※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
ココロ・悩み

離婚成立し、借金背負い無職。訓練校通いながら仕事探し。児童手当や保育園に不安。親頼れず市役所相談。仕事見つけて笑顔で暮らしたい。

昨日、離婚成立しました。
0歳6ヶ月の娘と二人だけの生活がスタートです。

元夫の借金背負って養育費なし貯金なし無職です
今日から職業訓練校が始まります。
3月末までには仕事探しながら訓練校に通います。
不安でしかありませんが、市役所に相談しつつ、市営住宅の申請などまだやること沢山あるので、頑張ります。

昨日は何とか児童手当の振り込みの変更出来ましたが2月に振り込まれる児童手当は夫に6月に振り込まれる児童手当から私になのですが、元夫がちゃんと児童手当返してくれるか……

保育園も4月入園申請してましたが、
2月の発表までの不安、早く仕事見つけていかねば……

つい最近まで親に、実家に頼らせてもらえるよう頭下げてきましたが、
すぐ上の姉が親と同居中で毒姉のため
頼らせてもらえそうもないので
今日も市役所へ相談しに行く予定です

仕事決まり、保育園にも入れて市営にも入れればと祈るばかりです。
そして、借金完済目指して、娘と二人笑顔で暮らして行きたい。

コメント

みー

なぜジョーゲさんが払わなければいけないのですか⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
ジョーゲさんはすごいですね!しっかり自分でいろいろ動いていて!!私は頑張ってくださいとしか言えませんが…全て上手くいくことを願います!

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    ありがとうございます😂
    元夫が人を怪我させたなど言ってきて信じてお金工面し渡してしまった私が悪いんです。
    嘘だと分かったときはもう後の祭りでした。
    何度も理由が違えど借金が増えていき……昨年末にも今までと同じように言ってきてもう我慢の限界でした。
    離婚する前に、当面の資金貯めてから別れようと思ってたんですが、その前に私のキャパが崩壊しちゃいました。
    娘と私の人生かけたくないと。

    元夫は謝ってきたりごねてましたが、
    また同じこと繰り返す病気は治らないと思いました。

    後悔はしてませんが、不安ばかりです

    でも、今どん底なのであとは上がると信じ頑張ります!

    • 1月5日
ちょここ

頑張ってください(>_<)
しかし、本当になぜ元旦那さんの借金を背負うことに!?
娘さん、これからますます可愛くなっていくのが楽しみですね(*^^*)
市営に入れますように!

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    ありがとうございます😂
    元夫の借金病気を見抜けなかった私が悪いんです。
    元夫を信じお金工面して渡して、いつか治るだろうと甘い考えでした。

    これはもう治らない病気だと思ってます。

    離婚する前に娘と二人でやっていける資金貯める前に私のキャパ崩壊しちゃいました。


    娘の成長が、嬉しいし可愛くて可愛くて(笑)
    楽しみです、私娘を独り占めです(笑)

    • 1月5日
4人のママ

離婚して行き場がなかったり仕事がなかったりだけでもものすごく不安なのに、元旦那の借金までなんて…

大変ですよね😢


でも長い目で見れば今の決断は間違ってないと思います。
子供までいるのに嘘までついてお金用意させるなんてクズですからね。
人生かけるのもったいないです。


私も離婚経験ありますが、児童手当ってなんで旦那さん名義の通帳じゃないといけないんですかね!!
うまくいってる夫婦なら問題ないけど、旦那が勝手に使っちゃったり、今回みたいに離婚してすぐに振り込まれるタイミングだと本当に困りますよね!!
ちなみにうちもタイミング悪い時期に離婚して、元旦那に児童手当使われました。
そうゆう奴だから離婚したんですけどね(笑)
娘のこと考えてキチッとできる人なら離婚にまでならなかったと思います。

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    そうなんです😭
    行き場もなく仕事もなく借金まで……
    本当すごく不安でしかないです💦

    子どもいるのに嘘ついて自分の事だけしか考えられないクズと離婚し後悔してないです🙌


    本当!何で旦那名義の通帳じゃないといけないの?って
    うまくいってる夫婦ならいいですけどね😭
    旦那に勝手に使われたりとか本当困りますよね!!
    手続きの時に、市役所の方からの説明に絶望絶句で一気に頭真っ白でした。
    NeNeさんもタイミング悪い時期で児童手当使われちゃったんですね😭
    悔しいですね!
    子どもの将来の為のお金なのに😠
    娘のことちゃんと考えてキチッと出来る人だったら……
    離婚にまでならなかったですよね😒

    いつかこの事笑い事に出来るようにしていくぞー!!😤
    頑張れ私👊😆娘を守るのだ!!

    • 1月5日
  • 4人のママ

    4人のママ


    うん、大丈夫大丈夫🙆‍♀️
    私も7年ほどシングルマザー経験者ですが、女は子供さえいてくれたらどんな状況でも頑張れるんです!

    今は不安でいっぱいだけど、一年後はもう笑ってると思います♪

    • 1月5日
  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    の言葉心強いです😆
    どんな状況でも頑張って乗り越えて行きます🙆✨
    娘と私が笑ってるの想像して一年後には笑いの絶えない生活を😄

    • 1月5日
  • 4人のママ

    4人のママ

    私も離婚当時は何度も子供と死のうと思ったほど苦しい状況でした。

    今は再婚して家も買ってワンちゃんにも囲まれ、子供も4人目を妊娠中です。

    親不孝してしまったし上の子には寂しい思いもさせてきたけど、こうやって幸せになるとあの頃のあの苦労がなかったらこんな風にはなれなかったかもしれないなとは思います。

    人生は何度でもやり直しがきくらしいので!
    前向きに娘さんと頑張ってください!

    • 1月5日
  • コロラド

    コロラド

    neneさん、児童手当きちんと言えば母親名義でできますよ、私は旦那さんが全て私名義で契約してます。
    旦那に何かあった時、バタバタするから元からしとくと言われてます。

    • 1月5日
  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    ありがとうございます🙇✨
    前向きに娘と頑張っていきます!!
    ( 〃▽〃)
    児童手当最初から母親名義に出来ること知らなかったです!
    知ること出来てたら、バタバタ回避出来てたんだろうなぁ(*´ー`*)
    コロラドさん、ありがとうございます🙇✨

    • 1月5日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうなんですか?!

    私は長女のとき(もう15歳なのでかなり前ですが💧)役所の方に断られてしまい、離婚の際かなり納得いかなかったです😵

    母親名義がOKなら助かりますね‼️ありがとうございました😊

    • 1月5日
りん

わぁー!!
またお会いしましたね︎☺︎
離婚よかった😭!!
よく決断したし行動早くて尊敬します!
今は先が見えずに苦しいかもしれないですが、きっと乗り越えられます!大丈夫!

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    またお会い出来て嬉しいです😆
    離婚成立して本当良かったです!
    元夫が自分で市役所に行って離婚届記入してポストに入れておいてくれるという約束を守ってもらえなかったので、プッツンしちゃいました(笑)
    先伸ばしにされてこれ以上辛い思い続くのが嫌で、娘を親に預け元夫の居場所突き止め市役所で離婚届貰い、公衆の面前で記入してもらい出してきました!
    親は頼らせてくれると言ってくれたのですが、毒姉が妨害するので頼れない方向になってきて、市役所に相談中です。でも、離婚成立するまで実家に避難出来てたのがまだ救いでした。
    本当に実家に頼らせて貰えたらいいけど、離婚成立した今アパートに戻ってます。
    まだ先が見えず不安で苦しいけど
    乗り越えて行きます!
    ありがとうございます😆

    • 1月5日
ゆきち

まず、娘さんとの新生活おめでとうございます👶💓
私自身シングルマザーの親の元で育てられた者です。
ジョーゲさんと同じく私の母は元父の借金を返済していました。
生活保護と手当てを受けながらの仕事と育児をし、借金を返済していく生活をする日々でした。
子供ながらにそんな母の姿を見ていたもので大変さはすごくわかります。
とても大変なこと、辛いこと、多々あると思いますが、応援しています😌
冷えるので体調にお気をつけください(*^^*)

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    ありがとうございます😂

    ゆきちさんのお母様も大変な思いされてきたんですね😭
    お母様も大変でしたけど、
    ゆきちさんも同じように大変なこと、辛いこと多々経験されてきたのではと勝手に思ってしまってます。
    ごめんなさい💦
    大人の勝手な事情に振り回されるのに、お母様の姿を見てきて受け止めて理解してくれて、とても優しい女性に育って素敵です😆
    しかも体調までも
    ありがとうございます🙇✨
    ゆきちさんのような言葉これからの不安ばかりで、娘の気持ちなども不安で心配ですが、とてもありがたい言葉を
    頂きました✨
    ありがとうございます🙇✨

    • 1月5日
  • ゆきち

    ゆきち

    私は片親でしたが母が精一杯育ててくれたのでそれまでに不自由に感じたことはありませんしここまで育ててくれた事に感謝しています(*^^*)
    娘さんに対して自分達のせいで苦労させてしまうんじゃないかとか色々不安あると思いますが大丈夫ですよ、子供はしっかりと親の姿を見ています😌💞
    母の姿を見て自分もそんな親になりたいと、憧れています😊
    頑張ってる方に頑張ってとは言いません、娘さんとの時間を大切に、ゆっくり育んであげてください👶💓

    • 1月5日
  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    ありがとうございます😂
    ゆきちさんの言葉本当にありがたいです!
    自分達のせいで苦労させてしまうとか色々思っていたので、
    ゆきちさんの言葉が嬉しいです!!
    娘との時間大切にゆっくり育んでいきます!!ありがとうございます🙇✨

    • 1月5日
あいたろ

同じでしたー、、
私も元旦那の借金背負って、養育費なし貯金なし無職。
違うのは、子供が2人なのと
元旦那は借金だけでなく
浮気、DV、虐待、、そして無職😅
私がずーっと働いていて、辞めるのが決まっていたところに離婚でした。

生きるために必死こいて働きました。
その時の職場で出会った人と再婚して、9月に3人目を産みました。
また結婚するなんて思ってませんでしたが、
今凄く幸せです。
頑張りましょう。
でも、無理はしないで下さい。
頼れるところ、いっぱいあります。
行政も今は色んな助けを出してくれます。
努力は報われる。
私が身をもって証明します。
心から笑える日は、必ず来ます😊✨

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    子ども二人に、浮気、DV、虐待までも!!あいたろさんものすごく大変な時を経験されてきたんですね💦


    あいたろさんの頑張り尊敬です!
    頑張ります!
    でも、無理しないようにします
    私が無理して何かあったら
    娘がもっと大変な思いしちゃいますもんね
    頼れる所は頼らせて貰い
    努力していきます!
    心から笑える日がくるのを楽しみにします!

    あいたろさんが証明してくれてるのを
    励みにします!ありがとうございます🙇✨

    • 1月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    一緒に幸せになりましょ\(^ω^)/
    私、離婚当日、子供と3人で焼肉食べてお祝いしましたw
    まだ借金も残ってますが、100万は今の旦那さんが払ってくれて、、
    頑張ってる姿を見てて、俺が助けなきゃと思ったって言われました。
    必死こいてて周りなんて見えてなかったけど、
    沢山の人が助けてくれてて。
    頑張ってたらその分、ちゃんと返って来るんだなって
    今になって凄く思います。
    今度は自分が、感謝を返さなきゃと思ってる次第です😂
    無理はしないつもりでも、
    母親は無理しちゃう生き物なので、、
    あっ、、って思った時は、
    お姉さんなんて気にせず、
    お母さんに泣きつきに行くと、意外にスムーズに行く事もあるかもしれません。
    それがきっかけで、お姉さんが変わるかもしれません。
    今はまだ、期待する事に疲れてると思います。
    ですが少しづつ、他人に期待すると、自分が楽になるので、、
    試してみようかな?と思ったら、やってみてください。
    頑張ってる自分って、意外なところに効いたりするんですよ😊
    マイナス×マイナスはプラス!これが口癖でしたw
    幸せになるおまじないを私がかけました!
    だからきっと大丈夫です❤️

    • 1月5日
  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    はい😆
    一緒に幸せになりたいです
    ( 〃▽〃)
    私もお祝いすれば良かったです(笑)

    素敵な旦那様ですね(*^-^*)
    必死な時周りなんて見えないですよ
    がむしゃらな時に余裕なんてないですもんね
    沢山の人が助けてくれるって本当感謝ですよね
    あいたろさん凄いです!
    今度は自分が感謝を返すって!
    尊敬です!!( 〃▽〃)

    無理しないようにって思っても無理しちゃうと思います💦

    あ……って思った時には意地を張らず親に頼らせてもらって、子どものために甘える時は甘えちゃいたいと思います
    少しづつ、周りに他人に期待してみようと試したりして無理しすぎないようにしてみます!
    幸せになるおまじないありがとうございます😆

    • 1月5日
deleted user

私も来週離婚するため、色々な、事を考えています。
すごく体力使いますよね、
私も職業訓練校通ってますよ。
今。
3月卒業です。
私は職業訓練校の人達にだいぶ救われました。
学校っていいですね。

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    色々と考えますよね
    スッゴク体力使いますよね
    momoさんも職業訓練校通われてるんですね!
    私も3月末には修了です!

    私は訓練校始まったばかりでまだ打ち解けてないですが、momoさんの周りに良い方達が集まってるんですね😆
    勉強以外にも学べたり助け合いが出来るっていいですね🙌

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    差し支えなければ何系の訓練校行かれてるのでしょうか?

    私の訓練校は女の子しかいません☺️
    そして同世代が多いです。なので、話しも分かってもらえたりします!

    勉強はもちろんですし、訓練校って厳しいですから、大変だと思いますけど、それ以上に得るものが多く私は行ってよかったと心から思います☺️

    • 1月12日
  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    おはようございます!IT基礎です
    (*^-^*)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ITですか!
    そしたら男性の方もいるんですか?
    ITも楽しそうですね!!
    就職もたくさんありそうでいいですね😊😊
    私も最初は全然話してなかったですけど、どんどん仲良くなりますよ☺️
    これから楽しみですね!

    • 1月12日
  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    男性は、61歳の方と23歳の方の二人であとは女性です😄
    momoさんは何系ですか?
    まだ市役所やらアパートの壁の修理やら、元夫の問題もまた出てきて、色々やらなきゃいけないこと沢山で、今日は訓練校でのキャリアコンサルタントの方からの宿題が大量に(笑)
    もう、同時進行しなきゃならないことだらけで、パンクしそうです(笑)
    だから、休み時間とかお昼の時とか仲良くおしゃべりとかしたいのに、電話かけなきゃいけないこともあって、今だほとんど話せてなくて、もう大体グループが出来ちゃってて💦
    まだまだバタバタ中だから、仲良くなるキッカケ逃しまくりで……😂
    3ヶ月ってあっという間に終わっちゃうだろうし😂
    あ"~(/´△`\)って感じです💦
    引越しの準備もしなきゃだし、ハローワークと学校への申請の書類も用意しなきゃで、いっぱいいっぱい中で、娘の離乳食もそろそろ始める準備も……
    あ……なんか愚痴っぽくなって暗くしてごめんなさい💦

    • 1月12日