※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuuu
ココロ・悩み

旦那と両親が喧嘩。どう対応すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

旦那と自分の両親が喧嘩をしました。
中立な私はどうしていいのかわかりません。
旦那よりですが両親も私の親であることは間違いなく言いたいこともわかります。
このような経験をした方みえましたらどうか今後についてのアドバイスをお願いします。
ひたすら何をどうしていいのか分からず悩んでいます。

コメント

ゆきち

喧嘩した原因について両者どう言ってそう至ったのかにもよりますね(´・ω・`)
自分の旦那だから、親だから、ってだけでは肩入れしません。
自分が正しいと思った方の立場に立ちます。

• azuuu

azuuu

うちの家庭は複雑で上の子は情緒不安定です。
    それを知る私の両親は1日でも早く情緒不安定が少しでも解消されたらと甘やかすのではなく私のことも考えた上で子供を預かってくれています。
    今日も子供を預けるか預けないかでもめました。
    旦那の言い分は明日からは保育園だから帰るのは当たり前。
    両親は情緒不安定を少しでも楽になるようにと今日は子供の意見を聞いてお泊りをさせてあげてほしい。と…
    今は下の子が昨年生まれてまだまだ手がかかる上にかなりのひどいアレルギーで正直私も上の子を預かってくれるのならその方が子供にもいいかなと思いましたが…
    5ヶ月の子供を持ち仕事育児家事全てをこなせる訳もなく…
    助けてもらえるところは助けてもらってあとはひとりで頑張ってはいるものの酔った旦那と両親は…
    母親はのんでいませんが。

• 1月5日
  • ゆきち

ゆきち

明日から保育園で、haさんの親御さんは明日ではなく今日預かるよと言ってるんですよね?
    それなら私だったら明日は保育園になるし今日まで親のところに預けようかな〜って思いますね(´・ω・`)
    haさんの思うように旦那さんに、下の子で今手一杯な面もあるし、今日までなんだからって話してみるのはどうでしょう?

• 1月5日
  • azuuu

azuuu

2人いると私もキツくて。旦那も大して子供のことをみてくれるわけでもないので…
    私も仕事はじめだし、朝は下の子供を預けにこないといけないし、明日行けばまたお休みだし。1日でも親が見てくれると言ってくれているのならと私は思いました。
    旦那はどこまで思って連れて帰ると言っているのかはわかりませんが…
    情緒不安定になったのはうちらのせいでなったにもかかわらず何もわかっていなくて…
    でも、朝が早くなるから起こすの可哀想やろ?!と言われて確かに…となりまして。
    結局私自身もどっちつかずで…

• 1月5日
  • ゆきち

ゆきち

旦那さんが育児に加担してくれるような形ではないのであればなおさらhaさんの思うように親御さんに預けていいと思いますよ(*^^*)
    育児をしているのはhaさんです、大変さをよくわかっているのもhaさんです、そんな中で手一杯だし、親御がいると助かる、という状況なのであれば、親御さんの手を借りてもいいのではないですか?😊

• 1月5日
  • azuuu

azuuu

それで良いんですかね、
    旦那と話しをしていてもひたすら両親の愚痴を言われて心苦しく涙が出ます。
    ですが子供を思ってのことで旦那が言ってくれていることも考えるとそれはそれで心苦しいです。
    やはりもっと自分で全てこなさないといけないのかなと自分自身そう思いました。

• 1月5日
かなりん

喧嘩の経緯を見ると切なくなりました。haさんのご両親も旦那さんもお子さんのためを思っているのにぶつかってしまったんですよね?ですが、お子さんにどうなってもらいたいかの着地点が違っているのだと思います。
みんなで話し合いをしてお子さんへの関わり方を統一したほうがいいと思いました。
対応にばらつきやみなさんが喧嘩している姿を見て、お子さんが混乱してしまいそうです。それに、喧嘩している家族を見るのも悲しいと思います。

• azuuu

azuuu

そうなんです。子供は涙を流し僕は今日だけはおじいちゃんの家で寝たいお願いします。と言ってきて…
    何をさせてしまっているんだろうと心苦しく…
    涙が出ました。
    遡ってみると1年くらい前に両親と旦那と話しをしました。
    そのあとは子供のことを思いお互い生活を重ねてはいたものの今日は何か意見が分かれてしまい大変なことになってしまいました。
    私がもっと自立して頑張っていればこんなことにならなくて済んだのに私の甘えと情け無いことが原因でこうなってしまったことにすごく後悔しています。
    これからどう付き合っていけばいいのか、全くわかりません。

• 1月5日

情緒不安定なら逆に今ママ、パパと居た方がいいんじゃないんですかね?😭上のお子さんはなんて言ってるんですか?haさんの両親の方がいい!って言ってるんですか?大変でも内心寂しい思いをさせてしまってたら同じ事ですよ…(;д;)6歳なら喧嘩してる姿見たりしたらまた混乱してしまいますよ😢

• azuuu

azuuu

家庭が複雑で情緒不安定にさせてしまいました。
    すごく責任を感じ反省と後悔をしています。
    少しでも子供が落ち着けるのならと思い3ヶ月に一度くらいのペースで預かってもらっていて今日は親戚の集まりが終わるころにその話になりました。
    できるのなら私がもっと寄り添ってあげたいけど下の子はまだ自分では何も出来ないので…
    寂しい思いをさせるくらいならと。
    思ったのですが違うんですかね、

• 1月5日

退会ユーザー

新生児ならミルクとオムツだけで済むけど5ヶ月って大変になってくる時期ですよね😓💧もし、私がお子さんの立場になったら、私だけ預けられてなんでだろう?って思ってしまったりするかもです(;д;)。お泊まりしたい?それともママ達と帰る?☺️って聞いてみて、両親の家にいたい!!!って言ってて本当に落ち着けるなら全然いいと思います!でもどんな事があってもhaさんのそばにいる事が1番安心すると思いますよ!!

• 1月5日
  • azuuu

azuuu

今日は子供からおじいちゃんとおばあちゃんの家にいたいと言って来たので…
    いいかな、と思っていましたが…
    旦那は子供は明日から保育園だから少しでもゆっくり寝かせてあげないと成長期に邪魔しては…と。
    どちらの言い分もわかるので…
    どうしよ、😓となります。

• 1月5日
まにまに

お子さんの情緒不安定、下の子のアレルギー対応、そして仕事に家事。
haさんお疲れ様です。

上の方とのやりとりを見ました。
6歳だと、旦那様からみれば確かに
本人が泊まりたいっていってるから
泊めるというのは甘えに見えますが、
じゃあ、家庭で旦那様は育児に家事、
積極的にすることはできるのでしょうか?
それができるなら連れて帰った方がいいかもしれませんが、
無理なら預けた方がいいと思います。

アレルギーの対応も大変ですし、
そんななか、上の子に構ってあげる余裕もないとおもいます。
その上家事となると本当に大変ですよね。
大変というより無理ですよね。

haさんも辛いし、
お子さんも辛くなっちゃいます。

頼れる人がいるなら頼りましょう。

あまり無理されないでくださいね。

• azuuu

azuuu

優しいコメントありがとうございます😢
    旦那ももう少し手伝ってくれたらと思いますが毎日バラバラの出勤で終わりもバラバラでそこからとなるときついかな。って感じです。
    下を預けるのはアレルギーがひどくて両親もきっとこわいと言ってくるとは思うので下は完全自分でになります。
    仕事はなくてはミルクも買えなくて…
    アレルギー用のミルク高くて。
    ミルク買ってなど親には言えないし。
    なのでせめてみてもらえるだけでもと思いますね。

• 1月5日
ゆぅママ

難しいですね。あたしならみなさんと逆で預けるなら下の子ですかね💦
アレルギーみたいなので預けるのは難しいですか?

お兄ちゃんは情緒不安定ならパパ、ママに気を使ってるのかなとも感じました💦

これまでも預ってるなら特に💦

あと旦那さんには協力してとはっきり伝えましょ?😭😭

• azuuu

azuuu

アレルギーがひどくて両親はきっとこわいと言うかなと思い1人泊まらせることは難しいですね。
    日中は預けることは多いですが…
    気を使わせてしまっています。
    これもどうやって解消すれば良いのかどうしたら治るのか…と日々悪戦苦闘しています。
    旦那にはもう少し手伝ってくれたらと思いますが朝も帰りもバラバラで…
    遅い時はかなり遅くて…
    出勤時間退勤時間が載っている明細書を毎月持ってくるので時間はあっています。
    なので旦那には感謝していますし子育ても協力してくれる方かなとは思いますが手が足りず…
    これから先両親との付き合い方旦那との向き合い方は今のところ全く想像がつきません。

• 1月5日