食前、お風呂後です。
あとはパンパンになったかなー?という時に替えてるくらいかなと!
うちはあまりオムツ濡れて泣く子じゃないのでほっとくといつもパンパンです😅
りくくん濡れて教えてくれるなんてすごいです!

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    夜中はオムツ替えないですか?😳濡れてても朝まで起きずに寝てくれるのでしょうか…羨ましいです😂
    パンパンになったオムツを替えるとき、もっとちゃんと見てあげなきゃいけないのかな?と不安でしたが、あまり気にしなくても良さそうな気がしてきました😂
    オムツを替えると泣き止むこと多いので教えてくれてるのかな?って解釈してます🤣

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時期朝まで寝てくれる時期があったんですが、その時オムツ替えなくても大丈夫だったので、今は夜中替えないです😄
    替えてよ〜って泣く時に替えてあげられなかった時は私もごめんねと思ってますが、気にならないならオムツも安くないしいいか〜と息子に甘えてます💦
    泣きでキャッチできるのすごいです✨私いまだに何を求められてるのか分からない時ばかりで、違うことばっかりして息子に怒られてます(笑)

    • 1月5日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    そうなんですねー😊
    本人が平気なら大丈夫ですかね!😆
    息子さん怒るんですか😳私もまだまだ息子の感情やら求められることわからないです😂😂

    • 1月5日
ころり

うちも新生児から特に泣いてなかったですね~!

ウンチは大体1日2回その時に変えます😃
朝起きてすぐ変えてからは
4時間か5時間くらいに1回ですかね!

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    4時間か5時間ですか!😊
    私自身オムツ替えのあと何時間空いたか忘れてしまうので参考になります❣️

    • 1月5日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

全くきにしないです(笑)
生まれて来た時は気にしていましたが...触ってみてあ、2.3回してるな。。とおもったらかえています(笑)

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    触ってみて判断されてるんですね❣️
    私は匂いがしたら、替えようか?と話しながら替えるようになってパンパンになってて…💦
    パンパンでも気にしないでも大丈夫ですかね😂

    • 1月5日
かわちゃん

うちも産まれた時からおしっこでは全く泣きません>_<
なんなら💩でも泣かず分からないことが多いです💦
3時間くらいしたら変えてます!

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    ウンチしても泣かないことあるんですね😵やっぱり親が判断して替えてあげなきゃですよね!
    3時間くらいですか❣️参考になります✨

    • 1月5日