※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⊙ꇴ⊙)
その他の疑問

平成28年三月生まれの場合は来年の四月から幼稚園に入園できるのでしょ…

無知ですみません(._.)

平成28年三月生まれの場合は
来年の四月から幼稚園に入園できるのでしょうか(´・_・`)??

入園の場合、今年やるべき事は何かありますか??
引っ越してきたので周りに聞ける人がいません(>_<)

分かる方教えてください!

コメント

basil

うちは28年の1月生まれです!
3年保育なら来年の4月から幼稚園入園だと思います。
今年は希望者は4月からプレで通園出来ると思いますが、もう幼稚園によっては締め切ってるかもしれませんね

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

コメントありがとうございます!
    プレってどういう意味ですか(._.)??

• 1月5日
  • basil

basil

プレはお試し幼稚園みたいな感じで、3歳になる年の子が通えるものです。やってる園とやってない園あると思います。それも週に何回もあったり、月1だったり様々です。人気ある幼稚園だとプレ行ってないと来年の幼稚園の入園資格さえなかったり、受験に落ちたりします。
    でも幼稚園によって様々なので、まずはホームページとかで調べるのが良いと思います。私も今のところに引っ越してきたばかりで、まだ手探りです💦💦

• 1月5日
♡yhhs_18111011♡

間違えてコメントしてしまったので、削除しました🤣💦

うちの子が27年6月生まれで同い年なので、3年保育なら来年4月からです✨

近くの幼稚園に見学行ったりホムペ見たりしたらいいかと思います⭐️
大体は、10月末から願書配布が始まると思います🤗

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

願書は希望する幼稚園に
    取りに行く感じですか??

• 1月5日
  • ♡yhhs_18111011♡

♡yhhs_18111011♡

そうです✨
    配布期間があるので、ホムペ見るか直接電話で聞いたら教えてくれます🤗

園によっては園庭開放や月に1回などでクラブみたいなのもやっているので行ってみてもいいかもです😃

今の時期は今年入園の周知会などもあるので、園庭開放してない可能性もあります💦

• 1月5日
●

うちは平成27年10月生まれなので、同じ学年ですね😊💡

うちは、今年の4月からプレ幼稚園行く予定で、来年4月からは年少さんになります😊

上の方が言うように、プレ幼稚園の受付はもう締め切ってしまってると思うので、今はどんな幼稚園がいいか調べたり、早いですが、見学とかもしておくと、スムーズに幼稚園決められると思いますよ😊💡

幼稚園によって、学費や制服やリュックの有り無し、行事の種類、親が参加する行事がどれくらいあるかとか違いますので、下調べしておくといいと思います😊‼️

• (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

恥ずかしいことに
    プレ幼稚園と言うのを
    今日初めて聞きまして...
    そういうレベルです(._.)💦
    もう通わせたい幼稚園決まってるので
    ホムペ見てて色々調べてみます!

• 1月5日
  • ●

わたしも、プレ幼稚園を知ったのは、知り合いが「上の子をプレ幼稚園に通わせてるよ!」と聞いたからです😅

プレ幼稚園は、定員も少ないので、うちの子が行く幼稚園も定員は36人くらいですから、行ってる人の方が少ないかもしれませんね😅

年少さんの募集は、秋からだと思うので、それまでは少し時間ありますし、通いやすさとかいろいろ考えて幼稚園決める時間はたくさんありますよね😊💡

• 1月5日

4月入園の娘がいます。
プレとは未就園児教室のことです。
幼稚園によって週何回もあったり週1だったり、月何回など様々です。
激戦地区だと申し込みは終わってるかもしれませんが、そうでなければまだ全然間に合うと思いますよ。
私の住んでる市は受付は3月や4月でスタートは5月、途中から未就園児教室に行くこともできます。
今は幼稚園のホームページに未就園児教室について書いてある所がほとんどだと思うので、見てみるといいですよ。
願書は、10/1から配布で11/1から受付でした。
未就園児教室に行ってればその時にもらったりできますし、行ってなければ幼稚園に取りに行きます。
引っ越してきたばかりなら、支援センターとか児童館に行ってみて、職員さんに聞いてみてもいいと思いますよ。
イベントに参加して同い年の子のママさんに聞いてみるのもいいと思います。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

同じ月齢ですね☺️
来年ですよー!
口コミなり見学会、プレ等に行って何処にするか決めるですかね😃私は3園見ようかと思ってます。