※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぷ
ココロ・悩み

先輩からの年賀状にイライラしています。返信するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

すみません愚痴です。
吐き出させてください。

職場で先輩よりも先に妊娠し、現在育休に入っているのですが、その先輩からは、私が妊娠した途端、無視をされ続けてきました。

もし私だったらと考えると、気持ちも分からなくもないですが、初めての妊娠で不安な中、仕事との両立をしなければならなかったのに、無視され続けたあの9ヶ月間の妊娠中に、少しずつ苛立ちを覚えていました。

正直、気にしいの私にとっては、人間関係のこじらせは、かなりのストレスだったのですが、おなかの赤ちゃんには影響がないように、考えないように、考えないように、、、としてきました。

そんな中、暑中見舞のやりとりはお互い無しで、ま、しょうがないか、と思っていたのですが、今回の年賀状もそうかと思っていたら、今回は昨日4日に

体調に気をつけてください。

とだけ書いてあるものが届いたんです!

ひとつも思ってないくせに!!
おめでとうも言ってくれてないのに!!
先輩も妊娠したってことか?
やっと余裕が出てきたってことか?

もう先輩のことは考えないようにしていたのに、あの妊娠中のストレスを思い出し、イライラが止まりません。

幸い、娘は元気に育っていますが、あの時のストレスで何か影響があったとしたら、、と思うと、先輩のことは許さない、というのが本音です。

皆さんなら、年賀状返しますか?
その際、なんて書きますか?
書きたいこともない、、、
もうほっといてほしいのに、、、
でも返さないのは仕返しのようでそれも自分としては嫌なんです。
でも本音は返したくない。(笑)
むしろ、絶対許さない。

皆さんならどうしますか?
もしよければ、一緒に考えていただけませんか😢

コメント

m

私なら返しません💦
関わりたくないので。

• かーぷ

かーぷ

分かってくださって嬉しいです😢💕
    ありがとうございます!

• 1月5日
ぽろねーぜ

うわー返したくないですね!たぶん、私なら返さないとは思います(笑)が、相手と同じ土俵に降りないために返しておくとあとあとめんどくさくないかも知れませんね。
あの時はお世話になりました。おかげさまで元気に過ごしています。とかでいいと思います。

手のひら返してくるとかめちゃウザいですね...。いくら不妊治療とかしていたとかで、心に余裕がなかったとはいえ、大人の対応ってもんがあるでしょ?あなた、大人でしょ?って思います。子供みたいに自分の機嫌を表に出されても...。そのときいくら自分が苦しかったとしても、傷つけた間柄は修復できないです。
主さんは全く悪くないと思います😱そんなストレスの原因がいる職場でよく耐えました😢おつかれさまです。

• かーぷ

かーぷ

あとあと考えると返しておいた方がいいですよね😅
    あーやだやだ(笑)

分かって下さってうれしいです😢💕
    よく耐えましたの一言がとても嬉しいです😢💕

ありがとうございます!!

• 1月5日

返します。
返さないのは仕返しでもなんでもなく、ただ失礼にあたるだけなので。
相手に弱みを見せたくないないので、気にしていないように普通に添え書きも書きます。

ストレスは与えられたにしても、それを他で発散させられなかったのは自分のせいなので責任転嫁な気もしますが…
許す許さないと言ってもきっと先輩は許して欲しいどころか何とも思ってないんでしょうね。

年賀状は「明けましておめでとうございます。お陰様で元気な女の子を出産することができました」程度で返して、関わらないのが良さそうですね。

私も妊娠中嫌な事されましたが、出産後は幸せ過ぎてなんだか全てを許せました(^^;)

• かーぷ

かーぷ

なるほど~、ストレスを発散できていないのは自分のせい、、、むむむ、、、
    大人の対応をしなければですよね、
    ありがとうございます!

• 1月5日

退会ユーザー

キツイ言い方で申し訳ないです。
    相手のせいだと思うとイライラするしいつまでも許せませんが、自分のせいだと思うと反省したらあとは気持ち良く前を向けると思うんです。
    誰かを許せない状態で過ごすのはしんどいですから(^^;)

ちりさんの返信を拝見していると、大人の対応ができる方だなと感じました。
    今までのモヤモヤした気持ちも一緒にポストへ入れ来て下さい(^-^)

• 1月5日
  • かーぷ

かーぷ

いえとんでもないです!!
    なるほど、たしかにです!
    もうすっかり忘れていたので、思い出してしまって、許せない、、!!と犯罪を犯してしまいそうな勢いで投稿してしまったので(笑) すみません(笑)

ほんとですね!!
    モヤモヤも一緒に!!それさせていただきます!!
    もう葉書が足らなくなったのでわざわざ追加分買わなきゃなんですけど、その追加分のモヤモヤも一緒にポイ染ます!!(笑)
    ありがとうございます🌠🌠

• 1月5日
冷湖

すでに印刷されたもの(自分で何も書かなくてもお年賀の挨拶が印刷されたもの)に、自分では何も書かず送ったらどうでしょう?
ダメですかね。。。

• かーぷ

かーぷ

なるほど!それ無難ですね!!
    参考にさせてください!
    ありがとうございます!🌠🌠

• 1月5日
say5

育休中という事は、今後もその先輩とお仕事するという事ですよね??
だったら、自分の感情は一旦おいておき、年賀状の返信はします。社会人ですから。

もしかしたらその先輩も授かりたくて授かりたくて治療をしているのかもしれません。
そういう時って本当に心に余裕がなくなるものです。
だからと言って先輩の行動はあまりに

• say5

say5

途中で送っちゃいました💦

先輩の行動はあまりに大人気げないですし、許せるものではないと思いますが…
    そういう人もいるというのだけは分かってあげてくださいね(>_<)
    その先輩がどうかは分かりませんが…

• 1月5日
  • かーぷ

かーぷ

きっとそうだったんだと思います。
    欲しくてたまらないのに後から結婚した後輩に先にできたら、まあ嫌ですよね😞
    その先輩はこの春で辞められる予定です。
    なのでもういいかとか思ったりするんですけど、大人な対応をしようかと思います!
    ありがとうございます!

• 1月5日

いますよねそういう方😅
私も安定期に入って職場に報告した途端、無視や嫌がらせ、LINEブロックetc..されたので苛立つ気持ちすごーーく分かります😭💦
思い出すだけで腹立ちますよね!!

でも、その職場に戻ったり今後もその先輩との関わりがあるのなら返しておいた方がいいかなと思いました😊(私は辞めるつもりなので、こちらからは何の挨拶もしてませんが😅むしろ出産報告すら嫌がられたので踏ん切りつきました!笑)

• かーぷ

かーぷ

同じだったんですね😞それは辛かったですね😞
    ほんと、お互いよく耐えましたよね!!😭💕

先輩は春で辞められるので、私はその後復帰なので、きっともう職場での関わりはないのですが、無難に返しておこうと思います💦
    ありがとうございます!🌠🌠

• 1月5日

退会ユーザー

ほんとお互いよく頑張りましたよね😊
    お腹に赤ちゃんがいた時は、ストレスで申し訳無かったですけど、でもお腹の中に居てくれたから踏ん張れた気もします💓
    私も大人な対応すればよかったです😓笑

• 1月5日
  • かーぷ

かーぷ

たしかに!😣💕💕
    我慢できたのは赤ちゃんのおかげですよね😢💕💕
    いえいえ!時間が解決してくれることもありますもんね!
    気にせずいきましょう🌠🌠
    ありがとうございます🌠🌠

• 1月5日
よっぴ

私ならいやだけど大人な対応して返します
育休明けに嫌がらせされるのもいやだし
スムーズに職場復帰したいし
復帰後、お休みや早退もあるだろうし。

お気遣いありがとうございます
おかげさまで元気に過ごしています

とかどうでしょう?

• かーぷ

かーぷ

その文章すごくよさそうです!!
    具体的にありがとうございます🌠🌠

• 1月5日
ニーニャ

4日に来たモノなんて返さないです。笑

• かーぷ

かーぷ

ほんとそれなんです!!
    1日に送ってくるかどうか試されたような気もして、ほんと性格悪いと思います(笑)
    送らなかった私が悪いんですかね、あーやだ(笑)

いいね100個押したいです!!(笑)
    ありがとうございます!!!!

• 1月5日

私なら他の回答者さんの言うような文面も少し入れつつ「先輩も体調に気を付けてください」とおうむ返しの文面を送ってしまいそうです(´-ω-`)それか関係をすっぱり切るなら体調に気を付けてくださいだけにするかですね…。

• かーぷ

かーぷ

今の先輩の体調が分からないので体調に気を付けてくださいはどうなのかなーと悩むところで😅
    でもやはり無難な文章ですかね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
(*^ω^*)

社交辞令で返します
でも復帰しても挨拶以外は話しかけないかなと

心の狭い方だなってわかって良かったのかなと思いますよ

付き合うに値しないと先輩が自分から自爆したわけですから

職場の人間に個人的感情を抱かないのが1番!

ぶっちゃけ、プライベートは先輩より幸せなんですからw

先輩も負けた、悔しい、みじめなんですよ

可哀想ー!ガキくせー!プッ🤣って心の中で見下しちゃいましょう

• かーぷ

かーぷ

職場の人間に個人的感情を抱かない!!
    たしかに!!
    分かってはいるのにイライラしちゃいました😂
    ありがとうございます🌠
    分かっていただいて心が晴れました🌠

• 1月5日