※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園について悩んでいます。他人に預けることや自分のワガママかどうか考えています。保育園育ちでもあります。

こんにちは

保育園はそんなに可哀想なのでしょうか・・・

ここ最近色んな人に可哀想可哀想と言われ
四月入園申請出してありますけど
悩んできてしまいました・・・

たしかに一緒に居れることはいい事だと思う
働きたいとゆうわたしのワガママなのかな

他人に預ける事は怖い事もあるけれど
わたしも保育園育ちだし・・

コメント

exx

可哀想なんて言われたことないし思ったことないです!!
仕事中にお子さん連れを見ると
少し寂しい気持ちにはなります( ;∀;)

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます
    寂しいですよね・・

• 1月5日
  • exx

exx

寂しいけど
    その分メリットもあるので
    気にしない方がいいですよ!

周りからは
    保育園もう行ってるの?仕事復帰して?大変だね〜
    って言われます!

• 1月5日
ぼのぼの

可哀想っていう人がおかしいのだと思いますよ。
保育園にいれるのと、小学校に入学させるのは何が違うんでしょうかね?
他人に預けること、社会性を学べること、友達が出来ること、その他諸々メリットも、もちろんデメリットもあるでしょうし。

• ママ

ママ

3歳までは一緒にいないとってみんな口を揃えて言ってきます

私もメリットの方があると思います

• 1月5日
ぎゃびー

私も保育園育ち、娘も1歳前から保育園です🤗
確かに一緒に居られるのは良いことかと思います。でも、保育園は同じくらいの子供たちと一緒に行動するし成長すると思いますよ!

休みの日に思う存分遊べばどっこいどっこいかなー。なーんて(笑)

• ママ

ママ

私1人で遊んであげるより、お友達と遊んだ方がたくさん成長できますよね!
    私も働いて稼いで休みの日に好きな所にお出かけしてあげたいなーとかそうゆう考えです

• 1月5日
2277

元保育士です。
どなたにそんな事言われたんですか?
私の息子も保育園に通っています。初めは寂しかったですが、保育園の行事や家庭では出来ない遊び、友達関係、おしゃべりが上達したり、ママ友が出来たりいい事沢山ありますよヽ(・∀・)ノ

• ママ

ママ

周りはみんな幼稚園で・・友達からは言われないですけど、義兄、親戚のおばさんなどなど・・
    こないだなんて、優しい子に育たないと言われ思わずイラッと顔に出てしまいました

• 1月5日
ハル

私も言われましたよ😊
それぞれご家庭の事情がありますし、他人が口を出すことではありませんよね✨

うちは5ヶ月から預けて働いてますが、子どもとの時間をたくさん作るためにあえて早朝から14時までの仕事にしましたよ😅今となっては我が子も保育園から帰りたくないようでお迎えに行くと泣いてます笑

保育園入れて良かったです
二人きりの育児だったら、こんなにたくさんおしゃべりなどは出来なかっただろうな〜と思います!

• ママ

ママ

早朝!すごいですね・・その考えもありますね。
    二人だと限界ありますもんね・・

• 1月5日
K.S

えっ!可哀想なんですか😅?

私も保育園でしたが、今でも覚えてるくらい楽しい思い出ばかりです😌❤️

楽しんで働いてるお母さんいいと思いますっ☺️

• ママ

ママ

覚えてらっしゃるの凄いです!!
    そうですよね、お母さんが楽しんでるのは絶対伝わりますよね!ありがとうございます😊

• 1月5日
Mi

私なんかまだ産まれてもないのに4月の入園申し込んでますよ(´-ω-`)
可哀想もなにも、家庭家庭でどんな理由で両親が働くのか、事情は違いますが、正直に言うと、うちの場合は旦那の収入だけでは生活できないので、産んだらなるべく早くパートではありますが私も職場復帰して、安定した生活を送るためです。
考え方によっては、まだ産まれて間もないのに親と離れるなんて可哀想だとかって考えもありますが、私は言い方悪いですが、生活が成り立たないのに無理して貧乏生活送って、夫婦の貯金ゼロ、育児手当も子供が親戚身内から貰ったおこづかいやお年玉も生活費、もちろん子供の将来の学費やら七五三やらなんやらの貯金もゼロ、なんて生活では親として情けないし、3歳4歳で保育園ではなく幼稚園に入れたとして、お友達はテーマパークや家族旅行など行っているのに自分の子供は行ったことがない、経済的に不自由な思いをさせてしまうことも可哀想だと思うし、そっちの方が可哀想。そう思ってしまいます。

働かなくて生きていけるなら働きたくはないけれど、親が学費を出してくれたから取得できた国家資格を無駄にしたくもないし、私は幼稚園育ちですが、高校生になった頃に母もパートに出るようになり、自分の親がそうやって生かしてくれたんだから、今度は自分の番だと思ってます。

保育園に入れる入れない、これは家庭の事情でもあり、他人様にとやかく言われる筋合いはないです!

ユウコ

子供の年齢にもよりますねえ
0歳児を預けるのは私なら抵抗があります。
しかしメリットデメリットがあり家庭の事情もあるでしょう
他人の意見に左右されることなく自分の選択を信じましょう

☆とっこ☆

可哀想なんて思わないです‼︎
寧ろ、私は育児家事だけで手一杯で仕事なんて到底出来そうにないんで、保育園にお子さん預けて働くワーママさんを尊敬します(b*´3`*d)

なな

うちも6か月から預けてます☺️
たしかに、家で見てたら罹らなくて済む病気にかかりますから、その点は可哀想なことしたな😭って思います。
でも、仕事復帰しなきゃならないのと、1歳枠はほぼ入園できないので早めの保育園開始になりました。
結果、私は両立でかなりキツキツですが、娘は預けたことで色んな刺激を受け、毎日新しい遊びをさせてもらったり、友達と遊んだり1歳2歳のお兄ちゃんお姉ちゃんから可愛がられたりでかなり楽しそうです😊そして、色んな子の真似をしてみたりするので、発達面でもかなりプラスになってます!
預け始めた頃は、朝車に乗せると泣いてましたが、今は朝車に乗せるとルンルンでキャーキャー言って楽しそうです😆
うちで見てやれたらなあと思いましたが、年末年始ワンオペしてみて、遊びのレパートリーも限られてて娘も退屈なんじゃないかな、、、うち、保育園通ってて良かったなと思いました☺️
昔の人は、3歳まで親がみるもんだという神話を信じてる方が多いですが、それが許された社会だっただけで、今は3歳まで仕事休んでたら復帰なんてできない社会ですから、昔は良い時代だったんだなぁ位に聞き流しておけば良いかなあと思いますよー⭐️

ゆい

未だに幼稚園に入れた方がいい
三歳になるまではお母さんが見るべきだとか言う人いてますよね😒

保育士のこともバカにしてますよね。

何のための保育園なの?
保育園に行くことにより友達が出来て楽しいことしたりしていいと思います。
そりゃ家にほっときっぱなしでお世話しないとかで可哀想と言われるならまだしも…
保育園の先生が沢山いて
たくさんの友達がいて
いいことだと思いますよ☺💕

そんな考え古いですね😅

ひよこのらいおん

私の周りは働いてないけど保育園に預けている人もいるので何とも思わないですけどね。
むしろ自分の時間がもてたり下のお子さんとの時間を過ごせたり有意義に活用されてますよ!

きゅうちゃん

逆に3歳から幼稚園だと、嫌がる子が多いと聞きますけどね💦しっかり意識ができてから入るから、幼稚園嫌いだったという友達が何人かいます。それまではお母さんと自分だけの好き勝手できていた世界ですものね。

私も0歳児から預けられていたのと、保育園好きだったので何とも思いませんでした!

どちらにせよその方たちも幼稚園に預けるのに、0歳は可哀想で3歳からは可哀想じゃない理屈が理解できません😅

aco

保育園とってもいいですよ♥
息子も毎日楽しそうだし
私とずっと家にいるほうが
息子かわいそうだなとおもってます😂

ミルキー

可哀想とは思わないです。

多分地域や保育園によって違うのかも知れないですけど、保育園にはお昼寝の時間がありますが、幼稚園と小学校にはお昼寝の時間がないので慣れるのに大変だと思います!

1番下の弟だけ保育園3年通いそれから幼稚園に移りました。

毎日のように同じ時間に寝るので手がつけられない問題児として扱われて本人はとても苦労したと思います( 'ω' ;)

3歳まで家で見てても、親は携帯ばかりみて、まともに子どもに相手もしてあげられてないようならば断然保育園に行った方がいいと思います!
保育園だからとか幼稚園だからどうとは思いません!それぞれの家庭の事情があるんだし、世の中高給取りな男性ばかりじゃないです😞